2017 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 07

春の関西私鉄乗り鉄旅2015 近鉄特急で大和八木へ

 【29//2015】

4月11日


四日市のナローゲージを巡る小さな旅から4週間後
2か月ぶりの旅を再開しました。

いつもより遅めの6時半に家を出て再び近鉄名古屋駅に
やってきました。今回もここから旅が始まります。
s_DSC02313.jpg



今回最初に乗るのは7:30発の難波行きです。
s_DSC02311.jpg



名古屋始発の難波行き特急は5番のりばから発車の
イメージが強いですがこの列車は4番のりばからです。
8両つないでますが12200系がきましてちょっとがっかりかと
思いましたが俺が乗るのは6号車で22000系2両でした。
学生の頃は22000系の新鮮さに嬉しさがありましたが
登場して23年今の自分からみれば微妙な所ですね。
車内は登場時と変わってませんが今後リニューアル工事が
あるかもしれませんが動向をじっくり見ていきたいと思います。
s_DSC02315.jpg
s_DSC02306.jpg
s_DSC02307.jpg


名古屋駅出てすぐ地上に上がり名古屋市から蟹江に入ると
近鉄名古屋線の車両拠点である冨吉検車区の車庫を通過します。
ここからいろんな車両が停まってて「しまかぜ」も10:25発に向け
準備に入ろうとしてました。
s_DSC02319.jpg


桑名・四日市・白子と三重県の主要都市に停車し
次に停まるのは津です。
島式のシンプルなホームですが幅が広く特急停車駅の
面子を保ってますね。
反対側に目をやるとキハ48の国鉄色が停まってまして
隣では快速みえがやってきまして接続待ちか何かしてたんでしょう。
s_DSC02345.jpg
s_DSC02348.jpg


そのある号車の銘鈑を見ると・・・。
近畿車両の名がありまして主にJR西日本・近鉄
車両を発注してることで有名ですが
愛知に住んでる俺がこの銘鈑を見ると何故かほっとし
車両メーカーの中で近車が一番好きです。
s_DSC02326.jpg


雲出川の鉄橋を通過し伊勢中川手前でまっすぐ行かず
右にカーブしますがこれは名阪特急専用の連絡通路で
ここを通り近鉄大阪線に入ります。
去年夏帰りにアーバンライナーで通過しましたが
明るい時間帯で通過するのも本当ご無沙汰ですが
よく見ると橋が綺麗になって改良工事が行われたのでしょうか。
s_DSC02354.jpg
s_DSC02355.jpg



大阪線に入り山に向かってるようでして東青山駅通過すると
7.7キロある青山トンネルを一気に駆け上がっていきます。
難波に向かうときは33‰を登り名古屋・伊勢志摩方面は
ブレーキを使いながら下っていきます。
かつて単線であったこの区間も1975年11月全面複線化され
今年で40年を迎えます。
s_DSC02360.jpg



青山越え後伊賀地区に入りまして途中鉄橋と
合流しますがこれは伊賀鉄道・元近鉄伊賀線です。
このあたりからちょっとだけ並走し伊賀神戸駅を通過します。
とはいえここも大阪・伊勢志摩特急の一部が停車する
駅でもあります。
s_DSC02368.jpg


名張を過ぎ三重県から奈良県に入っても険しい道は続き
近鉄大阪線も急な勾配を下りながら次の停車駅に向かってました。
s_DSC02377.jpg


9時20分に大和八木に着きまして
去年正月以来ここに降り立ちました。
一番前は22600系で3世代の主力凡用特急列車による
運行でありましたが12200系もあと何年活躍できるかわかりませんが
今後22600系もしくはその改良型に置き換えられるかもしれませんね。
本当はこいつに当たって欲しかったですが今回はどうでしょうか・・・。
s_DSC02380.jpg



その隣には伊勢志摩方面から来た京都行き特急が停車中でした。
名古屋駅の案内板にここで連絡してて近鉄特急のネットワークの
大きさを見ました。
前2両がさっきの写真と同じ車両で後ろが“近鉄伝統”のビスタカーでした。
s_DSC02382.jpg



列車が着いてからすぐに知ったんですが
お気に入りであったフラップ式が・・・
なんと最新の液晶式に更新されていました(泣)
去年正月の時点で橿原線ホームと改札近辺はすでに更新されてたんですが
こんなに早く変わってたのかと思うとショックはデカかったです。
s_DSC02384.jpg


大阪線ホームのフラップ式が置き換えられた
残念な気持ちをを抱えながら橿原線ホームに向かいました。

ここからどこ行くかは次回お伝えしますが
今回も最後までお付き合いください。


つづく


ランキング参加してます。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
関連記事

Category: 近鉄

Theme: 鉄道の旅

Genre: 旅行

Tags : 近鉄 近鉄特急 奈良県

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

No title

フラップ式王国の近鉄もついに更新に力を入れ始めたようですね。

ユニバーサルデザインという観点から更新の速度は速いかもしれません。

Posted at 06:54:48 2015/05/30 by ぞうまさ

Comments

Re: No title

ぞうまさ さん

おはようございます。

フラップ式といえば近鉄と言われるんですが
数年前から更新に力入れてますがさらにスピードを
上げていきそうな感じがしますね。

最新の液晶式は視認性の点でも勝ってます。

Posted at 05:27:49 2015/05/31 by burning s

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks