2017 03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 05

近鉄吉野線-1 吉野口駅

 【02//2015】

前回のつづき。


橿原神宮前から快速急行に乗り吉野口へやってきました。
が駅名標はJR西日本に統一されてるため近鉄仕様ではないのです。
s_DSC02420.jpg
s_DSC02417.jpg


ホームは3面5線ありますが近鉄吉野線は相対式分のみです。
風格ある昔ながらの広い上屋が建ってます。
s_DSC02429.jpg


上屋内に入ると支柱が全て木で造られてますが
この駅が開業した時から今日まで修繕しながらもしくは
当時からずっとこのまま使われてたのでしょうか。
ローカル線らしい風情が保たれてるのに
近鉄乗って見に来れるなんて嬉しい事はありませんね。
s_DSC02431.jpg


さっき乗ってきた方から特急さくらライナーがやってきました。
ここで対向列車の待ち合わせをします。
s_DSC02433.jpg



これから向かう方からも特急がきましたが
こっちもさくらライナーがやってきて文字通りさくらライナー同士の
行き違いが実現しました(喜)
今回は乗車できるかわかりませんがどこかで乗れたらなくらいの
気楽な気持ちで30分後に来る列車を待ってました。
s_DSC02436.jpg
s_DSC02437.jpg


そしてここはJR和歌山線の乗換駅であるので
最初の写真の駅名表の通りJRの駅ですが隣のホームは
近鉄との共同使用で乗り換えもしやすくなってますが
ホームとは地下道で結ばれてます。
s_DSC02439.jpg



真ん中にゴミ箱がポツンと置いてあるだけですが(苦笑)
待合室は設置されてるのが殆どなく広々としてて
壁に張り付いてる長椅子がついてます。
s_DSC02426.jpg


1896年南和鉄道として開業時からの木造駅舎が建ってて
近鉄・JRの共同駅である証の大きな建物です。
和歌山線自体こうした素敵な木造駅舎が建ってる駅が
沢山ありそうですがこの周辺は1時間1本なので連続訪問するには
何回かに分けないといけないので難しいですが・・・。
s_DSC02423.jpg



駅前の風景も昭和の時代にタイムスリップしたかのような
建物と商店がポツンと建ってて子供の頃見た風景を思い出します。
(といっても80年代後半から90年代頭ですが・・・苦笑)
s_DSC02422.jpg


駅前にある小さな公園にはきれいな桜が咲いてました。
これから向かおうとしている吉野駅へ期待が持てそうな
咲きっぷりでした。
s_DSC02424.jpg


そしてこの日の臨時列車時間を見ると
吉野行きの快速急行が午前運行分だけで30分ごとの
運転をしていた日です。
近鉄のHPで事前に下調べをしたのもありますが
俺がこれを利用しないわけがありませんね(笑)
s_DSC02427.jpg


つづく


ランキング参加してます。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
関連記事

Category: 近鉄

Theme: 鉄道旅行

Genre: 旅行

Tags : 近鉄 奈良県

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks