2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11


 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

吉野特急で大阪都心へ 吉野~大阪阿部野橋

 【11//2015】

前回のつづき。

短い時間でしたが吉野桜見物し再び駅に戻りました。
s_DSC02536.jpg


次に乗る列車は阿部野橋行きの特急です。
何故短い時間で散策しなければいけなかったのかというと
13:34発から夕方16時台までの特急が
満席になってしまいこの一つ前の列車に乗らざるおえなかったのです。
s_DSC02539.jpg



改札に入って数分後吉野行きが到着しましたが
なんと最新ACEの16600系に当たりました!
標準軌の22600系には一度も当たらずまたは連結されても
他の号車を選んだ為他の車両になったりでしたが
やっと初乗車が実現しました。
列車は折り返し行先も変わりますがさりげなく
京都連絡の文字が入ってました。
s_DSC02543.jpg
s_DSC02545.jpg


そして今年は吉野特急運行から50年
さくらライナーデビューから25年と節目の年を迎え
吉野特急全車にこのステッカーが貼ってありました。
s_DSC02466.jpg



滞在時間約2時間ぐらいでしたが・・・(笑)
これも特急で大阪方面に向かうためでした。
名残惜しいですがいつかリベンジ訪問の日が来るまでの
楽しみにとっておきつつ吉野山・吉野駅にバイバイ言いました。
s_DSC02547.jpg


来るときは大混雑の列車内でしたが特急は指定なので
気にせず撮りたい画を撮りつつ向かいました。
吉野川の鉄橋からの風景を見ると去年7月南海高野線の
橋本から紀伊清水にある鉄橋から見たのと被ります。
s_DSC02550.jpg


IC普及でリーダーが付きましたがそれでも
所々で有人ラッチがある改札口がいっぱい残ってるのも
近鉄吉野線の駅探訪の魅力ですね。
s_DSC02552.jpg


近鉄吉野線は全線単線で橿原神宮から向かう時
何度か行き違いや運転停車をしてたのをご覧いただいた方も
いらっしゃいますがこうしてみると山道や急カーブが連続
する区間も結構ありました。
今回訪問できなかった駅は次回の楽しみにとっておきます。
s_DSC02554.jpg
s_DSC02557.jpg


山登りで少し疲れもあったので途中で例により寝ちゃいまして(笑)
気が付いたら南大阪線区間に入ってました。
ちょうど奈良県から大阪府に入る直前で撮ったかなこれ・・・。
(↑そのくらい覚えてろよ!・笑)
s_DSC02558.jpg


新車の足元が広々としてて寝続けて気が付いたら
終点の阿部野橋駅に列車は到着しました。
下手すれば車内清掃のおじさんかおばちゃんに起こされてた
可能性高いですね(爆)
s_DSC02559.jpg


ここに来るのは去年7月以来で付いた時には昼2時半すぎてて
お腹すいてたのでとりあえず昼ごはんを食べに行きました。
s_DSC02562.jpg



阿部野橋といえば去年3月7日開業したハルカスですね。
至近距離から見ても一番ののっぽさんがここにオープンして
1年ちょっと経過しましたが上って展望したいですが
俺が高所恐怖症なので(笑)実現するのはいつでしょうか・・・。
s_DSC02564.jpg




ランキング参加してます。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
関連記事

Category: 近鉄

Theme: 鉄道旅行

Genre: 旅行

Tags : 近鉄 近鉄特急 吉野特急

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

