2017 10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 12


 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

天王寺駅から環状線経由でミナミに

 【13//2015】

阿倍野橋到着後遅めの昼ごはんを食べJR天王寺駅に向かいました。



この駅に来るのは2012年9月の紀伊半島1周旅以来久しぶりにやってきました。
改札上の駅ビルも内装が一新されてますね。
これもハルカス効果なのでしょうか。ライバルなだけにお互い
高めあっていけるような関係であることを願いたいですね。
DSC02567_convert_20150521054208.jpg



いずれにせよミナミの中心へ行かなければいけないので
切符だけ買って乗りたくなったら乗るというスタンスでとりあえず
阪和線頭端式ホームにやってきました。
DSC02568_convert_20150521054315.jpg


西日本のアーバン区間の路線図を見るとアルファベット付きに
更新されましたね。そういえば吉野口でも見たんですが
この3月から路線記号を入れましてこれでどの路線走ってるのかが
わかりやすくなりましたが他の鉄道会社が採用してる
数字のナンバリングでないのもポイントになります。
があれだけの複雑な運用をしてれば別の策を練った方がいいかなとおもいまして
このアイディアはありだとは思いますが果たして・・・。
DSC02569_convert_20150521054455.jpg



その停車してた225系5000番台日根野行きは区間快速でした。
2010年頃を境にJR西日本アーバンエリアの列車本数は年を追うごとに
減ってるのですがなんとか以前のような感じを維持してほしいなと
願ってるのは俺だけでしょうか・・。
幕式の種別もアルファベット入りに交換されましたね。
英語表記のフォントも今風のものに変わりこれからはこれが
スタンダードになっていくんでしょうね。
DSC02572_convert_20150521054728.jpg
DSC02570_convert_20150521054753.jpg



ご無沙汰の205系ですが前回見た時は行き先表が
幕式でしたが気が付いたらリニューアル施工されLEDタイプに変わってました。
登場時は東海道緩行線で爆音モーター響かせながら
駆け抜け途中日根野に転属し再び321系と同じオレンジ・紺の色を
まとったと思えばはたまたこっちに帰ってきたと不思議な車両です。
ただ西日本では少数派なだけに今後の動向が気になりますが果して・・。
DSC02574_convert_20150521055306.jpg



そして関西エリアではまだまだ元気な103系ですが
来年から阪和線で新車の増備されるという情報を知りました。
どんな車両になるかわかりませんが個人的予想では
225系の改良型で227系の外観になるのではと予想してます。
色がかつて走ってた阪和色を採用したら鉄道趣味的に
面白そうですがまずなさそうですね・・・(苦笑)
兎にも角にも環状線も103系が来年度から323系に
置き換えがスタートするのにこの勇姿が見れるのも
わずかになっていくのでチャンスがあったら見に行きたいですが・・。
DSC02582_convert_20150521055347.jpg



天王寺始発の鶴橋・京橋周りの列車に乗っていきました。
聞いた話によると環状線プロジェクトが行われてて一部の駅では
大がかりな改装を行ってると聞きましたが
途中の駅では改装をしてない駅もあり以前乗った時と
変わらぬ佇まいを見せてくれました。
がこの風景も突然見納めになる可能性もあります。
DSC02585_convert_20150521055644.jpg


大和路快速で環状線を少しだけですが鶴橋で降りました。
ホームの奥行きが広く奥にはたくさんの自動改札があります。
DSC02586_convert_20150521055701.jpg
DSC02587_convert_20150521055712.jpg


これからミナミに向かうのでそのまま近鉄ホームへ向かいました。
DSC02589_convert_20150521055739.jpg



と言いましても難波までは向かわず宿泊先が日本橋の方が
近いのでここで降りました。
大阪市内で泊まりが絡んでると最近ここで乗り降りする機会が
増え地下鉄の駅でもあるので今後もお世話になる駅です。
DSC02590_convert_20150521055900.jpg


到着直後5800系のデボ1形・クラシックカラー編成に会えました。
突然来たのでびっくりでした(苦笑)
場所が良かったからだと思いますが他の混んでる駅だったら
撮れなかったかもしれません多分。
DSC02591_convert_20150521055957.jpg



初日は朝名古屋出て大混雑の吉野線・弾丸吉野山桜見物し
大阪までやってきました。
ホテルチェックイン後この夜はミナミの繁華街をたっぷり満喫し
翌日への鋭気を養ったのは言うまでもありませんでした。
DSC02596_convert_20150521060025.jpg




2日目へつづく。



ランキング参加してます。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
関連記事

Category: JR西日本

Theme: 鉄道の旅

Genre: 旅行

Tags : JR西日本 近鉄 大阪環状線

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

No title

こんばんは。


>2010年頃を境にJR西日本アーバンエリアの列車本数は年を追うごとに
減ってるのですがなんとか以前のような感じを維持してほしいなと
願ってるのは俺だけでしょうか・

いやはや、全くです。
JR西日本だけでなく、近鉄大阪線も削減されていますが、
各社にはサービス維持につとめていただきたいところ。

天王寺からミナミへは、JR難波経由も使ってあげてください( ^^)
ドンドン本数が削減されているので・・・


>103系

私は225系の増備か、227系の新番台で、現存の223/225系と
性能をあわせていくのではと思っています。
運行上の都合で、標準化を図るのはあり得ること。
従って、カラーも現行の223/225系にあわせるか、そろって
新カラーをまとうのではないかと・・・

予想している間が、一番楽しいですね。

Posted at 01:18:20 2015/06/15 by ふぐにさん。

Comments

Re: No title

ふぐに さん

返信遅くなってすみませんでした(汗)

近鉄大阪線も名物であった区間快速急行が廃止になったり
列車本数が各社共に減ってるので本数維持をして欲しいのは
同感ですね。

ごめんなさい・・(滝汗)
ついつい便利なほうばっかり使ってしまうので
忘れないうちにJR難波駅行きも乗りに行きます。

阪和線の2016年導入車の車体からカラーまで予想してる間は
本当に楽しいですが
伝説の阪和色を纏ったらファンが一番喜びそうですが確立低いので
なんとも言えませんね・・。

Posted at 06:43:58 2015/06/17 by burning s

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

