2017 10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 12

スポンサーサイト

 【--//--】

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

南海電車の小旅-1 南海なんば駅から堺市内へ

 【15//2015】

みなさんこんばんは。
久々の旅してきました報告ですが・・・(苦笑)
この週末1泊2日で東京へ行ってきました。
歩きなれない街を楽しみながら訪問することが出来て嬉しかったです。
前置きはこのあたりにし本題に戻りましょう。



4月12日

前日夕方到着後ミナミの夜を満喫し
美味しい晩御飯食べ朝8時前にホテルをチェックアウトしました。

そして移動中の荷物を軽くするためコインロッカーに要らないものだけ
入れて南海難波駅にやってきました。
DSC02601_convert_20150528034441.jpg
DSC02602_convert_20150528035502.jpg



ホームのポスターには高野山1200年記念の車両が貼ってありました。
DSC02603_convert_20150528040516.jpg



そうです。特急こうやの車両も高野山開創1200年記念の塗装に
にお色直しされ3月1日から来年2月まで1年間この色で運行されるのです。
紫・黒・赤で30000系が紫・赤で31000系が黒というのをネットで見ました。
がここにいるのが赤こうやで高野山の門入口にある朱色を思わせますね。
DSC02605_convert_20150528041210.jpg
DSC02604_convert_20150528042139.jpg


ラピートも関空から出てるLCCのピーチエアライン色の
車両が停まってました。
今まで青い車体の鉄人28号を思い起こさせる車両は見ましたが
色が変わるだけでこれだけ印象が変わるんですね。
LCCは今まで込みだった機内食やドリンク等も有料で
便利・不便という人がわかれやすくなるのかなと思いました。
DSC02609_convert_20150528042203.jpg
DSC02608_convert_20150528042222.jpg


列車撮影もキリのいい所で打ち切り9:10発のサザン号で
ふらっと出かけることにしました。
8000系が停まってまして現段階では最新車ですが先日
この秋から8300系が導入されることが発表されました。
車体は似たようなのになるのですが改良型のような
印象を俺は受けました。
その道特急のスジで使われるでしょうね。
DSC02611_convert_20150528042249.jpg


自由席が8000系なので指定席は初めてサザンプレミアムを
見ることが出来ました。
1980年代から活躍している10000系の一部編成に廃車が出てるので
今後少しずつこの車両が増備されていくんでしょうね。
DSC02614_convert_20150528042308.jpg


大和川の橋を渡り大阪市から堺市へ入りました。
DSC02623_convert_20150528042422.jpg


乗り換えのため文字通り堺駅へ。
DSC02626_convert_20150528042826.jpg


高架ホームの2面4線の広いホームで複々線区間を除くと
利用者は一番多い駅です。
DSC02625_convert_20150528042852.jpg



終日特急・急行との緩急結合が行われてて到着の際は
たくさんの乗客であふれかえりますが朝9時過ぎでやや人の動きは
穏やかな時に来ましたが反対の難波方面はすごい人だったのを見ました。
DSC02633_convert_20150528042913.jpg



とりあえずのんびりと普通列車で向かうことにしました。
DSC02628_convert_20150528043025.jpg


堺市内入ってすぐからここまで湾岸区域の風景を眺めてきましたが
このあたりから降り地上区間に入ります。
DSC02635_convert_20150528043056.jpg



千鳥配置のホームの駅を出て踏切に差し掛かると
そこには諏訪ノ森という駅名を見ました。
実はこの駅舎ステンドグラスがはめ込まれた登録有形文化財に登録されてる
名駅舎でしたが堺市が執り行われてる高架化事業により解体されるようですが
仮線用地が確保されず2028年ごろにずれ込むようです。
それにしても至宝ともいえ歴史的なものがこうしたエゴで壊されるのは
本当やりきれない気持ちになります。
DSC02636_convert_20150528043113.jpg


阪堺電車の鉄橋を越え次の駅に近づきました。
ここまで来ればどこで降りたのかわかると思いますが
続きは次回お伝えします。
DSC02637_convert_20150528043129.jpg


つづく


ランキング参加してます。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
関連記事

Category: 南海

Theme: 鉄道旅行

Genre: 旅行

Tags : 南海 南海本線

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

No title

名鉄布袋駅同様、諏訪ノ森駅も高架化に伴い解体される運命なのですね…

Posted at 03:42:27 2015/06/15 by ぞうまさ

Comments

No title

こんばんは。

次の下車駅ですが、東京駅と同じ建築家がデザインしたあの駅ですね。
僕も再訪したいと思っております。

Posted at 22:46:11 2015/06/15 by 宿はなし

Comments

Re: No title

ぞうまさ さん

返信遅くなってすみません。

そうですね・・。諏訪ノ森駅も将来的に解体されそうな
運命にありそうです・・・(泣)

Posted at 06:50:32 2015/06/17 by burning s

Comments

Re: No title

宿はなし さん

返信遅くなってすみません・・。

次の下車駅は・・・同じ建築家がデザインした某駅は
いい線行ってますね。

仰るとおり解体前にもう一度訪問出来ることを祈りたいです。

Posted at 06:57:53 2015/06/17 by burning s

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。