2017 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 07

御堂筋線で大阪を自由気ままにぶらぶらと

 【25//2015】

前回のつづき。


なんばに戻ってから近鉄のフリー切符もあるんですが
去年のお盆以来ご無沙汰の大阪なのでどうせなら
なんも考えず自由気ままにまわってやろうと思い御堂筋から
周辺の小路を回りながら心斎橋にやってきました。


後日思ったんですが
これがグダグダな日曜の午後を過ごすことに
なってしまう?始まりでした・・・。
それまでの午前はピシャッと来てたのが嘘のような感じでした(爆)
DSC02731_convert_20150619044647.jpg




いくつかの駅で降りることを想定し600円で乗り放題の
フリー切符を買ってホームにやってきましたが
新たにホームドアが付けられてました。
御堂筋線は恐らく大阪市交の地下鉄の中では一番の利用路線なのは
なんとなく知ってましたが・・・。
DSC02732_convert_20150619044703.jpg



適当に淀屋橋で降りましたが島式のドーム型のトンネルを見て
思うのは昔造られた大阪の地下鉄駅は天井が高く
開放感があるなということです。
名古屋の地下鉄でもここまで高いのはなく東山線の栄駅は低くて
圧迫感があるのは否めないなと思いました。
DSC02734_convert_20150619050540.jpg


乗ってきたのが30000系という御堂筋線では
最新型になる車両であります。
大阪の地下鉄も色んな車体が見れるので楽しみですが
ポールスターも新旧どっちもいますが新型も早く自分の目で
見たいですが実現するのはいつの日でしょうか・・・。
DSC02737_convert_20150619050611.jpg


とりあえず外に出まして交差点向かいには大阪市役所が建ってます。
目の前の土佐堀川と奥の堂島川に挟まれた中之島にあります。
去年お盆に初めて来たときあの橋から水上バスを見たのを記憶してまして
大阪市にいっぱい川が流れてるところがあって水都・大阪という
フレーズが合うところを垣間見ました。
DSC02736_convert_20150619050721.jpg



淀屋橋から次はキタのメイン梅田にやってきました。
DSC02739_convert_20150619050634.jpg



外に出ましてこちらも久々の大阪駅前交差点で
阪急梅田ビルがそびえ立ってますね。
道挟んでの大阪駅も今のステーションシティに生まれ変わって
4年経ちました。出来た当初は何度か来ましたが
最近は近鉄に乗る機会が増えて訪問機会が減ってるのですが
今年もどこかで降り立ちたいですが・・・。
DSC02743_convert_20150619050932.jpg



歩道橋から大阪駅のとある入口を見るとなにやら
改良工事をしてたようです。
今のタイプに変わるまではここが一番メインの入口と思ってました。
目の前にはバス停もあるのでもしや新しいバスターミナルを
造るのではと推測します。
DSC02744_convert_20150619050657.jpg



梅田の街を久々に散策しなんばに戻ってきました。
やはり8ヶ月も間が空くと近鉄乗り放題の権利よりも
俺らしく?(爆)自由気ままに回る方が性にあってる所を
露呈してもうたかなと振り返ってます。
DSC02745_convert_20150619051009.jpg



午後は大阪の街を地下鉄を活用しグダグダになりながらも
回り帰路の時を迎えました。
近鉄の難波駅も前回7月に来た時の締めで同じように
終日たくさんの利用客がいて各々が家路に着くまでの
ドラマを描いてるようでした。
大いなる余談ですが梅田マルビルにあるタワーレコードで
俺が欲しかったメタル音楽のアルバムが揃っててどれ買おうか
悩みましたが・・・(笑)マルビルのタワレコの品揃えには感服して
次来た時も狙ってたやつがあれば突進してでも買いに行きたいです。
普段は近鉄パッセ店で買ってますが旅先でもいいのがあれば
現地で買いたいと思います。
最近みなさん音楽ネタを出す方もいらっしゃるので俺も機会があれば
出していきたいと思いますが・・・。
DSC02756_convert_20150619051049.jpg


帰りの列車は20時発のアーバンライナーで2時間の
名古屋へ戻り現実の世界に帰ろうとする瞬間を迎えようとしてました。
DSC02758_convert_20150619051112.jpg


晩御飯は時間がなかったので急ぎで花月近くのお店で
お好み焼きと焼きそばを買い列車内でいただきました。
他に食べたいものがありなかなか本場のお好みを食べる機会が
ありませんでしたが・・今回思わぬ所で実現したのです。
DSC02761_convert_20150619052943.jpg


もうひとつが大阪らしい甘いもののひとつで
アイスキャンディーを買いました。
なんばの千日前商店街には専門店もあり去年は2つ買いましたが
今回は1つでいいかなと思いながら大阪らしいもので
何とか締めようと意地になりすぎなのも申し訳ないですが・・・(苦笑)
DSC02759_convert_20150619052931.jpg



最後の締めの記事がここまでグダグダな内容になってしまいましたが・・・
いつものように最後までのお付き合いありがとうございました。



ランキング参加してます。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
関連記事

Category: 大阪市交通局

Theme: 鉄道旅行

Genre: 旅行

Tags : 大阪 御堂筋線 梅田 難波

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks