2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09


 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

まわりゃんせで行く初夏の伊勢志摩旅 伊勢の大ターミナル宇治山田駅

 【28//2015】

5月23日


衝撃の終わり方をした4月旅から1か月半の5月のとある日の
週末に連休があったのでここで旅をしました。


今回も近鉄名古屋駅からスタートします。
3月から5月まで連続で近鉄旅をしてまして今回で三部目に?突入ですね。
DSC02762_convert_20150608063334.jpg


今回使う乗車券がタイトル通りまわりゃんせであります。
土日の連休の旅ですが4日間有効で往復もフリー区間も
バスも乗り放題のどんだけ得やねんな企画切符で旅を開始したいと思います。
DSC02763_convert_20150608063346.jpg



今回最初に乗るのは7:50発の宇治山田行き特急です。
が伊勢志摩に向かうのにアーバンライナーが担当であります。
この車両の幕式は名古屋か難波は見かけますが
1990年から9年ほど名古屋から賢島の甲特急に1往復充当し
一時無くなりましたが数年前から伊勢志摩特急の
運用が復活しまして平日は賢島、土曜祝日は宇治山田或いは
季節運転で鳥羽まで乗り入れてます。
DSC02769_convert_20150608063404.jpg
DSC02770_convert_20150608063419.jpg



前回までは中川駅手前の連絡橋通り大阪線に入りましたが
今回はここからさらに先へ14年ぶりに入ります。
(この間JR紀勢本線で何度か特急南紀で通ったことあります)
DSC02775_convert_20150608063438.jpg



特急列車に乗り約1時間半後の9:15に宇治山田に着きました。
専門学校時代の2001年7月以来実に14年ぶりに訪問します。
DSC02785_convert_20150608063454.jpg


ホームの様子は大きな変化はなさそうでしたが
一昨年の伊勢神宮の式年遷宮にあわせて綺麗に改装された箇所が
いくつかあるようですね。ただあの当時の記憶はあまりなく
当時はカメラも所持してなくて天気がよかった時に来たのは覚えてます。
DSC02783_convert_20150613224611.jpg



3面4線のホームの内こちら2つは頭端式で
主に大阪・名古屋方面の始発列車として使われてます。
DSC02793_convert_20150613224634.jpg


そのホームに上本町行きが停まってました。
利用客が減ったこともあり通常期は宇治山田で折り返しますが
多客期は鳥羽まで運転してます。
この14年の間というよりこの数年で伊勢志摩方面の特急列車本数が
削通されたり運転区間縮小などがあり
ちょっと寂しい一面を見てしまいました(泣)
DSC02792_convert_20150613224931.jpg



鳥羽・賢島方面に登場から40年以上経過してる
近鉄の485系」こと12200系まだまだ元気に活躍してますね。
しかしこの勇姿もあっさり終わる可能性もあるので目に焼き付けて
おかなくてはならないので後悔の無いようにしたいです。
DSC02795_convert_20150613225040.jpg



普通列車は2両編成で去年正月で伊勢中川見た編成を
思い出しますが短い編成ながら地元の人たちの貴重な足として
毎日特急列車の傍で地道に運行してます。
DSC02796_convert_20150613225056.jpg



改札を出て1階コンコースの一角は1931年参宮急行電鉄の終着駅として
開業した時に出来た近代建築物で
2001年国の登録有形文化財に登録されました。
中の照明の造りも贅沢にこった造りをしてて
八角形の窓が特徴的ですね。
非公開ですが2階には貴賓室も設けられてます。
DSC02808_convert_20150613230156.jpg




建物の中にはお土産屋さんも入ってて観光地の
雰囲気が随所に表れてますね。
中に入りましたがしまかぜの鉄道コーナーもあり楽しませてくれました。
DSC02809_convert_20150613230243.jpg


外のロータリーはきれいに整備されましたが伊勢市の玄関駅に
相応しい素敵な建物が建ってます。
よく見ると右端に5階建ての塔が建っててホームからも見ることが出来ました。
この手の建物はギリシャ風っぽく見えるかなと思ってしまうくらいで
神都伊勢の代表駅はと聞かれたら俺は言うまでもなくこっちです。
DSC02814_convert_20150613230303.jpg



宇治山田駅の訪問を終えたのが到着して1時間経過してからでした。
これからいわずと知れたあの名所にバスで向かいます。
DSC02815_convert_20150613230413.jpg



おおよそ14~15年ぶりの伊勢志摩訪問記そして
春の近鉄旅第三部も最後までお付き合いください。


つづく



ランキング参加してます。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
関連記事

Category: 近鉄

Theme: 鉄道旅行

Genre: 旅行

Tags : 近鉄 近鉄特急 三重県

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

