2017 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 07

近鉄鳥羽線-1 五十鈴川駅

 【02//2015】

前回のつづき。

伊勢神宮で参拝しバスで次にやってきたのは五十鈴川駅です。

ここも14年ぶりにやってきました。
前回来たときは1月で雨が降っていた時でした。
決して大きくありませんが伊勢神宮を意識したのかわかりませんが
平屋の建物が建ってます。
DSC02861_convert_20150622071851.jpg




有人ラッチも設置されてますが実際稼働してるのは
窓口のある1か所だけでしたが年末年始の超繁忙期が
恐らく稼働期なのかもしれませんが一応は臨時用という風に
見ておくのがいいかもしれませんね。
DSC02862_convert_20150622071941.jpg



地上にありながら地下道チックな道とホームが繋がってますが
どことなくの雰囲気JR西日本のある路線の駅みたいですね。
DSC02863_convert_20150622072000.jpg


ホームの様子は2面4線のホーム長が長く待合室も完備し
一見高架駅のように見えますが盛り土の上に造られてます。
何か湖西線の永原駅と雰囲気が被るなと思いましたが・・・(苦笑)
DSC02868_convert_20150622072044.jpg



宇治山田方面を見ると発車してすぐに急な登りが待ってます。
近鉄の主要な路線では平野を走ったと思えば大阪線の山岳区間のように
35‰が続く区間も通過するので改めて私鉄の中で一番大きな
鉄道会社の一部分を見たようですね。
DSC02867_convert_20150622072105.jpg


かつて来た時はフラップ式でしたが
こちらも宇治山田同様に最新式の液晶型に更新されました。
DSC02874_convert_20150622072157.jpg



列車もガッツリ撮りまして鳥羽から伊勢志摩ライナーが来ましたが
リニューアルして登場したオレンジ色の編成でした。
去年正月大和八木でフラれてしまいましたが・・(アホ・笑)
今回はしっかり撮ることが出来ました。やっと叶った瞬間を
目の当たりにでき出来れば乗れたら最高やろと思い旅の間の
再会を楽しみにしてました。
DSC02890_convert_20150622072632.jpg



隣のホームには宇治山田から回送で来た列車が
この駅発の特急列車として停車してました。
それも22000系と22600系の羨ましい位の編成が停まってます。
前回の旅で吉野から阿倍野橋まで16600系に乗り新Aceを片方乗車実現
しましたが本線側はまだまだのようです・・・(泣)
DSC02888_convert_20150622072608.jpg



階段わたって別のホームに来たら5200系が停まってましたが
なんと大阪上本町行きでした。
5200系も5800系同様クラシック色を模した編成があり
上がレモンイエローで下が紺色の編成に会いに行きたいですが
所属車両区の関係で大阪線のどこかで会えたらいいと思ってますが
いつまでこれが続くかわからないので早めに撮っておきたいものです。
DSC02894_convert_20150622072648.jpg



車内は言うまでもなく転換クロスシートが並んでます。
が知らない間にシートモケットの色が赤を基調としたものに変わってました。
ただし近鉄ではこの1代だけでこの後登場した5800系や5820系は
L/Cカーというデュアルシートにへ変わってしまいました。
しかし5200系の3扉転換クロス車は他の鉄道会社が採用するようになり
元祖としてパイオニアとして今も活躍してます。
DSC02893_convert_20150622072704.jpg



鳥羽方面を見るとその先は山が待ち構えてまして
鳥羽線は山越えをしなければなりませんがこの風景は
本当にJR湖西線で見るような高規格線で高速でぶっ飛ばしそうですが
五十鈴川駅は一部の列車を除き特急がほとんど停まるので
見る機会は少ないですが・・・。
DSC02875_convert_20150622072828.jpg



列車撮影前後に歩いて5分くらいの所にイオンがありまして
そこで昼ごはん食べた後に撮りましたが
伊勢神宮・内宮の最寄り駅であるのかわかりませんが鳥居のようなものが
ありました。前回来た時は確かなかったんですが
これも式年遷宮に合わせつくられたんでしょうか・・・。
全体の風景はなんとなくですがのどかで伊勢神宮内宮周辺の人の多さが
うそのようでした。
DSC02891_convert_20150622072744.jpg


つづく


ランキング参加してます。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
関連記事

Category: 近鉄

Theme: 鉄道の旅

Genre: 旅行

Tags : 近鉄 三重県 伊勢市

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks