2017 06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 08

15年ぶりのビスタカー乗車し鵜方駅へ

 【08//2015】

前回のつづき。


時計は昼3時半でホテルに行くのには時間があったので
軽く乗り鉄をしたいと思い駅に戻りました。


とりあえず賢島行きの特急に乗ります。
DSC02964_convert_20150625033626.jpg



やってきたのはビスタカーでこちらも15年ぶりに乗りますが
駅で見る機会はあるものの本当にご無沙汰です。
DSC02965_convert_20150625033647.jpg
DSC02966_convert_20150625033710.jpg



1階の座席は2回目のリニューアルで団体専用になりました。
以前はここも乗れたのですがグループ専用に変わりテーブルも設置されました。
DSC02967_convert_20150625034711.jpg


2階席はこちらもリニューアルされ青いシートが並んでます。
前回乗った時が確か緑色のシートで形状が22000系のバケットっぽい席に
乗ったのは覚えてます。
DSC02969_convert_20150625034733.jpg



ビスタカーといえばやっぱり2階建ての眺めですね。
鳥羽市内を国道42号線と並走しながら予定してた水族館を
通過していきました。
志摩線入ってすぐは急カーブの連続であったような記憶があります。
DSC02972_convert_20150625034841.jpg



前回の記事から疲れが残ってると言いまして
とりあえず次降りる鵜方駅まで軽く休んどこと思いまして
目覚めたらホームがあって慌てて階段下りた時には
時すでに遅くしまってしまい翌日訪問予定の賢島へ行くハメに
なってしまいました(泣)
DSC02975_convert_20150625034938.jpg



乗ってきた列車は幸い折り返して16:30に出発でしたので
急ぎで特急券を発行してもらい乗り込みました。
もしこれがまわりゃんせじゃなく前回同様のフリー切符だったら
あと15分後に出る普通列車まで待たなければならなかったので
神様・仏様・まわりゃんせ様という気持ちと何とも恥ずかしかったです。
(↑アホことしただけやん・笑)
DSC02980_convert_20150625034957.jpg


当初の予定では16:17に着いて撮影するはずが・・・
約20分遅れで鵜方駅に着きました(大汗)
DSC02990_convert_20150625035017.jpg


ホームは島式で両側ともに大きくカーブしています。
DSC02986_convert_20150625035034.jpg



まさかの乗り過ごしで遅れたものの駅訪問したからには
しっかり撮影はしないといけません。
ここも自動化されず有人ラッチとコンコースにはフラップ式の
行先案内が健在でした。
DSC02993_convert_20150625035115.jpg



待合室には橿原神宮前駅で見たことがありかつて近鉄の主要駅で
見ることができたブラウン管テレビの行き先案内がありました。
どの駅も最新式の液晶式に更新されていく中表示が昔のものと同一で
見ることができたのは嬉しいです。
2011年夏まで近鉄名古屋駅でも見れましたが俺が先代のデジ一α55を
購入して間もなくに更新されたのが残念でとっとけばよかったなと
悔やんで4年まさか別の駅で古きよき近鉄の風景に再会できるなんで
思ってもいませんでした。
DSC02995_convert_20150625035138.jpg



駅舎は伊勢志摩・志摩市を代表する駅に相応しい
2階建ての立派な建物が建っています。
ロータリーはバスターミナルがあり志摩地方の中心で
各方面へと向かっていきます。
DSC02998_convert_20150625035209.jpg


志摩市内のとある所には庁舎がありました。
詳しくはわかりませんが三重県には10の庁舎があり南勢地方は
ここにあり道挟んだ所には志摩市役所が立地してて
この地域の行政から地域活性のための部署があります。
DSC02999_convert_20150625035253.jpg



前の写真の近くにあるスポーツ施設で遊び気がつけば夜8時半を
過ぎて志摩線から北へ向かう最終の上本町行き特急で今夜の宿泊地の
松阪市へ向かいましたが・・・。
DSC03001_convert_20150625035317.jpg



ここでも伊勢市過ぎたあたりから寝落ちし
目覚めたら松阪駅過ぎてしまい・・・(←アホ)
隣の中川駅まで行くハメになってしまいそこから快速急行で
ここに戻ってきました(大汗)
それにしても1日2回もやらかしてしまい一つ間違えば大阪線に入り
ここに帰ってこれないかもしれませんでした・・。
DSC03004_convert_20150625035343.jpg



朝早くに出てホテルチェックインできたのは夜10時過ぎでした。
それにしても乗り過ごしを2回もやらかす失態を見せてしまいましたが
この夜は市内にあるお店で遅い晩ご飯を食べ翌日に備えました。


2日目につづく


ランキング参加してます。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
関連記事

Category: 近鉄

Theme: 鉄道旅行

Genre: 旅行

Tags : 近鉄 三重県 志摩市

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

No title

こんばんは。

30000系もいい加減、後継車が出てきても
良いのでは…って位におじいちゃんですが、
それよりも古い12200系が居ますし、座席も
ついこないだ更新したばっかですから、まだまだ
使い続けるんでしょうね。

個人的には座席更新するついでに、足置きを
付けて欲しかったな…ってそれだけが、残念に
感じます。


>それにしても1日2回もやらかしてしまい一つ間違えば大阪線に
>入りここに帰ってこれないかもしれませんでした・・。

気がついたら、焼肉の匂いで目が覚めた…だったら
洒落になりませんからね(笑)

私も昔、四日市で飲んでベロベロになって帰る時に
寝ちゃって、気が付いたら弥富だった、みたいなことが
ありました。
桑名で待っていた親はもう、ぷりぷり怒ってましたよ。

Posted at 01:26:58 2015/07/09 by KZ-1

Comments

Re: No title

KZ-1 さん

こんばんは。

もう登場して40年が近づいてきてるので
30000系の後継は絶対出て欲しいと思うのですが
12200系も居て確か座席更新してネットで見たら
12400系も喫煙ルームを造ったのでまだまだ使い続けそうです。

いえいえ(汗)
車内から焼肉の匂いで目覚めたなんてありえませんよ(爆)
伊勢市過ぎてから単純に油断してしまったんですが
伊勢市から松阪って地味に距離あるんでやらかしたのは
仕方ないにしても1日2度もしでかすなんて思ってませんでした。

Posted at 04:21:49 2015/07/09 by burning s

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks