2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09


 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

近鉄山田線 松阪駅

 【10//2015】

5月24日


前日夜遅くに松阪にやってきてとりあえずホテルで一夜を過ごし
朝8時半に近鉄松阪駅にやってきました。
DSC03009_convert_20150625035401.jpg


改札からコンコースに入りまして目の前にはコンビニがあり
その先にはJR紀勢本線と西口に繋がります。
DSC03011_convert_20150629004313.jpg


同じ場所から続けてこの駅の行先案内はフラップ式が
元気に稼働してました。
それも3つとも急行で固めるという面白い表示でしたが
本数は少なかれど鳥羽行きもあり上本町行きの停車駅には
榊原温泉口から榛原までは各駅と載ってて省略されたりと
パタパタ回転してるその中身はどんなのが出てくるか楽しみですね。
DSC03012_convert_20150629004326.jpg



ホームは2面3線ですが当駅発着の列車設定もあり長い上屋もある
近鉄の主要駅の一つであります。
DSC03021_convert_20150629005032.jpg


そのホームに急行列車の3ショットを見ることが出来ました。
コンコース内にある案内表を事前にチェックしてたのもありましたが
急行だけでこの集いはなかなか見れませんね。
それも山田線は鳥羽行きで朝晩に一部設定があるだけでこれも貴重です。
DSC03018_convert_20150629005235.jpg



貴重つながりといえば運良く12200系にトワイライト色を纏った
「かぎろひ」がここに来ました。がこのあとすぐ明星の方へ回送されていきました。
車両を見てるとクラブツーリズムのロゴが入ってて
専用仕様に改造されてるみたいで一般の乗客は乗れないのです。
DSC03024_convert_20150629005254.jpg



松阪はこの駅止まりの急行があり後続に来た普通列車との
連絡を行ったりと乗客の波が結構ある駅だと思いました。
DSC03026_convert_20150629010111.jpg


2日目1発目は賢島行き特急。スナックカーが来ました。
短距離でたまに乗りたくなって当たる分であればいいですが
早速乗車して行きます。
DSC03029_convert_20150629010141.jpg



松阪出た直後には紀勢線の特急南紀1号と並走してました。
南紀は2度乗車したことありますが次の多紀から尾鷲か熊野に出るまでは
険しい山道が続くことはご紹介しましたが過酷な道が続くという印象が残ってます。
DSC03031_convert_20150629010203.jpg



途中明星駅には明星検車区が構内にあり車庫も設置されてます。
宇治山田方面のホームからは車両が留置されてる模様を見ることが出来
こちらも運用上の拠点駅に一つにあがります。
本当はここも訪問したかったんですが・・・またの機会にしたいと思います。
DSC03034_convert_20150629010635.jpg



大合併で松阪市になった所から伊勢市に入る
宮川の鉄橋を前日とほぼ同じくらいの時間帯に通過していきます。
まわりゃんせは松阪からフリー区間がスタートしますので
本当は普通列車で途中の駅も降り立ちたかったですが
前日昼に行きたかった所にいく為今回は断念しました(泣)
DSC03036_convert_20150629010842.jpg



前日昼伊勢神宮参拝後撮影と昼ごはんの為に立ち寄った
五十鈴川駅に当駅発アーバンライナーが停まってました。
伊勢志摩エリアで見るアーバンライナーは名阪特急運転区間以外で見ると
なんとなくですが新鮮な感じがしました。
機会があれば鳥羽から先でも見たいと思ってます。
DSC03038_convert_20150629010915.jpg



前日2時半に訪問した鳥羽駅に再び戻ってきました。
この後バスで前日昼に行く予定でいた場所へ向かいます。
DSC03039_convert_20150629010933.jpg



つづく



ランキング参加してます。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
関連記事

Category: 近鉄

Theme: 鉄道の旅

Genre: 旅行

Tags : 近鉄 三重県 松阪市 伊勢市 鳥羽市

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

