2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11


 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

2012年初旅 大阪ステーションシティ(JR大阪駅)

 【26//2012】

大阪駅に到着後新幹線ホームで列車の写真を撮り
みどりの窓口で帰りの乗車券と新たにICOCAを買い
在来線ホームへ向かい大阪駅へ向かいました。

正午過ぎに着いたのですが当日は思いのほか寒かったです。
大阪駅は昨年5月大阪ステーションシティとして
ビルの増設や新たに建てられました。



大阪駅の入口はたくさんありますがここも昨年夏に来たときと
同じアングルで撮ってみました。
前回は早朝に今回は正午ですが車の交通量も多いですね。
DSC01296_convert_20120120215409.jpg


旧9番10番11番のりば跡に新しく出来たノースゲートビルは
伊勢丹、ルクアという商業施設、スポーツクラブや映画館が入ってます。
DSC01284_convert_20120126191620.jpg


橋上駅の上ある時空(とき)の広場には発着する列車が
眺めることが出来目の前にカフェがあり時計があります。
ベンチもあるので疲れたときは休憩も出来るのがいいですね。
DSC01286_convert_20120126191235.jpg


この広場の新大阪方面側には阪急のデパートにHEP梅田の観覧車が
見ることが出来ます。
DSC01289_convert_20120126190611.jpg



神戸方面側から見ても屋根がスッポリ入ってるのが
わかります。
真下には321系が停まってます。
左は移転した大阪郵便局跡です。この建物は解体されるのか
どのようにするのか気になるところです。
DSC01283_convert_20120120215643.jpg


サウスゲートビルに入り玄関口に繋がる所から撮りました。
大丸にグランヴィアと商業施設満載です。
ただ・・エスカレーターを乗り間違えると
正面玄関やなく地下へ行ってしまうのですが俺も間違えて行ってしまいました。
地下と正面に行く表示がないのでわかりにくいです。
DSC01293_convert_20120126193104.jpg


大阪駅は毎年訪問してますがずっと工事しててホームも一新され
昔来たときは線路の本数が多かったのがすっきりしたりと
長い時間かけて出来上がった駅なので何回か訪問してみないと
わかりませんね。

昼になったんで腹すいてたのでマルビルにあるブッフェレストラン
カラットでランチをしました。



関連記事

Category: 大阪

Theme: 鉄道旅行

Genre: 旅行

Tags : JR西日本 大阪

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

No title

こんばんは。

大阪駅自体、初めて行ったのが一昨年だったのですが
その頃から工事をしていて、去年完成した時は正に圧巻
という他無いくらい、立派な駅だなぁと思いました。

もう、「駅」という括りで見ることが出来ない施設なんじゃ
ないかと思いますよね~。

Posted at 02:28:57 2012/01/28 by 三流学士

Comments

Re: No title

三流学士 さん

こんばんは。

大阪駅はかなり前から工事していたので
一昨年は完成間近の時ですね。
僕が11年前に初めて訪問したから見て
完成して凄い立派な駅に生まれ変わりましたよ。

大阪駅は“駅”という括りで収まらない位大きな施設に
変わってしまったんですね。

Posted at 03:23:13 2012/01/28 by burning s

Comments

No title

こんばんわ。

リニューアル後の大阪駅は完全にダンジョンと化していて
もう自分にはどこに向かえばいいのかさっぱりです(笑)。

本当に立派な駅になりましたね。
大きな屋根がついたために、ホームが暗くなってしまったのだけはちょっと残念かな。

Posted at 23:26:51 2012/01/29 by PoW

Comments

Re: No title

Pow さん

こんばんは。

リニューアル後の大阪駅は出口が増えて
Powさん言うようにダンジョンですよ(笑)

大きな屋根が出来て立派な駅に変わりましたが
屋根がある関係でホームが暗いのが残念です



Posted at 02:12:00 2012/01/31 by burning s

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

