2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11


 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

近鉄志摩線-2 栄枯盛衰の志摩磯部駅

 【16//2015】

前回の続き。


鳥羽駅に戻らず目の前の中之郷駅から
普通列車での旅を選びやってきたのは志摩磯部駅でした。
DSC03111_convert_20150702031110.jpg




ホームは2面3線ですが実質旅客運用されてるのが
相対式のこの2線で異国情緒あふれる建物が特徴的ですね。
DSC03110_convert_20150702031446.jpg



隣の3番のりばは反対側は行き止まりで留置線として
活用されてるのがほとんどです。
DSC03130_convert_20150702032321.jpg



階段上がり改札には鳥羽駅同様有人ラッチが並んでますが
実際使われてるのが窓口兼用の1箇所だけです。
それにしてもここまで人が居なくガランとしてるように見えますが
一番左のラッチが空いてるのですが何かイベントがあるんでしょうか・・。
DSC03117_convert_20150702034851.jpg


改札の反対側は扉がありますがすべて閉鎖されてます。
それにしても素敵な駅に変えたのにここまで衰退してしまったのかと
寂しい気持ちと中は待合所なのかわかりませんが
解放されてた時の繁栄してた頃は遠く彼方へ行ってしまったように
この場で感じました。
DSC03120_convert_20150702041302.jpg



自由通路内のタイルの造り見ても日本の駅ではお目にかからない
外国に来てるような雰囲気を出してますね。
DSC03122_convert_20150702040500.jpg



その駅舎は1994年志摩スペイン村オープンに合わせ
スペインのアンダルシア地方を思い起こすような
異国情緒あふれる建物であります。
しかしスペイン村アクセスバスが2007年3月で鵜方に移ってからの
ここまでの衰退は予想以上という言葉が合いすぎかもしれません。
せっかく造り替えた素敵な駅舎も寂しさとくたびれ感が漂ってるようでした。
そして観光特急「しまかぜ」や「つどい」がここを通過するのも
その理由かもしれませんが
ネットで駅の利用者数見たらこんなに減ったのかと愕然としました。
DSC03123_convert_20150702043722.jpg


周りを見渡し駅前に銀行がありましたがここもなんと・・(笑)
駅舎に合わせエスパーニャ風にアレンジされた支店です。
その周りの民家とのアンバランスさがなんともいえません。
DSC03124_convert_20150702043740.jpg


改札先にある行先案内はこちらもフラップ式が元気に稼働してまして
12:28発の普通列車に乗る為ホームに戻ります。
DSC03127_convert_20150702044556.jpg



その普通列車に乗りますが俺が来たときには誰もいなくて
閑散としてたのが嘘のようにリュックを背負ってるグループがいて
これから乗る列車に乗車しました。
DSC03131_convert_20150702045321.jpg


実はこの日伊勢志摩ウォークというイベントが開催されてて
柱の一角には参加者専用の臨時列車も設定されてました。
したがって一般客は乗れない列車であります。
そういえば今回の旅で宇治山田駅近くのホテルが満室で
取れなかった理由がこの時わかりました。
まさしく謎が解けたような解けてないような心境でした。
(↑ホンマかいな・・・苦笑)
DSC03121_convert_20150702044538.jpg



磯部を出てすぐには伊雑ノ裏(いぞう)という内湾を眺めながら
遠方には志摩スペイン村がありスペイン・アンドラ・フランスの国境地帯にある
山脈の名からとったジェットコースター「ピレネー」の橋脚が見えますね。
14年前の春専門学校入学後の行った研修旅で訪問しました。
この内湾は的矢湾に繋がってる小さな海であります。
DSC03133_convert_20150702045353.jpg



このまま終点まで行くかと思いきや志摩横山駅で突然下車しました。
DSC03136_convert_20150702050902.jpg




当然駅舎等なく申し訳程度の入口があるだけでホーム長も
普通列車2両編成がすっぽり入るくらいの長さの駅です。
とりあえずこの駅から歩いて数分位の所にある場所へ行き
お昼ご飯を食べることにしました。
DSC03140_convert_20150702050836.jpg


つづく


ランキング参加してます。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
関連記事

Category: 近鉄

Theme: 鉄道旅行

Genre: 旅行

Tags : 近鉄 三重県 伊勢志摩

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

No title

こんばんは。

志摩磯部駅が今も志摩スペイン村への玄関口と思っていた
私には、この現状はショックです。

実際には行ったことはないんですが、近鉄のスペイン村PRでは
この駅の写真が掲載されていましたからね。

鵜方の方も乗降客は減少の一途のようですね。

Posted at 23:57:23 2015/07/16 by ふぐにさん。

Comments

Re: No title

ふぐに さん

おはようございます。

当日はイベントがあり人もそれなりにいましたが
この閑散さはかつて志摩スペイン村の玄関駅だったのが
嘘のようでショックでした。
自由通路の扉が閉鎖されてたのが象徴的で中の様子を
見れなかったのが寂しかったです。

鵜方も人もまばらで乗降客が減少してるのかと
思うと本当に残念ですね。

Posted at 06:39:05 2015/07/17 by burning s

Comments

No title

おはようございます(*'-'*)ノ
写真拝見してすぐにスペインぽいなと思ったら、そういうことなんですね。
サミット決定しましたから、今後どうなっていくか要注目かもしれません。

スペインの印象があまりに良かったから、パルケエスパーニャ、行きたいとずっと思っていますがなかなか叶いません(´・ω・`)

Posted at 09:02:58 2015/07/17 by 凛丸

Comments

Re: No title

凜丸 さん

こんばんは。

そうなんです。元々志摩スペイン村の玄関駅になる為に
あわせてスペインっぽい建物にする予定だったというのを記憶してます。

サミットも決まったので今後は注目です。
スペイン村機会がありましたら是非足運んでみてはいかがでしょうか。

Posted at 00:02:17 2015/07/19 by burning s

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

