2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09


 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

賢島エスパーニャクルーズ エスペランサであご湾を

 【20//2015】

みなさんこんばんは。
この土日は旅をしてきました。台風11号が過ぎ去るまで
どうなるかわかりませんでしたが楽しい旅が出来ました。



前回のつづき。

15年ぶりに賢島に来て帰りの特急に乗るまでどうしようかと思い
当初送迎バス乗ってここから15キロ先にある
リゾートホテルでのんびり温泉入ろうか考えてましたが
ここに戻れるバスの最終が16時30分でゆっくり出来ないので
悩んだ末にあご湾クルーズで海上から周辺の風景を見物しに行きます。



手続きは賢島駅待合室内にある切符売り場で終えて乗り場へ向かいます。
目の前にはあご湾定期船のりばがあります。
DSC03171_convert_20150706044227.jpg


その先には今回乗船するエスペランザ号がどっしりと待ってました。
スペイン語で「希望」を意味するこの船は14~16世紀にかけ大航海時代の
カラック船と呼ばれる船をモチーフにしました。
なんとなくですがアニメのワンシーンで航海するときに出てくる船っぽいなぁと
実際見て感じました。
DSC03181_convert_20150706044306.jpg



1階2階は自由席でどこでも座る事が出来まして
グループ用のテーブル席が並んでます。
2階は喫茶店もありコーヒーの見ながらのんびり揺られるのもよし
という感じですがあご湾がどれだけ波があるかわからないので
俺はおとなしく1階から見物することにしました。
DSC03184_convert_20150706044329.jpg
DSC03186_convert_20150706044804.jpg



一番上は展望デッキでここなら見晴らしは最高ですが
高所恐怖症の俺は初めて乗るのにそこまでして上がりたいとは
思わなかったので出航前に気持ちだけでここに居ました(汗)
DSC03187_convert_20150706044825.jpg



出航してすぐ石山荘のある横山島が見えます。
15年前に最初の写真の賢島港の桟橋からこの風景を見ました。
あそこに行くには民宿が所持してる自家用船で送迎してくれます。
開始早々からあご湾周辺の大小併せた島々が眺めれて
途中岬やリゾートホテルの建物も海上からのんびり見れるのがポイントですね。
DSC03189_convert_20150706044840.jpg
DSC03195_convert_20150706045915.jpg




真珠の養殖もさかんで海上で養殖してるのを見る事ができます。
と思ったらちゃっかり御木本さんのお名前が入ってるであーりませんか。
真珠業に関しては世界のミキモトの名をこの場で眺めれるなんて
思っても見ませんでしたがやはり鳥羽にある真珠島が一番印象が強いですが
世界で初めて養殖真珠を成功させた偉大な島がここにあります。
DSC03193_convert_20150706045824.jpg
DSC03196_convert_20150706050011.jpg



遊覧中にはあご湾定期船とすれ違いました。
よく見ると近鉄の見慣れたロゴが入ってましてグループの一つで
前島半島の御座や和具に住んでる人達の貴重な足として
地道に走り続けています。
てかよく見たら普通に乗客が外からこの海路を楽しんでました。
本当に雨じゃなくてよかったと思いました。
DSC03200_convert_20150706050324.jpg



乗船して30分後このコースの中に入ってる
核入れ作業の実演見学をしますが10分正味の滞在時間で
ゆっくり見るというわけにはまいりません。
それでも普段お目にかかることのないものを見る事が出来ただけでもOKでしょう。
この核作業は実際5月から6月にかけてですがここでは通年見学出来ますが
最終の16時30出航分はここには寄らないのでご注意を。
DSC03202_convert_20150706050513.jpg
DSC03206_convert_20150706050500.jpg



おおよそ50分ほどのあご湾クルーズを満喫しリアス式海岸賢島
素晴らしい風景を堪能しました。
DSC03199_convert_20150706051059.jpg



つづく



ランキング参加してます。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
関連記事

Category: 伊勢志摩

Theme: 鉄道旅行

Genre: 旅行

Tags : 三重県 賢島 英虞湾 志摩市

Comments (1) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Posted at 00:59:11 2015/07/23 by

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

