2017 06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 08

志摩マリンランドへ

 【23//2015】

前回のつづき。


あご湾クルーズを楽しんだ後時間がまだ余ってたのでどうしようかなと
考えて駅から歩いて2分の水族館へ向かいました。
営業時間は17時までですが短い時間でもかまわないことを
伝えましたが切符売り場の人が5時半まで大丈夫だよと言ってくれたので
駆け足周りは承知の上で入りました。
DSC03211_convert_20150709034902.jpg
DSC03212_convert_20150709034920.jpg




この日2つ目の水族館訪問と相成りまして目の前に大きなプールがあり
そこにはかわいいペンギンさんが出迎えてくれました。
近鉄では賢島駅にペンギンの駅長がいたりフルボルトペンギンが2009年から
年に数回車内を歩き回るペンギン列車があったりと
人気エリアのひとつであります。
建物入口にかわいいペンギン情報が載ってるので1ここがつ目の見どころになります。
DSC03216_convert_20150709035122.jpg
DSC03217_convert_20150709035148.jpg



その前には干潟の生き物が紹介されてます。
入ってすぐにかわいいペンギンさんの群れから今度は
河口の浅瀬といった沼地を行ったり来たりする動物達が展示されてます。
昔連れてってくれた水族館で見たことないような
展示物をこの日だけで結構見ましたがその一つでした。
DSC03215_convert_20150709035216.jpg



館内に入ると目の前に小さな神社がありました。
その名も賢島神社で(かしこいしま)で祈祷すれば叶うかも・・・。
水族館で神社って想像つきませんが面白いミニコーナーを後にしまして。
DSC03224_convert_20150709035432.jpg



水族館本館を見ていきましょう。
カリブ海の魚たちの水槽ですがカリブといえば
バハマをはじめとして透明度の高い海に
白い砂浜と澄んだ青空が一番イメージしやすいですね。
俺の鉄旅の海の風景もいい青空ときれいな色した海を
このブログで幾度となく公開してますが・・・(苦笑)
DSC03223_convert_20150709042633.jpg



この水族館の見所はマンボウの泳ぐ水族館というフレーズですが
その水槽へきました。
鳥羽水族館や二見シーパラダイスと対比されがちですが
こちらはこちらで自分達なりの個性を出しながらやってるなと思いました。
のんびり泳いでてシャッター切ろうと思ったらズレてしまい伝わりにくい画に
なったのはご容赦ください・・・。
隣はアマゾンの魚の水槽があり別の所ではあの血に飢えたピラニアも展示してます。
俺の中では凶暴なイメージが強いですが・・・
水槽の中で穏やかに泳いでたのを見た時はちょっと安心しました(苦笑)
DSC03225_convert_20150709041059.jpg



この一角に面白い魚を見つけましたがオニオコゼといえば
その背びれに強烈な毒があり刺されると
最悪の場合死に至らしめるおっかない魚です。
普通は地味な色が多いんですがここでは
なんと黄金色とオレンジ色の面白い色したオコゼが泳いでました。
微妙な色を見比べるのもいいですがそこに伊勢海老が泳いでるという
なんともシュールな組み合わせもここの楽しみですね。
何となくこの場所もパワースポットだったりとか・・・。
DSC03220_convert_20150709041117.jpg
DSC03221_convert_20150709041140.jpg



外に出て階段があり上ると・・・。
DSC03226_convert_20150709041557.jpg


そこには英虞湾が一望できる展望所がありました。
前回の記事でも紹介したクルーズ船にひきつづきここでも
真珠の養殖がおこなわれてるのがわかり左には賢島大橋を眺めれます。
車でここに来る場合はあの橋を渡り訪問となるわけですね。
DSC03228_convert_20150709041736.jpg



滞在時間は30分程と短い時間でありましたが
鳥羽水族館の規模が大きく何処からでも回れこっちは
こじんまりとした中で面白いものを見ることが出来たのが
個人的な印象でした。


春の近鉄三部作もフィナーレへ


ランキング参加してます。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
関連記事

Category: 伊勢志摩

Theme: 鉄道の旅

Genre: 旅行

Tags : 三重県 志摩市 ペンギン 英虞湾 水族館

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks