2017 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 07

ありがとう伊勢志摩 伊勢志摩ライナーで帰名

 【25//2015】

前回のつづき。


志摩マリンランドでこの日2度目の水族館訪問し
夕方5時過ぎても帰りの列車は6時半で時間もありますが
やることもないのでとりあえず駅に戻りました。
DSC03231_convert_20150709050410.jpg


広いロータリーはタクシーが1台停まってるだけで
持て余し気味でしたがそれでも近隣のホテルに向かう送迎バスが
たまにやってきてここまで列車で来た人達のお出迎えをしてました。
DSC03232_convert_20150709050529.jpg



ホームも14時代ここに着いた時の華やかさはなく
日曜夕方・その週の終わりが近づいてるような寂しさが漂う雰囲気でした。
ここから名古屋戻る列車が出るまでは時間があるので
とりあえず風景を見ながら列車の写真撮りながら
ファミマでカフェドリンク買い売店のおばちゃんと話しながら
時間消化しました。いつもは街の中心にいることが多いですが
何もない所で時間をゆっくり過ごすのもいいかなとこの時会話しながら思いました。
DSC03235_convert_20150709050603.jpg



見所はありますが遊覧船も水族館も営業が終わり喫茶店も
店終いが早く本当になんもすることがありません(笑)
それでもこの晴れた風景を見れるだけでも幸いでした。
2日目の冒頭で話しましたが事前の天気は雨の予報が
このように晴れてくれたのは本当助かったと思いました。
DSC03253_convert_20150709050545.jpg


少し暗くなってきた夕方6時過ぎ
ホームの屋根の隙間から差し込んでくる夕日は来てくれた
お礼のお日様だったかもしれません。
俺もこの駅から帰る時間が来るまでの短い間色んなことが
走馬灯のように駆け巡りながらファインダー越しから見てました。
DSC03256_convert_20150709051017.jpg



さみしいホームに大阪上本町行きが停車してました。
12410系はサニーカーファミリーのひとつですが先日ネットで
12400系の1編成が喫煙コーナーを設けて運用再開しました。
登場して35年から40年経ちますがまだまだ使うという意思が
はっきりと出てますね。
DSC03243_convert_20150709050944.jpg



今旅最後に乗るのは18:30発の伊勢志摩ライナーで
約14年振りリニューアル後初乗車であります。
宣言通りオレンジ色の編成が来まして最後に叶いました。
DSC03258_convert_20150709051210.jpg


俺が乗るのはDXカーでリニューアル前は鮮やかな赤いシートが
印象的な車内でしたがベージュ系の落ち着いた内装に生まれ変わりました。
カーペットも化粧版も昔乗った時と印象がガラッと変わったなというのが
率直な所であります。
DSC03245_convert_20150709051248.jpg



車内の一角にはシーサイドカフェというスペースがありますが
現在は使われてなく車内販売スペースで活用されてるのかと思いますが
かつて営業してた時テレビ見つつここで時間過ごし
賢島までの移動時間を楽しんだのを思い出しました。
しまかぜがその役目を引き継いでくれたのは本当うれしいことですが
当時を知るものとしては複雑な心境です。
DSC03247_convert_20150709051442.jpg



定刻通り賢島に別れを告げ2時間程の乗車で名古屋に向かいましたが
賢島に出入りする時に見る橋を渡りますが太陽が西へ沈んでいくのを
この場で見届けることができました。
DSC03267_convert_20150709051459.jpg



19時鳥羽駅に停車しましたが夕方になるとこんなに
人がいない駅になってしまうのでしょうか・・・。
それでも短い停車時間を使いまたの再訪を楽しみにしつつ
こう言いたかったです「ありがとう伊勢志摩」と。
DSC03270_convert_20150709051521.jpg



途中寝落ちし久居駅から目覚めてウォークマンや
スマホのmicroSDに入れたライブDVDの動画見ながら
夜の近鉄名古屋線の表情を見つつ20:38近鉄名古屋駅に帰ってきました。
1泊2日の伊勢志摩は短く濃くあっという間に終わったのかと
この時改めて感じました。
このあと近鉄パッセ9階のタワーレコードでこの週に発売された
俺が好きなmetal音楽のライブDVDを買いに行きました。
DSC03273_convert_20150709051537.jpg





そして旅から数日後2016年5月26・27日に「伊勢志摩サミット」が
行われることが決定しました。
各国の首脳の皆さんも会議の合間にこちらで美しい風景を堪能されるでしょう。
今回ご無沙汰の伊勢志摩を1泊2日で駆け足で回りましたが
訪問できなかった所や行けた所も次行くときに再訪も検討しつつ
楽しみにしたいと思います。


いつものように最後までのお付き合いありがとうございました。


ランキング参加してます。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
関連記事

Category: 近鉄

Theme: 鉄道旅行

Genre: 旅行

Tags : 近鉄 伊勢志摩 近鉄特急

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

No title

こんばんは。

賢島周辺、三重県の中でも田舎な部類に入るので、
仰る通り駅前に時間を潰せる場所がないのが、何とも
難点ですが、この辺もサミットを機会に解消されていくだろう、
と思います、というか、していって欲しいのですが…

>12410系はサニーカーファミリーのひとつですが先日ネットで
>12400系の1編成が喫煙コーナーを設けて運用再開しました。
>登場して35年から40年経ちますがまだまだ使うという意思が
>はっきりと出てますね。

(失礼ですが)今更、喫煙室を…
完全分煙を進めるのは良いことだとは思いますが、
これまで喫煙車両として使われていた車両は、そのまま
禁煙車両として運用するんですかね。
あのタバコの臭いが染み付いた車内。そう簡単に匂いを消して、
壁を綺麗にして、禁煙車両に転用は出来ないとは思いますが…

Posted at 21:07:15 2015/07/25 by KZ-1

Comments

No title

こんにちは。

長期連載お疲れ様でした。
僕も近鉄鳥羽線、志摩線は宇治山田までしか行ったことがなく、いつか訪問したいと思っております。

というのもここ3年ぐらいは式年遷宮で盛り上がっており、あまり近づきたくなく、またサミットが近くなると、また嫌になるだろうなと思っています。

アーバンライナーにはよく乗るのですが、他の特急はあまり知らず、近鉄特急も新旧いろいろあり楽しめそうですね。

Posted at 16:12:48 2015/07/26 by 宿はなし

Comments

Re: No title

KZ-1 さん

こんばんは。

賢島駅周辺で時間を潰せる場所が無いので経過がゆっくりで
日中はいいとしても夕方すぎた時が一番ネックになるのかなと思いました。
サミットを機にどうなるかわかりませんが・・・。

喫煙室を禁煙車両として運用すると思いますが
タバコの臭いが染みついた車内を無理やり転用は厳しいですし
先週末の旅で帰りアーバンライナー乗りましたが
Dxカーの喫煙ルーム隣のトイレにまでタバコの臭いが
強烈に残っててどうみても居れる場所ではありませんでした(大汗)

Posted at 02:02:16 2015/07/27 by burning s

Comments

Re: No title

宿はなし さん

こんばんは。

ありがとうございます。
年末年始から2月に続き3月から5月の連載が終わりました(笑)

宇治山田から先は山あり一瞬海ありの起伏のある路線で
のどかな風景をのんびり揺られながらの列車旅はいかがですか。

僕の場合伊勢志摩ウィークのイベントが重なりましたが・・
式年遷宮からもうすぐ2年経ちますがたくさんの人が参拝に訪れ
来年はサミットもあるので近いのに手が出ないエリアかもしれませね。

近鉄特急は新旧なんでも居るので他の区間の特急列車を見るのも楽しみに一つですよ。

Posted at 02:51:40 2015/07/27 by burning s

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks