2017 03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 05

2015上半期締めの東京旅 上野東京ラインで上野駅へ

 【28//2015】

6月13日


この週末は今年上半期締めの旅をしました。
3月以降はすこしのんびり目のスタート設定にして
今までの5時半始発を一時中断してますが
今回も6時半過ぎに家を出ました。


今旅最初に乗る列車7時発のひかり502号で東京へ向かいます。
DSC03275_convert_20150713011437.jpg



700系ですがこの日も幸先良く西日本の当りB編成が担当でした。
行き先表でわかりますが東海は幕式西日本がLEDという伝統を守ってますね。
個人的には右下の車両形式のフォントが気に入ってます。
500系から始まりレールスターとここまで3代続いてて
N700やW7でも継承して欲しかったくらいですね・・。
DSC03276_convert_20150713011504.jpg



1時間40分後の8時40分に東京駅に着きました。
年中人の流れが止まらない駅の在来線ホームに5か月半ぶりに
やってきました。
DSC03281_convert_20150713011522.jpg


とある場所の行先表を見ると初物ともいえる「上野東京ライン」の
文字がありました。
そうですこの3月14日に東京から上野で開通した新路線です。
行先を見ると前橋・宇都宮といった今まで上野から出ていた列車が
東海道線にも乗り入れ運用距離も長くなったのです。
DSC03283_convert_20150713012333.jpg


さっそくホームに行きとある列車には「上野東京ライン」が入ってますね。
一昨年東急渋谷駅が地下ホームに移転し地下鉄副都心線と相互運転したのが
記憶に新しいですが東京駅でも同じように活発化されるなんて思ってなかったです。
DSC03285_convert_20150713014557.jpg



その隣には踊り子105号が停車中でした。
踊り子は今まで通り始発でありますが・その車両のサイド部分を見ると
国鉄復刻の緑のストライプが入ってます。
久しぶりに見た185系がこの編成だったので嬉しかったですが
臨時でしか運行しないムーンライトながらの運用で見れたら
もっと倍増しますが果して・・・。
DSC03286_convert_20150713014614.jpg
DSC03290_convert_20150713014627.jpg



とりあえず来た高崎線方面の新前橋行きに乗りました。
今まではこのホームも折り返し運転でしたがこれからはこの光景が
日常となっていくんじゃないかと思いながら列車へ。
DSC03292_convert_20150713015321.jpg



東京駅出てからは急な上りの勾配を登っていきます。
ちょうど一番後ろに乗ったのでバックショットから新しい路線を
見つめながらの移動でした。
DSC03297_convert_20150713015400.jpg



途中E657系特急ひたちとすれ違いました。
相互運転の中には特急も含まれてひたちは品川まで乗り入れます。
それにしても常磐線の特急が上野を越え東京・品川へ乗り入れるなんて
何年か前までは考えられない話でしたが・・・。
しいて言うなら今までのスーパーひたちとフレッシュひたちが
ひたちは良いとしてときわの名は未だ違和感が拭えませんね・・。
DSC03298_convert_20150713015416.jpg



やってきたのは文字通り上野駅で
一昨年3月以来2年3か月ぶりにやってきました。
駅名標にも東京・反対側には日暮里・尾久の両方面の表示がなされてます。
DSC03306_convert_20150713015956.jpg


隣のホームは上野始発の東海道線直通の列車が停まってました。
上野発の夜行列車ならぬ上野発の東海道線方面という
新しい案内も出ましたが今までいた列車が無くなり13番のりばは
記憶の彼方に消えていくのもあるので寂しいです・・。
DSC03311_convert_20150713020014.jpg


東京方面に向かうE531系を捉えることができました。
それにしてもこの開通で東海道の湘南色以外の東日本の
近郊車両を東京駅で見れる時代が来るなんて思ってもなく
とにかくビッグバン級の変化が訪れた2015.3.14ダイヤ改正の
一幕をこの場で見た感じがしました。
DSC03309_convert_20150713020045.jpg



上野駅ではここまでにし次の場所に向う為改札を出て
必要ない荷物はコインロッカーに入れ身軽な状態で不忍口に出ていきました。
DSC03315_convert_20150713020101.jpg




上野駅を出てこれから何処行くか見当がつきにくいかもしれませんが
歩き慣れない東京の街をぶらりと綴っていこうと思いますので
どうぞ最後までお付き合い下さい。


ランキング参加してます。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
関連記事

Category: JR東日本

Theme: 鉄道旅行

Genre: 旅行

Tags : JR東日本 上野東京ライン

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

No title

上野東京ラインが出来て、電車の運行形態が一変しましたね。

私は開業直後に出張の機会があり、その時にこの区間だけ乗車してきました。

Posted at 04:04:09 2015/07/29 by ぞうまさ

Comments

Re: No title

ぞうまさ さん

おはようございます。

僕も今回ぞうまささん同様この区間だけ乗りましたが
列車の運行形態がここまで変わるとは思ってませんでした。

Posted at 05:22:55 2015/07/30 by burning s

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks