2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11


 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

京成下町日和きっぷの旅-1 京成上野・日暮里

 【30//2015】

前回のつづき。


不忍口を出て次にやってきたのは京成上野駅です。
飛行機のロゴが目印の駅にやってきました。
DSC03316_convert_20150713022801.jpg



中に入るとスカイライナーの特急券販売口があり
隣には為替取引所も設置されてます。
この風景見るだけで空港アクセスの鉄道会社やなとわかりますね。
DSC03318_convert_20150713025708.jpg



切符を買いさっそくホームに行きまして運行上の拠点で
京成電車の旅の始まりの駅でありながらどことなくガラーンとしてました。
他社のように有料特急専用ホームはこの駅は未設置です。
DSC03328_convert_20150713025828.jpg



ホームの壁には下町日和切符の案内がありました。
これは東京都内の京成電車が乗り放題の切符です。
今回はこれを使って旅に出たいと思います。
京成上野駅に来るのは2回目ですが実際乗るのは初めてです。
DSC03329_convert_20150713025802.jpg



地下ホームの上野から地上に上がり高架橋と地上階に
一時分かれ俺が乗った列車は上に向います。
DSC03332_convert_20150713025915.jpg




次に来たのはお隣の日暮里。
ホームは線路挟み両側にありましてドーム型の天井が
広く開放感のある造りであります。
DSC03335_convert_20150713030011.jpg
DSC03337_convert_20150713030024.jpg



俺がいるホームは普通列車や成田空港行きの一般車に
乗車する人が使う所です。
もうすぐ列車が入ってきまして上野駅のガラーンとした空気が
一変しここは利用客もとても多いというのがこの場でわかりました。
DSC03340_convert_20150713030056.jpg


隣はスカイライナーはじめ有料特急専用ホームで特急券を
所持してないと入れないスペースです。
乗車する人達はキャリーケースを片手に到着するのを待ってました。
俺のイメージとしてはでっかいスーツケースが未だ残ってますが
この何年かでキャリーケースを持って歩く人が増え重たいものがあっても
持ち運びという点では楽になったのかなと思います。
DSC03347_convert_20150713030229.jpg



そのホームにスカイライナーAEが入ってきました。
先代のAE100に変わってそして成田スカイアクセス線開業により
登場した車両でファッションデザイナー山本寛斎さんがロゴや車内デザインを
担当されたのも記憶に新しいです。
そして今年で5周年を迎えまして北陸新幹線開業により唯一160キロ運転を
実施してる列車ですね。
DSC03348_convert_20150713030900.jpg
DSC03350_convert_20150713030913.jpg


そういえば最速で36分というのを聞いたことありますが
実はここから成田空港の第2ターミナルまでということです。
このポスターを知るまで上野から36分だと思ってましたが・・・(汗)
上野駅で成田空港までの41分のポスター見てやっとわかりました。
DSC03336_convert_20150713032521.jpg



とりあえず下の階に行きましてそこにはJR線の連絡改札口があります。
上野駅は歩いて行かなければいけませんがここはこうして
改札があり会社間同士で相互連絡してます。
利用者は当然こちらが多いということと都心側のターミナルの
役割も果たしてますね。
DSC03353_convert_20150713032539.jpg


下のホームは当然上野行きが来るホームで
列車の発着時以外は隣の上野同様ガラーンとしています。
それにしても上のホームとここでの落差の差に驚きです。
DSC03355_convert_20150713032554.jpg



この場からJR線のホームを見ることが出来
ここで色んな列車を眺めれて先には山手線の車両も見れます。
DSC03358_convert_20150713032608.jpg



フリー切符で改札は出入り自由なので外に出ると
そこにはいくつもの線路が敷かれてました。
そこからは新幹線から通勤電車まで多種多様の車両が見ることが出来
上野の新幹線ホームも地下にあり1つだけ線路幅が違うのがありまして
いつも乗ってるとわかりませんが外から見るとここから地上に上がってるんやと
いうのがここでわかりました。
DSC03360_convert_20150713032647.jpg


梅雨が明けて10日経過しましたが
最近非常に暑く最高気温35℃以上の所もあり
夜間は熱帯夜がつづいてますので熱中症にはお気をつけ下さい。
(投稿後追記とさせていただきました)


つづく


ランキング参加してます。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
関連記事

Category: 京成

Theme: 鉄道の旅

Genre: 旅行

Tags : 京成 東京 上野 成田空港

Comments (6) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

 

こんにちは!

京成の下町日和切符で京成の旅!
わたしも数か月前に行ったので記事を見てちょっとびっくり(笑)
同じところ行ったかなー?とか気にしちゃいながらこのシリーズ楽しみにしてます。

Posted at 17:52:14 2015/07/30 by まつま

Comments

No title

おはようございます(*'-'*)ノ

中央線沿いに住んでいたので、社員旅行などの際は成田エクスプレスを利用していましたが、スカイライナーも一度乗ってみれば良かったなぁと今は思います(´・ω・`)

Posted at 06:42:10 2015/07/31 by 凛丸

Comments

Re:  

まつま さん

こんにちは。

まつまさんも数ヶ月前に京成の旅行かれたんですね・・・(驚)
もしやのもしやですが同じか他の所に
回ったのかは次回以降の記事楽しみにして下さいね。

Posted at 06:57:08 2015/07/31 by burning s

Comments

Re: No title

凛丸 さん

おはようございます。
中央線は成田エクスプレスも乗り入れてるので
スカイライナーは縁が無いようでしたが
機会があれば是非。
という僕も乗ったことありません(笑)

Posted at 07:01:11 2015/07/31 by burning s

Comments

No title

こんばんは。

ほぉほぉ、京成で下町ですか…
確かに、柴又なんかにも通ってますし、押上にも
行けますし、言われてみれば確かに下町に縁のある
鉄道会社の様な気もします。

日暮里も交通の要所ですしね。
周辺含めて面白い場所だと思います。

Posted at 01:10:36 2015/08/01 by KZ-1

Comments

Re: No title

KZ-1 さん

返信遅くなってすみませんでした(汗)

あえての京成下町を選びましてこの後登場予定の
柴又や押上も行けて下町とゆかりがある鉄道会社ですね。

今回はまさかのまさかが続きそうですが(笑)
日暮里も駅出てすぐにある橋から色んな列車が通るので面白い場所でした。

Posted at 00:47:29 2015/08/03 by burning s

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

