2017 08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 10


 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

京成下町日和きっぷの旅-3 京成高砂駅

 【03//2015】

前回のつづき。


日暮里駅から普通列車に揺られながらやってきたのは京成高砂駅です。
DSC03390_convert_20150723052802.jpg




ホームは2面4線の橋上駅ですが当駅始発の列車が設定され
本線・北総(成田スカイアクセス)・金町線と3線が乗り入れる
京成の運行上中枢ともいえる駅でこの発車表が物語っています。
DSC03386_convert_20150723053356.jpg
DSC03385_convert_20150723053412.jpg



上野方面に目をやるとさっき乗ってきた列車で青砥を出てから
ここまでは複々線区間で色んな列車が並走しそうな期待もしてましたが
日中の時間帯に入ったのでこのように1列車ずつの通過ばかりでした。
DSC03389_convert_20150723060203.jpg


複々線区間側の撮影中には千葉ニュータウンの9200と
京急の600が離合してました。
京急京成は都営浅草線を通じ成田と羽田の空港アクセス列車を
運行してる間柄で京急品川等で見ましたがここで見ることが出来ました。
600も知らぬ間に幕式からLEDに変わってますね。
DSC03393_convert_20150723053524.jpg


コンコースの案内板を見ると同時発の成田空港行きの案内があり
一方が船橋経由もうひとつが成田スカイアクセス経由の列車です。
ホームで止まってる車両も3050と3700(やったかな・・・?)と
京成電車が止まってました。
北総方面は成田以外に京急から来る印旛日本医大前という行き先を
よく見かけますし
この後が佐倉行きで見慣れない行き先も表示されてまして
ここまで来る時に乗った列車もうすき行きで初物が結構ありましたが
佐倉は確か・・・長嶋茂雄さんの故郷というのを聞いたことがあります。
DSC03397_convert_20150723053602.jpg
DSC03401_convert_20150723053704.jpg



構内にはこんなモニュメントがありました。
上には1911と入ってまして古レールのようですね。
説明を見ると1911年にアメリカのカーネギー鉄鋼で製造され
京成金町線の開業から敷かれその後この駅のホームの支柱に使われ
改良工事とともに引退しました。
アメリカで造られて日本に来て104年もの間この界隈を見続け
今はモニュメントとしてこれからも地元の人たちをはじめ見守っていくでしょう。
DSC03396_convert_20150723053719.jpg
DSC03395_convert_20150723053735.jpg



改札から外に出ましてさっき橋上駅といいましたが
立地的なものもありまして駅前はとても狭く入口がある位で
ロータリーも作れる余裕がありません。
DSC03405_convert_20150723053753.jpg


駅前はイトーヨーカドーがありますがこっちの風景を見ると
本当に東京下町に自分が立ってるんだというのをやっとながら実感しました。
小さな路地に付けられたライトの形状がまたいい味を出してますね。
DSC03408_convert_20150723053808.jpg



その近くには車両所がありまして線路がいくつもあります。
ここから本線と北総・成田スカイアクセス線と分かれまして右端の高架から
スカイアクセス線方面に向かいます。
本線側も乗ってみたいですがスカイアクセス線の駅も訪問したいですね・・いつか。
DSC03407_convert_20150723053830.jpg



駅に戻り運賃表を見るとここから北総線は本線より
運賃が他社に比べ異常に高いです。高砂から新鎌ヶ谷までで570円する等
距離は短いのに何でって思いましたが理由が建設費の返済だそうで
京急の写真の所で9200が止まってましたがこれは千葉ニュータウンが
所持してる車両ですがそのニュータウン開発が思うように進まず
住民が増えなかったことや競合のニュータウンにとられたことから
利用者が増えなかったこともあり負の連鎖が続いたからです。
本当は乗りたかったんですが・・・この額では引いてしまいそうです・・・(汗)
DSC03404_convert_20150723053846.jpg




つづく


ランキング参加してます。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
関連記事

Category: 京成

Theme: 鉄道の旅

Genre: 旅行

Tags : 京成 北総 京急 東京 下町

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

こんばんは。

北総線…高いですよねー(汗

沿線に比較的近いところに地元がありますが、乗ったことある人少なかったです。
わたしも数回しか乗ったことなかったです。

たまに期間限定でフリーパス出てるんですけどねーこれもちょっと高かったりで…なかなか勇気のいる路線ですよね(笑)

Posted at 21:44:39 2015/08/03 by まつま

Comments

Re: タイトルなし

まつま さん

おはようございます。

北総線の運賃を見てこれ高過ぎだろう!と
愕然としましたが(汗)
乗ったこと無い人が多いのは運賃が関係してるようですね。

成田湯川まで行けばそんなに変わりませんが
印旛日本医大とか気になる駅を訪問するのには
ちょっと金かかりすぎるので手出すのは余裕ある時だけに
しようと思います。

Posted at 07:22:41 2015/08/04 by burning s

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

