2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09


 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

京成下町日和きっぷの旅-6 京成青砥駅・京成押上線

 【09//2015】

前回のつづき。


柴又の下町巡りを終え次にやってきたのは青砥駅です。
DSC03475_convert_20150730062133.jpg



京成本線と押上線の接続駅で俺が乗った列車は2階ホームで
なんとなく近鉄布施駅の大阪線ホームと被りますね。
DSC03465_convert_20150730062152.jpg


そしてここは京成本線と押上線が分岐する駅で高砂駅同様
京成の要衝であります。こうして上野行きと押上線から
都営浅草線の終着駅・西馬込という所まで向かう列車と連絡してて
よく見ると3600が両方停まってるという面白い構図で
調べてみたら1982年に登場したんですが・・・
1982って・・俺の生まれ年やんか。(←そこ関係ないこといわんでええやろっ・爆)
DSC03468_convert_20150730062446.jpg



ここでも京急の新1000・アルミボディにシーメンスのドレミファ
インバーターが聞けました。こちらも600同様行き先が幕式から
更新されてますね。京急好きの俺も今回は乗る機会はないものの
駅での撮り鉄でなんとか我慢しながら旅してました。
こうしてみると京急と京成の関係って空港同士で結ばれるようになり
更に深い関係になりましたね。
DSC03470_convert_20150730062528.jpg


北総鉄道所属の9100系は「C-Fiyer」というニックネームのついた
かっこいい車両で以前京急蒲田駅でちらっと見たことありますが
初めて写真に収めれ
蒲田に下りたのは一昨年でして2年越しの夢が叶いました。
DSC03462_convert_20150730070633.jpg




隣のホームはスカイアクセス線内で160キロの超快速ランナー
スカイライナーがゆっくりとしたスピードで通過していきました。
成田湯川などでかっこよく突っ走ってる姿から見ると急カーブの多い
この区間ではかわいく見えますね。
DSC03471_convert_20150730062555.jpg


上の3階に行きましたが各階ことに方向別に分かれていまして
こちらは上野・押上から船橋・成田に向かう列車が止まるホームです。
外の景色は目の前に壁があって見ることが出来ませんが
高い所が苦手な俺にとって恐怖感は布施駅に比べ和らいでるようでした・・(苦笑)
DSC03476_convert_20150730071148.jpg



入口から見ても立地的な関係もあって駅前広場は無く
狭いスペースの中にある為路線バスもありません。
DSC03485_convert_20150730071527.jpg


この風景確か近鉄布施駅で見たのを思い出します。
高架駅で2重層式といいますと一番に出るのはあそこですね。
駅前の雰囲気は高砂と似てて車1台通れるか位の道路幅です。
よく見ると日高屋の看板があり中華料理屋のチェーン店のようで
名古屋では見かけることがなく去年の首都圏旅で平塚か茅ヶ崎の駅前で
見たのは覚えてます。
DSC03486_convert_20150730071543.jpg
DSC03487_convert_20150730071601.jpg



この後昼ごはんを食べ駅に戻り押上線に乗ろうと思い
快速列車がきまして3400という車両でなんとも普通の車両に見えますが・・
実はこれ初代スカイライナーのAE形の足回りを流用していて
1990年代AE100登場により運用がなくなった車両の生まれ変わりであります。
殆どがLEDに変わってる中幕式の残ってる数少ない車両ですね。
以前京急品川や泉岳寺で見たことあります。
DSC03489_convert_20150730072118.jpg


何気なく乗ったのはよかったんですが・・・
何かスピード出てて速くねぇーかと思ったら快速列車は青砥から
押上の途中駅には停まらないことに乗ってから気づきました・・(アホ・爆)
DSC03490_convert_20150730072250.jpg



撮れる画も殆どなくとりあえず押上駅に着きました(笑)
DSC03502_convert_20150730073442.jpg


何気なく乗ったつもりがまさか途中無停車とは
気づかなかったのか情報がなかったのかわからなく
たぶん前者で(多分じゃねぇーよ・笑)途中の駅の表情は見ることも出来ずでしたが
都営浅草線の分岐駅で乗務員交代も行われます。
これは京急の泉岳寺でも行われてて何となく愛着が出そうな駅ですが
柱にはスカイツリータウンの名がありました。
DSC03506_convert_20150730073459.jpg




駅名標の副駅名がスカイツリーと来たら
次はあそこに見物しないわけには参りませんね。


つづく


ランキング参加してます。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
関連記事

Category: 京成

Theme: 鉄道旅行

Genre: 旅行

Tags : 京成 東京 下町

Comments (6) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

 

こんにちは。

青砥だとスカイライナーをゆっくり見れていいですよね。
普段はビュンってかんじであっという間にいなくなってしまうのに。


日高屋って名古屋のほうにはないんですねー。。
わたしの活動範囲にはもう各駅って言っていいほどあるので…どこにでもあると思い込んでました(笑)

Posted at 19:08:03 2015/08/09 by まつま

Comments

Re:  

まつま さん

こんばんは。

青砥駅は上野に向かう時必ず急カーブを通過する為
ゆっくり見れるのでビュンビュン走ってる印象が強いですが・・・(笑)

そうなんです。
名古屋エリアには日高屋さんは未進出でまつまさんの活動圏の駅ではよく
見かけ僕も見たことないお店だなと思いながら街歩きしてました。

Posted at 03:51:19 2015/08/10 by burning s

Comments

>青砥駅は上野に向かう時必ず急カーブを通過する為
ゆっくり見れるのでビュンビュン走ってる印象が強いですが・・・(笑)

ぎゃー(笑)
わたしきっとどこかの駅と勘違いしているです(笑)

Posted at 14:53:11 2015/08/10 by まつま

Comments

Re: タイトルなし

まつま さん
誤解を与えてしまいすみません・・(大汗)

僕の言い方が悪かったのですがスピード出してるのは
北総線内とスカイアクセスで青砥駅ではゆっくり
通過して行きましてお隣の京成高砂も同様ですね。
本当申し訳ないです。

Posted at 04:25:16 2015/08/11 by burning s

Comments

いえいえ。こちらこそ理解不足&表現不足ですみません。。(大大汗)
そして、さらなるご説明ありがとうございます!!

こんな未熟者ですがこれからもよろしくお願いします!



Posted at 23:33:15 2015/08/11 by まつま

Comments

Re: タイトルなし

まつま さん

いえいえ僕の伝え方が悪かったので起こってしまったので
気になさらないで下さいね。

こちらこそよろしくお願いします。

Posted at 06:39:43 2015/08/12 by burning s

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

