2017 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 07

アメ横歩き秋葉原で初日締め

 【16//2015】

昨夜長旅から戻ってきました。
月曜昼までは休みなので今日はゆっくりしようと思ってます。



前回のつづき。


地下鉄で上野に戻り再びスタート地点に帰ってきました。
もう一度京成電車乗るかもしくは別の場所に行こうか考えてました。
DSC03582_convert_20150806050601.jpg


6月の花と言えばもうひとつ有名なのはあじさいですね。
沿線内やいろんな所で紫や青の癒しの花を今年も咲かせてました。
DSC03583_convert_20150806050611.jpg



とりあえずコインロッカーに預けた荷物を取りに行ったので
京成電車は行かずここから宿泊地の秋葉原へは列車でまっすぐ行けますが
それじゃ面白くないので隣の御徒町駅までを結んでる
アメ横を道草しながら向かうことにしました。
DSC03587_convert_20150806050541.jpg


歩いてるとアミューズメントセンターから昔ながらの商店街が
混在してる所かなと歩きながら感じてました。
少し行った所にセンタービルがあります。
DSC03594_convert_20150806051141.jpg


アメ横か上中の看板を見てどっちに行こうかなと思いつつ
楽しみなながら歩いてましたが週末ということもあって人混みがすごいです。
がテレビ中継でも登場する年末年始は歩くのも困難なくらいの
混雑で「年末はこんなもんじゃすまねぇーぞぉ!」と言われそうですか・・(笑)
DSC03595_convert_20150806051813.jpg
DSC03596_convert_20150806051845.jpg



まっすぐ行っても面白くないので小さな道も歩きつつ
道中には摩利支天 特大寺という路地裏の小さな神社があります。
マリシとは「威光・陽炎」という意味で
参詣の人々に「気力・体力・財力」を与るのでここもパワースポットの
ひとつになるんでしょう。
DSC03597_convert_20150806051854.jpg
DSC03598_convert_20150806051905.jpg


山手・京浜東北線の高架線の列車通過の音を聞きながら
目の前の魚屋から威勢のいい声が響いてきます。
隣には果物も売ってて商店街らしい感じの風景がここにもあります。
DSC03601_convert_20150806051917.jpg


おおよそ500m位の商店街を歩いて御徒町駅にやってきました。
反対側はマツザカヤがありここも上野店の名を名乗り
地下鉄駅も上野広小路駅があります。
目の前には富士そばがあり東京の駅前にはよくみかけますね。
マツザカヤは名古屋の矢場町に3館ありまして
最近は訪問する機会が減ってますが次はいつのことか・・・。
何年か前に閉店しましたが岡崎にもありまして親戚のおばさんが昔勤めてました。
DSC03603_convert_20150806051937.jpg
DSC03605_convert_20150806052007.jpg



夕方5時半に着きこの夜は秋葉原の街で楽しい時間を満喫しました。
DSC03607_convert_20150806052136.jpg



そしてこの日夕方4時半の時点で29℃ありましたが
今の時期のある差に比べればマシな方で空模様も微妙な雲が覆ってました。
それにしても今月入ってからの暑さは一昨年に匹敵するような
酷暑が毎日続き体調管理には注意しないといけないので
休めるときは体を休めたいと思います。
DSC03591_convert_20150806052227.jpg



冒頭で旅から戻ってきたと言いましたので残暑見舞いの
スペシャルサービスとして元旦のご挨拶同様1枚の写真でどこ行ったのかを
推理して頂きたいと思いますがここに行ってきました。
DSC04580_convert_20150814045545.jpg





2日目につづく


ランキング参加してます。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
関連記事

Category: 東京

Theme: 鉄道の旅

Genre: 旅行

Tags : 東京 アメ横 上野 あじさい

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

No title

  こんにちは

もしかすると仙石東北ラインですかね。
13日に石巻、女川に行って来ました。
ハイブリッドには大勢の鉄道ファンがいましたよ。

車両に関しては並々ならぬ博識をお持ちなburningsさんが
ハイブリット車両を見に行かないわけがないと推察いたしましたが・・・

Posted at 10:53:41 2015/08/17 by オバ鉄

Comments

No title

こんばんは。

僕の予想も仙台方面かな?という印象です。

稲の成長具合と、新幹線の高架がけっこう年季が入っているので東北新幹線or上越新幹線かな?と。
上越はburning sさんはよく行かれているので、仙台方面と予想します。

また記事にして楽しませて下さい。

Posted at 00:06:50 2015/08/18 by 宿はなし

Comments

Re: No title

オバ鉄 さん

こんばんは。

残念(笑)今回は仙石東北ラインには乗車してません。

宿はなしさんのブログでもコメントされてましたが
お盆旅お疲れ様でした。
たくさんのファンの皆さんがいたので
新型ハイブリッド車はこの夏の注目の的ですね。

僕は今回ハイブリッド車は見ることが無い
場所に行ってきました。

Posted at 04:01:11 2015/08/18 by burning s

Comments

Re: No title

宿はなし さん

こんばんは。

残念(笑)仙台方面ではありませんね。

稲の成長具合は今回行った先の旅の写真で
重要なファクターになりますが
もっというと米所がヒントではなかろうかと思います。

新幹線の高架橋もいい感じの年季で東北と上越は
結構似てますが久々に乗車した区間もあります。

ありがとうございます。
この記録が記事になるのを楽しみに待ってて下さい。

Posted at 04:08:43 2015/08/18 by burning s

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks