2017 08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 10


 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

京浜東北線 田端駅

 【18//2015】

6月14日

前日夕方に秋葉原に着きホテルで一夜過ごし
朝外出たら雨が降ってて止むのを待ってたら9時半過ぎてしまいました(苦笑)



とりあえず秋葉原駅にやってきて自動券売機で都区内フリーパスを
買って取り急ぎホームへ行きました。
都区内パスは名のとおり750円で都区内エリアの区間が乗り放題で
山手線の近隣駅を連続で降りることがあればお得な切符ですね。
DSC03615_convert_20150806052121.jpg


秋葉原から京浜東北線に乗り途中用事を挟みつつ
前日乗った京成日暮里駅と並走しやってきたのは田端です。
DSC03617_convert_20150806062647.jpg
DSC03623_convert_20150806062735.jpg


ホームの様子は方向式複々線で山手線ホームのみ
ホームドアがついてます。
東京都区内にある駅なのに人の波が少なく閑散とし
前日序盤に京成千住大橋で見た光景と似てました。
DSC03632_convert_20150806062750.jpg
DSC03633_convert_20150806065300.jpg



俺が降りたホームの一角には石垣の壁が聳え立ってまして
造り見ても堀割式のようですね。
DSC03644_convert_20150806063704.jpg



跨線橋の一角には鉄道スポットの案内がありました。
俺が漠然的にこの駅訪問を選んだわけではないことをこの紹介が
この後証明されます。
DSC03630_convert_20150806063733.jpg



決して大きくありませんが北口には駅ビルが建ってまして
ここは名の通り橋上駅ですが橋が掛かってるので歩いてみることに。
DSC03634_convert_20150806063719.jpg



その田端ふれあい橋を渡るとJRのロゴがある大きな建物が見えましたが
これはJR東日本・東京支社です。
周辺には大きな商店や繁華街がなく山手線では利用者の少ない駅ですが
この建物だけで鉄道にかかわる施設やスポットが多い所ではないかと。
DSC03635_convert_20150806063746.jpg



北口出てすぐにはふれあい橋が敷かれてその一角には
一昨年3月引退した200系の連結カバーや車輪が飾られてました。
国鉄の新幹線の中で一番最後まで活躍し現在はこうして
モニュメントとして見守ってますね。
DSC03638_convert_20150806064328.jpg
DSC03637_convert_20150806064318.jpg


田端駅は旅客ホーム以外に大きな構内を持ってて
ロングレール用のクレーンがあったり検車区を持ってて
訪問した時は残念ながら機関車の様子はうかがえませんでしたが
東京にある鉄道名所の一つを見物できたのが収穫でした。
ここから歩いて10分位の所に尾久駅がありここ同様の広い車庫があり
機会があれば行ってみたいと思ってます。
DSC03631_convert_20150806063638.jpg


つづく


ランキング参加してます。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
関連記事

Category: JR東日本

Theme: 鉄道旅行

Genre: 旅行

Tags : JR東日本 東京都

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

