2017 06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 08

京浜東北線・埼京線 田端・赤羽から池袋へ

 【20//2015】

前回のつづき。


田端駅訪問後次の所に向かう所で
品川からここまで編隊飛行してきた両線ですが
ここから分かれて走るのでどっちで行こうか悩みましたが・・・。
DSC03640_convert_20150810041112.jpg
DSC03641_convert_20150810041208.jpg
DSC03642_convert_20150810041217.jpg



池袋へ早く着くのは山手線ですが自由に回りたい性分の俺からすれば
そんなん知ったこっちゃない!(笑)と言わんばかりに京浜東北線に乗りました。
DSC03645_convert_20150810041229.jpg


駅を出た直後には東京新幹線車両所がありました。
見るとMaxやこまち最新の北陸新幹線の車両が並んでます。
東日本の新幹線が東京駅に着いてから回送列車で車庫に向かう姿を
見ますがどこにあるんだろうと思ったらここにあったので驚きました。
DSC03649_convert_20150810041241.jpg


道中には紫陽花の花がきれいに咲いててここは「飛鳥の小径」と言われ
毎年6月になるとこの近辺が名所になるというのをネットで知りました。
紫陽花ストリートの風景を車窓から見物出来るのもいいですね。
DSC03651_convert_20150810041252.jpg



東京の鉄道は旅客線の線路本数が多く新幹線の高架橋も入ると
壮観な風景の中通過していきます。
1980年代に開通したことが影響か新幹線の高架橋が高いところにありますね。
DSC03656_convert_20150810042053.jpg



上中里・王子を過ぎた後東北本線の車両が一気に追い抜いていきました。
この区間の3線区間は途中ちょっとしたデッドヒートがあって
乗ってても飽きがこないのがいいですね。
DSC03658_convert_20150810042104.jpg



そしてやってきたのは赤羽駅。
こちらも当然ながら初訪問でホームはいくつもあり京浜東北線
東北線・埼京線が交わり乗り換え客でごった返すジャンクションです。
DSC03659_convert_20150810042140.jpg
DSC03661_convert_20150810042151.jpg


一度外に出まして駅舎をパッシャッと。
さっき降り立ったホームはガラス張りの造りで駅前の様子が見えます。
反対側の西口にはヨーカドーがあり新幹線乗ったときはよく見かける風景です。
DSC03667_convert_20150810042210.jpg


冒頭で言った通り池袋に向かうのでとりあえず埼京線ホームに行きましたが
見事なまでにホームでは列車が来るのを待ってる乗客が長い列を
作ってました。通りで聞いてましたが首都圏の混雑の酷さで1位というのを
聞いたことありますがさすが最強線の方が言葉があってるかもしれませんが(苦笑)
乗った車内には液晶テレビ式の案内があり所要時間も表示されてます。
ここから池袋まで9分ですが湘南新宿ライン待っても良かったかもしれませんが
やっぱり自由に行きたくなると衝動的に動きたくなるから仕方ないっすね(爆)
DSC03669_convert_20150810042300.jpg
DSC03674_convert_20150810042519.jpg


移動中は風景の一つも撮れなかったのでそのまま池袋に着きました。
DSC03679_convert_20150810042329.jpg



山手線・埼京線・湘南新宿ラインと地下鉄・西武・東武線が
交わる都内でもたくさんの利用客が集う駅です。
隣のホームもたくさんの人がいて終日人の波が止まらないのが
ここからわかりますね。
DSC03678_convert_20150810042424.jpg


隣のホームに着いた列車見るとE233系とE231系が連結してました。
今までは両方とも同じのしか見れませんでしたがいつの間にか始まってました。
そういえばアーバンネットワークで223系と225系が連結されてるのは
よく見かけますが関東の方でも開始したのは未だ信じがたいですね・・。
DSC03681_convert_20150810042439.jpg



とりあえず外へ出ようと思って出たら西口のほうに向かい
そこは人の流れが穏やかで静かな場所に来てしまいました。
池袋西口といえば2000年春にドラマでやってた
池袋ウエストゲートパークが思い出されまして坂口憲二のドーベルマンの
鼻から耳にかけてチェーンみたいなピアスを思いっきり開けた風貌は衝撃を受けました。
DSC03683_convert_20150810042631.jpg



こちらも歩き慣れない池袋駅西口をうろちょろしながら・・(苦笑)
ここがたしか西口のメインだったと思います。
中学の修学旅行でサンシャイン60の展望台に登ったのは覚えてますが
俺個人で来たのは当然ながら初めてでありました。
DSC03684_convert_20150810052106.jpg




つづく



ランキング参加してます。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
関連記事

Category: JR東日本

Theme: 鉄道の旅

Genre: 旅行

Tags : JR東日本 東京 紫陽花 埼京線

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks