2017 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 07

東武東上線 池袋・下板橋・上板橋

 【22//2015】

前回のつづき。


激混みの(笑)埼京線経由で池袋で一度下車し東武東上線の改札へやってきました。
DSC03685_convert_20150810052126.jpg


ホームの様子は頭端式でここから東上線が開始するという
雰囲気を持ったターミナルという感じがしますね。
DSC03687_convert_20150810061347.jpg



池袋は浅草のように特急列車が乗り入れてないので
地味な印象は否めないものの生活路線的な感じがします。
写真の車両は最新型で去年春にみなとみらい線で見たのを
はっきり覚えてます。確か東急から地下鉄通って和光まで行ってたっけ・・・。
DSC03696_convert_20150810070213.jpg



さっきの車両の色違いバージョンです。
確かTJライナーの車両だったのは知ってますが
みんなと一緒に日中でも走ってるのを見れるのは嬉しいですね。
近鉄の5800系で使われてるデュアルシートを採用してて
この時間帯はロングシートで運用してました。
DSC03689_convert_20150810070247.jpg


訪問時間20~30分ほどで打ち切り列車に乗って
軽く駅訪問したいと思いますが出た直後には山手線の
車両が留置しててここにも車庫があるのかなと・・。
DSC03701_convert_20150810070304.jpg



2、3駅行ければいいと思いとりあえず下板橋へ。
乗った列車の一部分にはTOJO LINEの文字が入ってて
東上線専属車という主張がされてますね。
DSC03706_convert_20150810070320.jpg
DSC03704_convert_20150812061209.jpg


相対式のシンプルなホームは右にカーブしてて
上屋はしっかりついてて頑丈で
大手私鉄の各駅停車しか停まらない駅という感じが
全く無く主要駅のような雰囲気ですね。
DSC03705_convert_20150812061225.jpg


改札口に向かう途中には手作りの沿線図が載ってました。
東武はスペーシアやりょうもうぐらいしか知識が無く・・・
昔の特急列車の画や8000系という名車が載ってますね。
という隣にここで走ってた頃の写真もあり東武鉄道初心者の
俺にとって歴史の一部を見ることが出来ました。
DSC03708_convert_20150812062518.jpg



駅舎は木造平屋で広場こそありませんが
目の前には広い道路が敷かれて踏切を通過の先には
こちらも生活感ある風景が続いてました。
池袋という大繁華街から離れただけでこんな空間が広がってるので
東京の街というのは大小折衷という感じがします。
DSC03711_convert_20150812062539.jpg




踏切の先には車庫があり東上線の車両が留置されてました。
ステンレス車両にも歴史があって手前側2つは1990年代位に
出来たんじゃないかなとなんとなくわかり左側の車両はビードがなく
すっきりとしたサイドが印象的ですね。
DSC03712_convert_20150812062610.jpg



滞在時間15分ほどで切り上げ次の列車に乗って向かいます。
DSC03714_convert_20150812062633.jpg


やってきたのは上板橋駅です。
ホームは2面4線あり通過列車の待ち合わせも行われています。
DSC03723_convert_20150812062707.jpg


ちょうど着いた時はその優等列車の退避が行われようとしてて
しかも両ホームに色の違う最新型車が停車中でした。
池袋に行くやつが最初に下板橋に行く時乗った車両でした。
行先見てもいまいちわかりませんが川越市はあの菓子屋横丁が
あることで有名で駅の停車の案内を見ると和光市は前回言った
地下鉄・東急・みなとみらい線に乗り入れてますね。
DSC03722_convert_20150812064141.jpg



と言ったそばから列車が通過していきました。
恐らく急行列車だと思いますが全列車停車しない駅でも
こうした設備を持つことで速達サービスを行ってるのを
この場で見ることが出来これも関東大手ならではで
確か近鉄名古屋線でも富田や桑名に設備を持たず
前後の駅で速達列車の退避が頻繁に行われてるのを見ます。
DSC03720_convert_20150812064207.jpg
DSC03717_convert_20150812064222.jpg



北口と南口は自由通路で結ばれてるので橋上の駅であります。
目の前には広場もあり路線バスが乗り入れをしてました。
DSC03728_convert_20150812064242.jpg


本来用がなければ行く事がない上板橋に俺が来たのかというのを
突っ込まれますが・・・これからある場所へ行く為にわざわざここまで来たのです。
続きは次回お伝えします。


つづく


ランキング参加してます。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
関連記事

Category: 東武

Theme: 鉄道の旅

Genre: 旅行

Tags : 東武 池袋 板橋

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks