2017 04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 06

急遽京阪電車に乗車 祇園四条・丹波橋~淀

 【05//2015】

前回のつづき。


当初計画してた阪急京都線で途中下車しながら大阪に向かう予定でしたが・・・
特急・快速急行が運休になり準急もいつ来るかわからなかったので
鴨川を挟んだ所に立地してる京阪祇園四条駅に急遽やってきました。
中に入ると文字通り祇園のお膝元ということで山鉾が並んでる画が紹介されてますね。
DSC03847_convert_20150820031200.jpg
DSC03852_convert_20150820031339.jpg



ここから始まる阪急の代打京阪電車旅1本目に乗る列車は
幸先よく8000系が来ました。
たまたまダブルデッカーの2階席に空いてたのでとりあえず座り
雰囲気を楽しみながら移動します。
DSC03854_convert_20150820031355.jpg
DSC03856_convert_20150820031407.jpg



といいましても阪急京都線でやろうとしたことを
あえてここでもやるつもりでいたので丹波橋駅で降りました。
せっかく乗ったのにもったいないやん!という声もありますが
ここは自由に行きたい性分が出て乗るチャンスはまたあると
信じてましたが・・。
DSC03857_convert_20150820032227.jpg



ホームの様子は2面4線あり特急と普通の連絡も行われ
京阪の主要駅の一つに上がります。
DSC03858_convert_20150820032239.jpg



ホーム散策中大阪からやってきた特急は8000系でしたが
ラッキーなことにトーマスラッピング車に当たりました。
赤いイメージの強い8000系がラッピング施し青を纏うと違った
印象を見せてくれますね。
DSC03861_convert_20150820032250.jpg
DSC03862_convert_20150820032302.jpg



そしてここは隣に近鉄京都線が走ってて相互乗り換えもあり
利用客もたくさんいます。
改札へ向かう途中どおりで見慣れた最新式の液晶式案内が
あったので何かと思ったら・・・。
近鉄の丹波橋は降り立ったことありませんが今回は行かずに
そのまま引き返しました。
DSC03866_convert_20150820051018.jpg




次に乗るのは普通列車中之島行きですが最新の13000系でした。
車体は似てるのに緑色を纏っててこの数分後に来た3000系を見て
君は本当は中之島に来ないといけないんじゃないかと
心の中で嘆いてました。
DSC03871_convert_20150820033711.jpg



丹波橋から普通列車に揺られ次にやってきたのは淀で
高架ホームの2面4線で当駅始発の急行も設定されてます。
テント風の屋根で光が入りやすく開放感ある雰囲気ですね。
DSC03882_convert_20150820033729.jpg
DSC03883_convert_20150820034118.jpg



ホームからでっかい建物が見えますが
ここはなんと京都競馬場が目の前にあります。
人の流れはまばらなもののJRAの目印で開催日になると
たくさんの人でごった返し俺は詳しくありませんが
毎年10月には菊花賞が開催されたくさんのファンが集います。
名古屋にも中京競馬場前という駅があり同様にたくさんの人が集まりますね。
DSC03884_convert_20150820034133.jpg
DSC03885_convert_20150820034147.jpg



この日は競馬場でレースは開催されておらず臨時窓口は
閉まってましたが別のイベントがあって改札は解放されてました。
さっき言った菊花賞などG1系の大レースになるとたくさんの人が
この道を歩き競馬場に向かい一つの人間ドラマを創るに違いありませんね。
DSC03891_convert_20150820034225.jpg
DSC03892_convert_20150820034245.jpg


反対側の入口に駅名標がありましたが高架のホームも
とてもきれいで数年前に高架化され駅前も整備されたようです。
DSC03895_convert_20150824035312.jpg




つづく


ランキング参加してます。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
関連記事

Category: 京阪

Theme: 鉄道旅行

Genre: 旅行

Tags : 京阪 京都

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

No title

こんばんは。

丹波橋駅と言えば、若い頃、京阪〜近鉄の乗り換えによく使いました。
もう25年近く降り立っていませんが。

ご存じかもしれませんが、近鉄京都線が「奈良電鉄」時代は、京阪と
乗り入れしていたんですよね。
確か、京阪丹波橋駅に奈良電鉄が乗り入れていたと思いますが
私がよく利用していた頃、往時を偲ばせる廃線跡が明確に
残されていました。

この20年ほどでほとんどが宅地化されましたが、航空写真を見れば
ある程度その路線をたどれるのではないかと。

Posted at 00:43:25 2015/09/07 by ふぐにさん。

Comments

Re: No title

ふぐにさん

こんばんは。

丹波橋駅の構内に線路があって車止めがあったのですが
周辺は宅地化等で廃線跡の姿がわかりにくくなったのは残念でした。

ただ4番のりばにある車止めはかつて京阪と奈良電鉄だった時代を知る
生き証人として生き続けてくれると思います。

Posted at 02:57:55 2015/09/07 by burning s

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks