2017 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 07

京阪本線 淀・枚方市~大阪京橋

 【07//2015】

前回のつづき。


京阪電車で淀駅までやってきまして次の列車に乗り
途中下車もしつつ向かいたいと思います。
10:18発の列車に乗りましたがタイミングよく普通列車同士の
離合が行われてるようで俺が乗るのは1500系ですが隣は5000系でした。
DSC03897_convert_20150824033852.jpg



出てすぐには淀車庫があり淀までの運用があった列車たちが
次の運用までお休みに入ってました。
大雨で思い出されるのは去年のお盆に樟葉モールに入ろうとした時から
降り出し途中で収まったものの八幡市に入った途端突然強い雨が降り
今回訪問した淀に行こうか悩みましたがこの雨ではいつ停まるかわからない
心配があり中書島まで乗って特急で出町柳まで行きました。
DSC03902_convert_20150824035255.jpg


車庫の区間を過ぎると京阪名物右に左にカーブが続く
区間に入り途中宇治川と木津川の鉄橋を渡ります。
トラス式の鉄橋はいつみても頑丈なつくりをしてて
ひとつの建築美や様式美を体感してるようです。
DSC03903_convert_20150824035415.jpg
DSC03905_convert_20150824035547.jpg



車内の冷房機器には扇風機のようなデザインのものがありました。
昔の車両にはこうした遊びがありますね。
DSC03907_convert_20150824035427.jpg




八幡市・樟葉をすぎ一つずつ各駅に停まりながら
次に降り立ったのは枚方市です。
京阪本線の主要駅で速達列車と各駅停車の接続が行われてます。
DSC03914_convert_20150824035634.jpg
DSC03915_convert_20150824035810.jpg



とコンコースやホームにはきかんしゃトーマスの案内や
交野線ホームの待合室もトーマスの仲間たちで埋め尽くされてます。
ちょうど夏休みに入るか否かくらいなので家族連れの人たちには
思い出作りに京阪電車の旅した人もいるのではないでしょうか。
この企画列車は来年3月27日頃まで運転予定とのことです。
DSC03921_convert_20150824040722.jpg
DSC03918_convert_20150824040633.jpg
DSC03919_convert_20150824040702.jpg



枚方市から特急なら一直線に行けますが車内の混雑を見て
泣く泣く諦めて後続の急行に乗って向かいます。
その列車の車両が8000系でしたのでかなりショックでした・・・(大泣)
DSC03927_convert_20150824040742.jpg



この展開は去年お盆に大阪から京都に向かった時の逆打ち版で
今回は丹波橋や淀で降りて前回同様京阪の駅を堪能しながら向かってました。
萱島を出ると大阪京橋までは複々線が続きます。
DSC03932_convert_20150824041304.jpg


道中にはパナソニックの本社工場が立地してます。
DSC03934_convert_20150824041347.jpg


急行なので特急でいけば一気にいけるものの
前回と似た内容にならないようにしなければならなかったのと
ちょうどお出かけ時間帯に当たったのでなるべくすいてる列車に
乗り道中の風景を見ながら行きたいという一心で選んだわけです。
守口市も急行が停まる主要駅の一つです。
特急が停まらない駅の利用者にとって貴重な列車なので
停まる度増えここを出るときは結構混んでました。
DSC03935_convert_20150824041407.jpg


あとは一気に向かい京橋に着きました。
京都の四条大橋の鴨川の光景を見た時のことを考えれば
ここまで来れたのは本当奇跡と言いたいのです。
DSC03939_convert_20150824041845.jpg


コンコースでは京都祇園祭の山鉾の展示がされてて
夏の風物詩をここでも盛り上げようとしてました。
地図も紹介されどのあたりでやるのかがわかりますね。
DSC03940_convert_20150824042658.jpg
DSC03943_convert_20150824051722.jpg



京橋までやってきましたが京阪電車の旅はつづきます。


つづく


ランキング参加してます。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
関連記事

Category: 京阪

Theme: 鉄道の旅

Genre: 旅行

Tags : 京阪 大阪 京都

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks