2017 04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 06

地下鉄四つ橋線 西梅田~大国町・なんば

 【11//2015】

前回のつづき。

京阪電車の旅を終えて淀屋橋から梅田に来ました。
当初の予定でいた阪急京都線に乗れなかったのは残念でしたが(泣)
台風11号後の大雨のこと考えると京阪電車が無傷かつ
遅れなしで運行してくれたことにはとにかく感謝でした。
DSC03985_convert_20150827013056.jpg



ひとまず梅田の地下街で用事を済ませた後地下鉄に乗りますが
そのまま御堂筋で面白くないので四つ橋線の西梅田にやってきました。
DSC03994_convert_20150827013341.jpg
DSC03996_convert_20150827013419.jpg


早速列車に乗ってミナミに向かいます。
車体は御堂筋線で見るのと同じ路線カラーの青を纏ってますね。
DSC03995_convert_20150827032927.jpg


西梅田から住之江公園まで結んでる路線で南海の岸里玉出が
昔の岸里・玉出同様別々でありますが岸里は並行する
南海天下茶屋に近く玉出は岸里玉出と粉浜の中間くらいに位置してます。
DSC04002_convert_20150827043724.jpg


路線名にも入ってる四ツ橋駅を通ります。
近くがミナミの中心地に入ってる心斎橋やアメ村にも近い駅です。
DSC04001_convert_20150827042532.jpg




西梅田からなんばまで直行で行けますがあえて降りず次の駅へ。
DSC04003_convert_20150827042748.jpg


降りたのはさっき言ったおとなりさんの大国町です。
ホームは2面4線有してますが・・・駅名標の色を見ると
なんとなくですが違う色同士ですね。
DSC04007_convert_20150827042932.jpg
DSC04005_convert_20150827043702.jpg



そうです。ここは御堂筋線四つ橋線が交わり同一ホームで
平面乗換えが出来る駅であります。
去年乗った時どおりで隣のホームで列車が並走してて
違う色の駅名見たので面白そうな駅やなと思ってましたが・・・。
大阪市交通で行ってるのはここだけです。
DSC04009_convert_20150827052651.jpg


最初梅田からやってきたのは青いラインの入った車両。
ここから隣のなんばに戻るのは赤いラインは言わずと知れた御堂筋線ですね。
DSC04004_convert_20150827044108.jpg
DSC04010_convert_20150827052707.jpg


予定通りなんば駅にやってきました。
ミナミにやってきて満喫したいのですが夕方4時で
外も明るいのでもう一つだけどこか行こうと思い改札を出ました。
DSC04011_convert_20150827052725.jpg


西梅田駅改札上にお手製のかわいいてるてるぼうずが
飾ってありました。6月終わりから7月前半はずっと雨や曇りの
どんよーりした日々が続いてました。
早く晴れてくれぇーという叫びが聞こえそうな感じでしたが
この日は大阪に来てから天候もよくなってくれて何よりでした。
DSC03990_convert_20150827043756.jpg


つづく


ランキング参加してます。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
関連記事

Category: 大阪市交通局

Theme: 鉄道の旅

Genre: 旅行

Tags : 大阪市 地下鉄 御堂筋線 四つ橋線

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks