2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09


 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

2012年初旅 大阪環状線

 【04//2012】

阪神梅田駅で撮影し、その後阪急電車に乗って豊中方面に行きましたが
当日朝、宝塚線・川西能勢口駅構内でトラブルがあったため列車の遅れがあり
梅田に帰ってくるまでに時間がかかり気がつくと夕方4時を回ってたのです。
初の阪急電車は苦いデビューとなりました。
また時間の関係で写真が1つも撮れずで申し訳ないです。



そんなこんなで大阪駅に戻り環状線ホームを目指したわけですが
阪急のホームからJRの改札口までは地味に遠かったです(笑)
環状線ホームにある案内ですがユニバーサル方面に行く列車が
ある内回りは奈良や和歌山に行く快速も走ってます。
逆に京橋方面は殆どの列車が各駅に停まります。
DSC01320_convert_20120201185258.jpg



夕方4時半頃なので夕方のラッシュが始まる前なので人がいっぱいです。
この列車で途中今宮駅まで行きました。
DSC01324_convert_20120201180053.jpg



西九条駅を過ぎると途中ユニバーサル方面に向かう線路が
下を通り環状線は上を通ります。
環状線のホームは殆どが高架駅でこうゆう所を通過してます。
DSC01328_convert_20120201180259.jpg



弁天町駅を過ぎると木津川が流れてる所を通ります。
環状線は川のあるところを通過することが多く
水の都大阪と言われるだけありますね。
DSC01329_convert_20120201180636.jpg



大正駅到着前には京セラドーム(大阪ドーム)が見えてきました。
ただ・・・最寄り駅としては阪神なんば線のドーム前や
地下鉄長堀鶴見緑地線のドーム前千代崎の方が近いみたいです。
JRが近ければ、野球の試合があるときはこの列車は超満員の
大混雑の車内になはずです。
DSC01331_convert_20120201180725.jpg


大正駅停車中にきのくに線から来たオーシャンアローとすれ違いましたが
当日朝阪和線内で踏切事故の為ダイヤの乱れがあって遅れてた列車です。
とはいえここですれ違う瞬間に立ち会えたのもラッキーでした。
DSC01332_convert_20120201181700.jpg


今宮駅に着いてすぐに撮った画でわかりますが隣の芦原橋が
このホームからはっきり見えました。
DSC01339_convert_20120201190104.jpg



撮った写真の一部は扉の窓が小さく入っちゃってる画がありましたが、
221系223系225系なら窓が大きくもっと良いのが撮れたと思います。
今宮駅は環状線の内回りだけホームの位置が高い所にあります。
ここでJR難波に行く列車の待ち合わせをしました。




関連記事

Category: JR西日本

Theme: 鉄道の旅

Genre: 旅行

Tags : 大阪 大阪環状線 京セラドーム

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

こんばんは。

大阪環状線から見る沿線の風景、私も好きです。

昔と比べると、景色も通る列車もずいぶん変わってしまいました。

先日、関空快速に乗りましたが、かなりゆっくり走っていましたよ。

Posted at 00:23:18 2012/02/05 by talkma

Comments

Re: こんばんは。

talkma さん

こんばんは。

環状線沿線の風景は良いですよね。
僕は初めて乗ったのが11年前なので通過する列車も風景
も変わりました。

環状線は走ってる列車が多いから関空快速もゆっくり走ってますよ。




Posted at 02:35:45 2012/02/05 by burning s

Comments

No title

ご無沙汰しておりました( ̄▽ ̄;)

大阪の人たちは、みんな声も大きくて苦手意識があったのですが、
人情が厚く、親切な方も多いですよね( *´▽`*)

当分予定はないですが、また是非行きたいと思います☆

ちなみに、今週末は名古屋です(*'-'*)ノ

Posted at 14:47:46 2012/02/13 by 凛丸

Comments

Re: お久しぶりです

凛丸 さん

お久しぶりですね。
お元気してますか?

大阪の人たちは活気があって親切な方が多いですよ。

機会があればまた訪問するといいですよ。

今週末は名古屋に行くんですですか?
僕は金曜日です。



Posted at 17:57:32 2012/02/14 by burning s

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

