2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09


 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

近鉄今里駅

 【13//2015】

前回のつづき。

梅田から地下鉄四つ橋線に乗りなんばに戻って初日の締めは
近鉄で行きたい駅があったのでお馴染みの大阪難波駅にやってきました。
DSC04012_convert_20150827061420.jpg



ホームには色んな列車が来ますが普通列車に乗って向かいます。
来た列車は阪神電車ですが翌日旅をする予定でいるので
肩慣らし程度の乗車となりそうです・・。
DSC04014_convert_20150827061435.jpg



上本町を出て地下から高架ホームに上りやってきたのは今里駅。
以外にもこれが初訪問であります。
DSC04018_convert_20150827061515.jpg


ホームは方面別に分かれてますが同一線での乗り換えは出来ず
階段で上り下りしなくてはなりません。
近鉄は営業キロ1位の大手私鉄線なのに複々線がこのあたりだけというのは
ちょっと意外な感じがします・・・。
DSC04021_convert_20150827061959.jpg
DSC04026_convert_20150827062017.jpg



駅前の様子は大阪の下町らしい風情ある雰囲気が
そこにありました。
駅出てすぐの商店街にたこ焼き屋さんがあったり車1台が
通れるくらいの車幅だったり自転車の停まってる台数見ても
おばちゃんがママちゃりブイブイ走らせたりしてますね。
DSC04024_convert_20150827063707.jpg
DSC04025_convert_20150827063727.jpg



ホームにある時刻表を見ると普通列車しか停まらない駅ですが
ネットなどでここは色んな列車が通過するのは知ってたので
ミニ撮影会を開始しました。
DSC04020_convert_20150827063742.jpg



この構造であれば撮影場所としては最高ですがモロ逆光なので(笑)
ここからは諦めて・・。
DSC04029_convert_20150827063759.jpg


仕方なく反対側から撮ることにしました。
通過のタイミングによってはデッドヒートを繰り広げたり
編隊飛行をとったりとですが同業の方が1人いました。
時間帯的にもこっちは順光なので青空の中良い画が撮れると思いました。
DSC04034_convert_20150827063819.jpg



車体の裾も同じですが難波方面はクラシック編成色の5800系
上本町行きはなんだったっけ・・・?(←アホ・爆)
布施駅のホーム見ると奈良線は上の階にあるので列車が
登ったり下ったりする表情がここから見ることが出来ます。
DSC04032_convert_20150827064343.jpg
DSC04033_convert_20150827064400.jpg



とりあえず撮影会を適度な所でキリつけ難波行きで戻り
夕方5時過ぎ日本橋駅に戻ってきました。
これも毎度お馴染みですが宿のアクセスが近いからというのと
千日前の雰囲気を感じたいから降りたわけですね。
この後例によって(爆)ミナミの夜を満喫し次の日に備えました。
DSC04037_convert_20150827064413.jpg
DSC04039_convert_20150827064426.jpg
DSC04041_convert_20150827064441.jpg


短い滞在時間でしたが今里駅は他のブロガーさんが撮影記録を
レポしたりしてていつかいってみたいと思ってました。
機会があればまた再訪したいです。


2日目へつづく


ランキング参加してます。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
関連記事

Category: 近鉄

Theme: 鉄道旅行

Genre: 旅行

Tags : 近鉄 大阪線 奈良線

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

No title

こんばんは。

近鉄今里駅は、高校・大学は何となく通過する駅でした。
この駅界隈に親戚が住んでいるので、たまに下車することもありますが。

この駅が撮影スポットなんですね。
そう言えば、昔、鉄道雑誌でそれらしき写真を拝見したことがあるような
気もします。


ところで。

近鉄と言えば、鶴橋駅の奈良方面ホームの更に北に、
片面式の長年使用されていないホームがあるのはご存じでしょうか。
昔からあれが気になって仕方が無いんです。

どのような経緯で作られ、いつ頃使われなくなったのか。
ググっても、漠然とした答えしかでてこないんで、消化不良です。

Posted at 23:21:38 2015/09/13 by ふぐにさん。

Comments

Re: No title

ふぐに さん

おはようございます。

僕もネット等でここで写真撮られた方の記事などを
よく見ることがあります。
みなさん素晴らしいの撮ってましてまだまだ未熟だと
自分の腕の無さを痛感します・・。

鶴橋駅奈良方面ホームで片面式のホームはちょっと前に
僕が知ってるブロガーさんが紹介してました。
昭和30年まで使ってたらしいですがどうやって造られたのかは
わかりませんがよろしければその記事のリンク貼っておきますので
ご覧ください。
http://tabinokakera.blog95.fc2.com/blog-entry-1575.html

Posted at 05:11:25 2015/09/14 by burning s

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

