2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11

スポンサーサイト

 【--//--】

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

阪神電車-2 武庫川~神戸三宮・神戸高速線

 【17//2015】

前回のつづき。


武庫川駅での訪問を終え次の列車に乗って先に向かいます。
DSC04086_convert_20150903011942.jpg


阪神本線は所々で高架化事業が進んでて真新しい駅に
生まれ変わりつつあります。
西宮・芦屋を過ぎると六甲山が見えて来ましたがあいにくの曇り空に
てっぺんは見えなかったもののその手前には高級住宅地が並んで見えました。
JRや阪急からも眺めることができますが阪神からはこうやって見えるんですね。
DSC04088_convert_20150903015052.jpg
DSC04109_convert_20150903031028.jpg



岩屋から地下線に入りやってきたのは神戸三宮です。
神戸は過去何度か訪問したことありますが全てJRの新快速で
それ以外の鉄道線で来るのは今回が初めてです。
DSC04114_convert_20150903031415.jpg



一昨年リニューアルされホームの雰囲気もとても綺麗で
明るい感じがしますね。
柱には我が阪神タイガース80周年と2015年のスローガンが載ってます。
レトロなレンガを再現した支柱と今風の壁との
新旧混合な雰囲気が印象的な駅ですね。
DSC04118_convert_20150903031453.jpg
DSC04121_convert_20150903031434.jpg




大阪難波から阪神に乗り入れる近鉄の車両もここまでです。
シリーズ21にこのホームの雰囲気が合いすぎですがマルーン色の
車両だったらどんな表情をするのか気になりますね。
DSC04116_convert_20150903032503.jpg





恐らく神戸にいる間にもう一度来るかもしれないので
とりあえず来た普通列車でさらに先へ。
DSC04122_convert_20150903034412.jpg



元町を過ぎ次の西元町駅からは神戸高速線に入ります。
通りで知ってましたがホームの雰囲気が昭和の地下駅状態でした。
神戸高速線は線路を保有する第三種鉄道事業者で列車の運行は
阪神が行ってるので阪神は第二種鉄道事業者を名乗ってます。
両方所持してる事業者が第一種で専門学校時代に鉄道業法を
習いましたがそういえばこんなのやったなと今更ながら振り返ってました・・(苦笑)
DSC04124_convert_20150903033823.jpg


三宮から乗った普通列車はここ高速神戸駅までです。
一昨年4月に来て以来2年ぶりに訪問です。
隣には阪急電車が停まってます。
そうここは阪神・山陽・阪急の3社の車両が乗り入れる駅ですね。
DSC04126_convert_20150903033903.jpg
DSC04128_convert_20150903034050.jpg



前回来た時に見た中央支柱にある旧駅名標も健在でした。
2015年も後半に入った現在も昭和にタイムスリップしたような
昔の駅名が静かに残ってたのはうれしいです。
DSC04127_convert_20150903033939.jpg


阪神電車の普通列車はここまでで
ここから先は山陽電車の普通列車で向かいますが
こののりばは阪急から来る列車で阪急三宮で折り返しの列車でしたね。
DSC04130_convert_20150903034113.jpg


列車はお隣の新開地で3分ほど停車します。
ホームは2面で真ん中が両ホームに降りれる構造であります。
俺自身新開地駅に降り立ちたいと以前言ってましたが
やっと実現しました。
DSC04134_convert_20150903034139.jpg
DSC04135_convert_20150903034206.jpg



ホームにある出口のサインも昭和の香り漂い開通した当時のままの状態で
残ってました。本当はもう少しいて神戸電鉄のホームも行きたかったですが
どうしても行かなければならずここでの撮影は停車中の時間内で切り上げました(泣)
DSC04133_convert_20150903034225.jpg


隣のホームには阪急電車が到着しました。
阪急はここ新開地まで乗り入れこの後折り返して梅田に戻ります。
DSC04138_convert_20150903034241.jpg



神戸高速線を通りここまでやってきました。
詳細は次回お伝えします。
DSC04141_convert_20150903034255.jpg



つづく


ランキング参加してます。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
関連記事

Category: 阪神

Theme: 鉄道旅行

Genre: 旅行

Tags : 阪神電車 神戸高速線 山陽電車 阪急

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

No title

こんばんは。

阪神三宮は、最初来た時。2009年とかですかね。
正直、暗い印象しか無かったんですが、2010年台に
入って来てみたら、リニューアルされてて驚きました。
異国情緒ただよう神戸の玄関口に相応しい駅になった
と思います。

>大阪難波から阪神に乗り入れる近鉄の車両もここまでです。

最近でこそ声を潜めましたが、一時期近鉄は
「山陽姫路まで特急を乗り入れさせよう」と意気込んでましたね。
直通の阪神なんば線の快速急行に乗ってみて、まぁ、
三宮辺りが限度だろうという風に思います。
停車駅も若干多い様に思いますしね。

Posted at 01:28:57 2015/09/20 by KZ-1

Comments

Re: No title

KZ-1 さん

こんばんは。

ネットの写真等でしか見たことありませんが
昔の阪神三宮は本当暗い印象が強かったですが
リニューアルされ明るい雰囲気と開業当時の雰囲気を
ミックスしたような駅になったと思います。

最近聞きませんが山陽姫路まで特急乗り入れさせようと
近鉄も意気込んでましたが、やはり神戸高速線がネックで
料金の問題等他社との調整が難しいんでしょうか。
阪神なんば線の快速急行も停車駅多いようで三宮から先まで
運用するならホーム長の問題で高速神戸・新開地が限界かなと思います。

Posted at 02:31:35 2015/09/21 by burning s

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。