2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09


 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

山陽電車-5 山陽明石駅

 【27//2015】

みなさんこんばんは。
この土日の連休を使い旅行してて現在岡山にいます。
今年はシルバーウイークがあり連休中旅された方も
いらっしゃいましたが俺も9月旅を満喫してます。


前回のつづき。


真新しい西新町の高架駅を見て予定通り山陽明石駅にやってきました。
DSC04259_convert_20150909223931.jpg


ホームは2面4線で山陽電鉄利用者数最大の駅でありますが
隣にJRの駅があって神戸・大阪方面は圧倒的に利用者は後者の方が多いです。
特に阪神淡路大震災以降のJRの躍進は凄まじいもので
新快速のスピードは一気に神戸・大阪に向かうことが出来るのですが
山陽電車はここから姫路までの間はJR神戸線と距離があるので
そこで利用者を獲得し山陽垂水やJRと隣り合わせでない駅で
何とか頑張ってるのが現状のようです。
今回は西新町まででしたがその先の高砂や車両所のある東二見など
行ってみたい駅があるので次回にとっておきます。
DSC04261_convert_20150909225035.jpg
DSC04256_convert_20150909231256.jpg




その直通特急は6両編成とJRの新快速が12両編成で運用してるのに
対し半分ですが阪神直通で地道に活躍しています。
それだけにここから神戸・大阪へのJRの躍進は眩すぎです。
DSC04263_convert_20150909233053.jpg


ホームからは明石駅中心部の一部を見ることが出来ます。
DSC04257_convert_20150909232843.jpg


その駅南口の入口にはコーポレートカラーの赤色が入った
高架駅の壁面がありますが手前では何やら工事が行ってまして
この駅前では新しいビルを建築とともに再開発をしてる真っ最中で
完成のイメージ図もあり2016年度中の完成予定と書いてました。
完成後の雰囲気がどうなるか今後が楽しみであります。
DSC04269_convert_20150909233433.jpg
DSC04268_convert_20150909234256.jpg


ちょうどお昼時で軽くなんか食べておきたいと思い駅ナカを
彷徨ってたら山陽そばという立ち食いそば屋さんがありそこで
スタミナうどんを食べました。1杯410円でこのトッピングは良心的でした。
JRも私鉄も少なくなっていく立ち食いそばの手軽に食べれる文化を
これからも末永く継承してってほしいです。
DSC04273_convert_20150910000810.jpg
DSC04272_convert_20150910000832.jpg



そばを食べとりあえず神戸市内に戻るので
直通特急に乗っていきます。
今回も山陽電鉄の5000系に当たりました。
DSC04275_convert_20150910002837.jpg



来る時と同じ道を通り東須磨を出て
再び神戸高速線に入り高速長田駅で降りました。
山陽電車・阪神電車の旅はここで一時中断。
この続きは次回お伝えします。
DSC04280_convert_20150910002907.jpg
DSC04285_convert_20150910002923.jpg


つづく


ランキング参加してます。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
関連記事

Category: 山陽電車

Theme: 鉄道の旅

Genre: 旅行

Tags : 山陽電車 神戸市 明石市 山陽そば

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

こんばんは

山陽電車もけっこう利用者の獲得に苦心しているんですね。わが地元の西鉄電車も似たような状況で、あちらも久留米以南はJRにだいぶ遅れを取っている形です。

利用者確保に苦労しているとは・・・やっぱりJR幹線と並行する私鉄は大変ですね。

Posted at 20:22:11 2015/09/30 by wra

Comments

Re: こんばんは

wra さん

こんばんは。

山陽電車は相手が悪すぎて利用者を獲るのに苦労してて
山陽須磨駅の閑散ぶりが象徴してるようでした。
西鉄電車も久留米から先は本数も少ないと聞いてます。

JR大幹線と並行する私鉄線は軒並み大変で僕の地元も
JRの方が優位で名鉄も苦戦してます。

Posted at 03:00:36 2015/10/01 by burning s

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

