2017 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 07

神戸のメリケンパークを軽く散策

 【01//2015】

前回のつづき。


地下鉄から外に出たので軽く街歩きでもしたいと思います。
三宮中央通りとメリケンロードがぶつかるスクランブル交差点から
神戸の街散策が開始しました。
そういえば一昨年4月に来た時もここを通って元町商店街を
通り神戸駅まで行きましたね。
DSC04321_convert_20150913215611.jpg


行きたい方向を探すため地図でチェックしますが
近年はgoogle map等スマホを利用して探すのが
主流ですがこうした看板があると個人的にも助かり
無くなることはまずないですが・・・(苦笑)
DSC04327_convert_20150913220657.jpg



今回は素通りでしたが・・・(汗)
神戸の中華街長安門の門前を通過していきました。
DSC04324_convert_20150913215913.jpg


南に歩いていくとこれまた港町・神戸らしい近代建物があり
これは神戸郵船ビルです。
1918年に建てられました。中を見ますと1階部分は衣服屋さんが
やっててスーツ類を扱ってたと思います。
この構内に神戸で初めてアメリカ領事館が開設されたレリーフも飾ってました。
DSC04328_convert_20150913221449.jpg
DSC04329_convert_20150913221946.jpg



交差点を渡りみなと公園・メリケンパークにやってきました。
入ってすぐにメリケン地蔵たる小さなコーナーがあり
俺も拝んで行きました。
おしゃれな公園の入口にこれがあるのも楽しみの一つですね。
DSC04332_convert_20150913222011.jpg
DSC04333_convert_20150913222333.jpg


波止上の一部は1995年1月17日に起きた阪神・淡路大震災で被災した
状態で保存してます。この震災で壊滅的ダメージを受け6434人の命が
奪われました。この惨状を見ても地震の恐ろしさを改めて感じ
あの時以来次は東海地区で大地震が起きるといわれ20年が経ちましたが
いつ来てもおかしくない状況であることは言うまでもありません。
DSC04341_convert_20150913223457.jpg
DSC04342_convert_20150913223511.jpg



そしてこの日はここでみなとまつりが開催されてました。
中に入ると色んな屋台が並んでてハイボールバーがやってました。
ステージもあってたくさんの人がここで見物された人もいっぱいいました。
DSC04344_convert_20150913225225.jpg
DSC04347_convert_20150913225239.jpg
DSC04346_convert_20150913225556.jpg




公園内の見どころの一つには神戸を代表するポートタワーが建ってます。
展望台は360度どこからでも風景が見れ六甲山や港の表情を
眺めることができます。神戸の旅雑誌の表紙の写真で
真っ先にこの画が出てくるので一番見る機会が多いですね。
DSC04349_convert_20150913225538.jpg


朝大阪を出た時はあいにくの曇り空に小雨がパラついてました。
が昼間に明石からここに来るまでに天気が回復しもう待ってましたと
言わんばかりの青空がやってきました。
思えば2月のラストラン旅を最後に晴れらしい晴れに巡り合えなかった
状態が続いてましたが旅先でやっとスカッとするような天候に会えました。
DSC04343_convert_20150913223552.jpg



このあとみなと元町駅から地下鉄に乗り三宮に戻りました。
DSC04352_convert_20150913234733.jpg




ランキング参加してます。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
関連記事

Category: 兵庫

Theme: 鉄道の旅

Genre: 旅行

Tags : 神戸市 みなとまつり 震災

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

No title

こんにちは。

いつも精力的なリポート楽しみに見ています。

みなとまつりも開催されていて良かったですね!
神戸郵船ビルにも行きたかったです。

Posted at 17:07:27 2015/10/05 by りえてつ

Comments

Re: No title

りえてつ さん

返信遅くなってすみませんでした・・(汗)

ありがとうございます。
この後の新作旅記録も楽しみにして下さい。

まさかみなとまつりが開催されてるのは全くノーマークでした(大汗)
神戸郵船ビルも港町・神戸らしい風景にある建物でした。

Posted at 07:00:02 2015/10/07 by burning s

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks