2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11

スポンサーサイト

 【--//--】

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

2012年初旅 JR難波駅

 【07//2012】

夕方4時半に大阪駅から環状線に乗り普通列車に揺られ
車窓を楽しみながら今宮駅で乗り換えJR難波駅を目指しました。

今宮駅から一区間は、103系にあたりました。
一区間だけ乗りましたがモーターの音から
悲壮感が漂ってました。
大和路線も201系が入って割合が少なくなったとはいえ
西日本では未だ健在であるのです。

今宮駅を出て地下へ下ってJR難波駅に着きました。
かつては湊町を名乗ってましたが
1994年に今の駅名に改名され関西本線・西の終着駅です。



ホームは2面4線。地下にある駅なので一瞬地下鉄のホームと
勘違いしそうな雰囲気です。
実際の所利用者は多くないようで中心部から少し離れてるのも
理由のひとつです。
DSC01346_convert_20120201190354.jpg



改札口は6台ありまして真ん中IC専用です。
西日本の大きな駅であれば指定席の券売機が
右端にあります。
DSC01349_convert_20120201190615.jpg


ホームから上に上がるとコンコースがあります。
お手洗いや待ち合いの椅子がありパンフレットが
置いてます。
終着駅なのでかなり広いですね。
DSC01348_convert_20120201190521.jpg


改札口から上へ出てきました。
入口付近ですがこの駅はOCATというビルの中に
入ってて目の前は高速と大通りが通ってます。
DSC01350_convert_20120201191349.jpg


OCATは関空が開港したときに出来たものですが、
関空快速は現在乗り入れて無いので何の為に作ったのか
意味がわからないような気がします。
ここも地下道でなんばの中心部と結んでますが
地味に遠くなかなか訪問する機会がない所ですね。



関連記事

Category: JR西日本

Theme: 鉄道の旅

Genre: 旅行

Tags : JR西日本 関西本線

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。