2017 04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 06

阪神電車-3 神戸三宮~御影・西宮

 【03//2015】

前回のつづき。


地下鉄乗ってメリケンパークを歩いて三宮へ戻ってきました。
DSC04353_convert_20150914002206.jpg


同じ構内の時計がある柱には甲子園球場エントランスで見かけるツタが
付けられてます。やはり阪神といえばタイガースというイメージが強いですね。
ホームに向かう途中には神戸三宮駅の歴史が紹介されてます。
リニューアル前や竣工当時のデザインはもっと重厚感があったのかと
この展示物でわかりますね。
DSC04354_convert_20150914002222.jpg
DSC04355_convert_20150914002251.jpg



夕方4時半過ぎてたので次の駅に向かわなければならず
とりあえず来た特急に乗って途中下車しながら向かいます。
DSC04356_convert_20150914003019.jpg



直通特急でやってきたのは御影駅です。
ホームは2面4線ですが立地の関係かホーム幅はとても狭いです。
尼崎・大阪方面のホームの隣には使われなくなったホームが残ってました。
現役の頃何に使われてのでしょうか。
DSC04364_convert_20150914003043.jpg
DSC04365_convert_20150914003114.jpg
DSC04363_convert_20150914004710.jpg


同じアングルからとったホームに列車が停まってると
狭い構内に押しこまれてるような感じであります。
DSC04357_convert_20150914005335.jpg



その狭いホームに近鉄直通の快速急行が通過します。
ホーム長と急カーブが影響なのかわかりませんが・・・御影駅は
梅田から来る特急は停まるもののなんば線方面の快速急行は
通過する駅です。それもシリーズ21で車体が21mとは皮肉なもんですわ
という言い回しは置いといて・・・(苦笑)
通過時のスピード制限もあるので速達化のネックになってるのであります。
DSC04361_convert_20150914005458.jpg



ホーム目の前には御影クラッセというショッピングセンターが
立地してて阪神百貨店と阪急オアシスが入ってます。
阪急阪神ホールディングスの両鉄道会社名が入ってるのは
これも合併しての運命なんでしょうか。
DSC04360_convert_20150914005651.jpg



御影から次の列車に乗り次の場所へ行きます。
こちらの道中も高架化工事の真っ最中で三宮行きの
快速急行は近鉄5800系で従来色の編成とすれ違いました。
阪神本線も高架化事業が所々で進んでるので
完成後は見れなくなるので近い内の再訪問が叶えばいいんですが・・。
DSC04368_convert_20150914005709.jpg


御影から次に来たのは西宮
乗ったのは9000系で阪神電車の中でお気に入りの車両に当たりました。
9000系のフロントマスクかっこいいっすね。
DSC04369_convert_20150914010107.jpg


朝に普通列車で来た時に一度きまして実質2度目の訪問ですが
ホームは2面4線で梅田側は頑丈な鉄骨に支えられながらも
明るく開放感のある造りで神戸側は金沢駅チックな暗い天井に
遮られてますが駅構内にはエビスタ西宮という阪神百貨店の
支店の一つが入ってます。
規模は大きくないものの沿線住民の商業施設として
地域の人たちに支えられながら頑張ってますね。
また西宮は梅田からの急行列車が折り返す駅なので
運用上の拠点ともなる駅であります。
DSC04371_convert_20150914010122.jpg
DSC04374_convert_20150914010138.jpg
DSC04375_convert_20150914010151.jpg



訪問後乗った列車の車内は8000系の一部車両にある
転換クロスシート車でした。
確か9300系が登場した時と同時期にリニューアルがはじまり
ロングシート一辺倒だった所に直通特急をやってる関係で
需要があったことから取り入れたというのを聞いてます。
DSC04376_convert_20151001033804.jpg




つづく


ランキング参加してます。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
関連記事

Category: 阪神

Theme: 鉄道旅行

Genre: 旅行

Tags : 阪神電車 三宮 近鉄 西宮

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks