2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11


 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

阪神電車-4 大規模改良工事中の甲子園駅 

 【05//2015】

前回のつづき。


西宮から次にやってきたのは甲子園であります。
DSC04379_convert_20150914024156.jpg



ホームは大掛かりな改良工事の真っ最中でした。
目の前の古い上屋が残ってるもののその上には大型の
屋根が設置されてました。
この屋根も何となくですが甲子園球場の内野スタンドについてるのを
イメージして造られたのでしょうか。
DSC04381_convert_20150914030354.jpg
DSC04378_convert_20150914030434.jpg



コンコースにはモザイクアートが描かれてましたが
我がタイガースは9月例によってに失速し
大事な時期の負けっぱなしは今年も相変わらずでした。
先発投手陣はいいとしてヒットは出るも
ここぞという時に打てないのはどうしてや!と嘆いてしまい
和田監督も優勝逃した責任を取り辞任が発表されました。
そして1990年代前半の低迷期に
監督をされた中村勝広さんが9月23日急逝されました。
シーズン大詰めそして来年に向け大事な時期の突然の死に
大きなショックがありましたがCSで素晴らしい試合を見せ
天国に逝った中村さんに笑顔で見守ってもらえるように
ナインに頑張って欲しいです。
DSC04383_convert_20150914030601.jpg


コンコースは高架化された当時のままでした。
実は4年前の春に1度この駅を訪問したことがありまして
当時の記憶は公式戦があって人がいっぱいいたのと旧駅舎が
健在だったのは記憶してます。
その東駅は全く見たことない建物が建ってましたが
すでに運用開始してたようです。
DSC04389_convert_20150914030622.jpg
DSC04387_convert_20150914031057.jpg



そして向こうにはご存知阪神タイガースの本拠地である
甲子園球場があります。
目の前には阪神高速があり野球中継の空撮映像でよく
こことこの高速道路の様子が映し出されてるのをテレビで観ました。
たまたまこの日は試合もなくちょうどオールスター戦後でした。
が目の前にはタイガースのグッズや食べる所もあるので
熱狂的なファンが集う日本一の球場がここにあります。
DSC04385_convert_20150914031128.jpg


その隣にはダイエーがあります。ダイエーはかつて日本全国にあるほどの
隆盛を誇ってましたが郊外の大型店舗進出によりたくさんの店舗が
閉鎖を余儀なくされました。俺も名古屋の金山や栄、豊橋の広小路の
お店にはお世話になったんですが屋号が随時イオンに変わるので
このロゴも見納めが近づいてます。
ダイエーのロゴは前の方が未だ記憶がはっきりしてるので
名前がなくなるのも非常に寂しいもんです。
DSC04386_convert_20150914031430.jpg



甲子園駅と球場前をしっかり見届けたので大阪へ向かいます。
DSC04391_convert_20150914031453.jpg



朝はこの辺り雨が降ってましたが見事なまでに
晴れ渡りました。まるで1年前尼崎に着く直前ゲリラ豪雨で
足止めされ止んだ後隣の大物(だいもつ)で虹を見て
桜川に向かうまでの道中を再現してるようでした。
DSC04395_convert_20150914031553.jpg



尼崎駅直前で停止し目の前には梅田行きの5500系と
近鉄直通の5800系が停車してました。
DSC04398_convert_20150914031726.jpg



尼崎を過ぎ大物駅から阪神なんば線と分かれます。
今までは大物からなんば線で戻ることはありましたが梅田方面の
本線側に乗るのは今回が初めてです。
DSC04405_convert_20150914032610.jpg


淀川を通り地下に入り梅田駅に着きました。
阪神梅田駅には過去何度か訪問したことありましたが
全て列車を見るのと撮るのがメインで列車旅できたのは
言うまでもなく初めてです。
帰りに乗るのは近鉄特急なのになんばじゃなくて
何故こっちを選んだのと言われそうですが・・・
俺はここでも自由人ぶりを発揮してしまいました(アホ・爆)
DSC04416_convert_20150914033944.jpg
DSC04417_convert_20150914034023.jpg



グダグダな締めでしたが・・・(苦笑)最終回へ


ランキング参加してます。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
関連記事

Category: 阪神

Theme: 鉄道の旅

Genre: 旅行

Tags : 阪神電車 甲子園 阪神タイガース ダイエー 梅田

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

