2017 03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 05

真夏のえちご乗り鉄旅 新幹線乗り継ぎ長岡へ

 【10//2015】

8月13日


この日から日曜までお盆休みで初日から土曜まで旅をしてきました。
2月のラストラン以来半年振りに5時半の始発電車で向かうことにします。
DSC04448_convert_20150916233451.jpg



30分後浜松に着き新幹線に乗り換えます。
俺が乗ったこだま702号ですが連休中で土日ダイヤで運行かと思ったら
いつもどおりなので普通車全席自由席でした。
それなりの混雑を覚悟してたんですが・・・朝早く始発だったので
見事なまでのガラ空きでした(笑)
DSC04454_convert_20150916233507.jpg
DSC04455_convert_20150916233524.jpg



8時に東京駅に着き上越新幹線の玄関にやってきました。
お盆休みの真っ只中でたくさんの人が当日券を求め窓口で
並んでる光景を見ましたがちょうど帰省ラッシュの頃だったと振り返ってます。
DSC04459_convert_20150916233543.jpg



これから乗るのはMaxとき307号です。
行き先案内には北陸・金沢・はくたかと俺が知ってる名前がありました。
3月14日は北陸新幹線が長野から金沢へ延伸し
7ヶ月経とうとしてますがこの開通で
失ったものの大きさをしるこの頃であります。
3セクで線路は残ったものの失った風景を確かめる機会が
ありましたら今旅のどこかで紹介したいと思います。
DSC04461_convert_20150917002023.jpg



その22番のりばに入線しましたが折り返しのため
清掃作業があり乗客が中に入れる時を待ってました。
俺も時間があったのでその間他の列車や帰省ラッシュの
凄まじさをこの場で体感してました。
DSC04464_convert_20150917002038.jpg
DSC04469_convert_20150917002110.jpg
DSC04466_convert_20150917002055.jpg



上野を出て地上に上がった後
埼京線と並走しながら北上していきます。
こちらもE233系で統一されましたが導入から置き換え完了までの
スピードが速くなっているので今後もお早めの見納めを
お勧めしていきたいと思います。
DSC04473_convert_20150917002141.jpg



今まで何度か乗車したことあるMaxですが
今回初めて1階席に乗ることになりました。
乗車券類を買うときには2階席がほとんど埋まってて
座りたい席が空いてなかったので仕方なくこっちにしました。
1階席から見ると高架の壁が目の前にあり眺めはいまいちですね(苦笑)
DSC04470_convert_20150917002155.jpg
DSC04478_convert_20150917002208.jpg



大宮を出て次に停まるのは熊谷です。
ここは岐阜県の多治見・群馬県の伊勢崎とともに夏場になると
毎年酷暑といわれる有名場所です。
今年の夏も異常な位暑く温度計が設置されてるのですが
興味本位でいくのはいいんですが夏場は熱中症で倒れないようにと
言いたいですね。
DSC04481_convert_20150917002314.jpg



高崎を出て数キロで長野・・・もとい北陸新幹線と分かれ
長岡までつづく長いトンネルが連続する区間に入ります。
途中上毛高原通過前は陸地と雲がこんなに近いのかと
平野部では見ることができない風景を見ることが出来ました。
DSC04487_convert_20150917002410.jpg
DSC04494_convert_20150917002434.jpg



22キロ以上ある大清水トンネルを越えトンネルを出たら雪国の
越後湯沢に着きました。
このまま降りると予想された人もいるかもしれませんがここでは降りず
さらに北上していきます。
ここから先に乗るのは2011年3月あの震災直後以来で
俺がこのブログを立ち上げる少し前のことでした。
DSC04501_convert_20150917002454.jpg
DSC04503_convert_20150917003457.jpg


浦佐を通過し長いトンネルが終わるとそこは晴れ間が
見えてきて車両基地と大きな貨物の駅が見えてきました。
目の前にはちらっとですが青とクリーム色のEF64の姿も
見ることが出来ました。
DSC04512_convert_20150917003531.jpg



5時半に出て4時間半後の朝10時過ぎ最初の訪問地である
長岡に着きました。4年半近くぶりの訪問でありますが
この暑いお盆の旅はどのようなルートで行ったのか楽しみですが
どうぞ最後までお付き合いください。
DSC04517_convert_20150917003548.jpg






つづく


ランキング参加してます。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
関連記事

Category: JR東日本

Theme: 鉄道の旅

Genre: 旅行

Tags : JR東日本 上越新幹線 新潟県 長岡市

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks