2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11


 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

今旅で撮った車両 阪神電車・青胴車

 【08//2012】

旅物語は難波まで行きましたが、今回も今旅で撮った列車の写真を
紹介していきたいと思います。
今回は阪神梅田駅に行ったという事で阪神電車から行きます。
伝統的に赤胴、青胴と分かれておりますが、最近はなんば線が
開通しステンレス車が入り統一性に欠けるところがありますが・・
俺はその方が見てて楽しいと思います。


青胴車は普通列車が主の運用ですがクリーム色に紺に近い青の
配色の車両です。
5000系は阪神電車の駅の間隔が短いのでとても速く起動加速度が4.5km/h
減速が5km/hの車両でジェットカーの名で親しまれてます。
DSC01300_convert_20120208173939.jpg


阪神大震災後の1995年に登場した5500系は5000系と塗りわけが逆の
配色で明るい車両で個人的にはこっちが好きです。
この車両は阪神初のVVVF車両でありまして
加速は4.0km/hと若干落としましたがかなり速いようです。
DSC01316_convert_20120208174040.jpg


また阪神電鉄は山陽電鉄の車両も乗り入れてます。
こちらも面白いことに5000系(山陽電車)を名乗ります。
車内はクロスシートと車端がロングシートの配置です。
梅田~高速神戸~山陽姫路を結ぶ直通特急を
メインにしてます。
DSC01312_convert_20120208174818.jpg


今回は巡り合わせの関係で5500ファミリーの5550系に合うことが
出来なかったのが残念ですが5000系はまだまだ健在で5550系が
今後どのように増備されていくかも見どころのひとつです。





にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村




関連記事

Category: 阪神

Theme: 鉄道写真

Genre: 写真

Tags : 阪神電車 梅田

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

No title

こんばんは。

>最近はなんば線が
>開通しステンレス車が入り統一性に欠けるところがありますが・・
>俺はその方が見てて楽しいと思います。

そうですね、阪神なんば線が出来た事で1000系が梅田駅に入ったり
しますから中々目を楽しませてくれますよね。個人的に9300系が見れる
のがポイント高いです(私がただ単に9300系好きなだけですが…)。

5550系はまだまだ配備数が少ないゆえかレア度が高いみたいですね。


Posted at 20:52:15 2012/02/08 by 三流学士

Comments

Re: No title

三流学士 さん

こんばんは。

阪神なんば線の開通は大きいですよ。
9300系もいいですが今回は見れなかったんですが
9000系もステンレス車なので1000系との相違点を
比べるのもいいですよ。

5550系は編成数が少ないからレア度はまだまだ高いですよ。


Posted at 01:42:04 2012/02/09 by burning s

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

