2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09


 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

信越本線・越後線 柏崎駅

 【26//2015】

前回のつづき。


朝10時新潟駅を出て越後線でやってきたのは柏崎駅です。
DSC04893_convert_20151008035220.jpg



ホームの様子は切欠きホームも入れた2面4線ですが
中規模駅という言葉が不釣り合いなくらい側線がいっぱいあり
跨線橋もいい味出してますね。
新潟県内にある日本海縦貫線の主要駅の一つでもあります。
DSC04879_convert_20151008035236.jpg




構内は広くかつて繁盛してた時代の名残が残る側線が
いっぱいありました。
夜行列車で何度か通過したのを含めてもここに降り立つのは初めてですが
大きな構内を見ると鉄道のスケールのでかさを垣間見ることが出来ます。
DSC04880_convert_20151008035251.jpg
DSC04895_convert_20151008040522.jpg



その直江津側に貨物のコンテナが並んでる所があります。
ここは集配基地であって列車に積まれることがなくなり現在は
トラックによる代行輸送が主であります。
それだけにかつては日本海縦貫線の貨物の拠点だった名残が
ホームに虚しく残ってるようでした。
DSC04896_convert_20151008040546.jpg
DSC04891_convert_20151008041207.jpg



改札には小さな風鈴がいくつか飾ってて暑い時期を
乗り切るには欠かせません。
とはいいつつもこの日はそこまで暑くなかったものの
音色を聞くとどことなく癒されるのも楽しみの一つですね。
DSC04886_convert_20151008041432.jpg



新潟県中越地方の主要駅らしく立派な建物が建ってますが
リニューアルされて日本海縦貫線らしい清酒の看板が無くなったのは
残念であります。
DSC04889_convert_20151008041452.jpg



駅前には小さな商店街が形成されショッピングセンターも立地してます。
次に乗る列車まで時間があったのでとりあえず散策してました。
DSC04890_convert_20151008041520.jpg
DSC04892_convert_20151008041538.jpg


駅出てすぐにはビジネスホテルと言わずと知れた
お菓子メーカー「ブルボン」の本社ビルが建っています。
よく考えると大手のメーカーと聞くと大抵は東京っていう人が多いですが
実はここ柏崎が本社なのです。と言いつつ俺もここにあるんかいなと
びっくりしてました。
DSC04888_convert_20151008041604.jpg



一角にはこんなのがありました。
北陸新幹線が出来て空白地帯となったことで
優等列車が今後減るのではという不安もあり上越~長岡の
信越線沿線全体で何か活性化できないのかという思いで
このようなものが掲げあげたのではないかと思いますが
特急しらゆきが出来たものの快速くびき野が廃止になり
不便になったことは確実だと思います。
正直新幹線優位のやり方は開通して半年弱経過しましたが
俺に言わせれば不快であることは間違いありません。
DSC04878_convert_20151008042018.jpg


つづく



ランキング参加してます。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
関連記事

Category: JR東日本

Theme: 鉄道旅行

Genre: 旅行

Tags : JR東日本 新潟県 日本海縦貫線 信越本線

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

