2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09


 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

えちごトキめき鉄道 直江津駅~上越妙高駅

 【01//2015】

8月15日

朝8時半頃直江津駅に再び戻ってきました。


おなじみの風景ですが何度か訪問してるこの駅に
JRのロゴがない時点で違和感を感じました。
DSC04980_convert_20151015072941.jpg



前日夕方に着いた時は曇り空だったのがうその様な
青空がそこにはありました。
前日夕方ホテルに着いた後周辺を自転車借りて散策してたら
ゲリラ豪雨に遭い弱まるか止むまで本屋さんから出れずにいましたが
その理由が柏崎駅のトイレで傘忘れてしまい列車の中で気づいたら
手遅れでした(アホ・爆)
夏の暑さを思い出す青空と局地的大雨の怖さが相反する時期は
今年も相変わらずでしたが大雨と雷はやっぱ嫌っす。
DSC04979_convert_20151015072923.jpg



改札に行くと直江津駅の看板ですが・・・
なんとJRではなくえちごトキめき鉄道の管理下に変わってました。
信越本線もここから開始なはずなのに・・・。
これはショックでした。
DSC04986_convert_20151015072957.jpg



ホームは人気も無く青空の中とはいえ
静かに時が進んでるようでした。
広い構内の側線部分では新潟からここまで来るまでに
何度か乗った115系が次の運用に向け準備してました。
いつになるかわかりませんがこの光景がE129系に
変わることはあるので1日でも長く見たい風景ですね。
DSC04991_convert_20151015073236.jpg
DSC04994_convert_20151015073255.jpg



前日着いた時に見た127系が停車中でした。
DSC04996_convert_20151015073629.jpg



別のホームでは初めて見るキハ122単行編成が停まってました。
トキ鉄さんも経営が厳しくなるのはわかってたんですが
JR西日本に521系を譲って欲しいの一言があれば
泊駅で謎の同一ホーム乗換せず今までどおり金沢・富山のどっちかから
直江津行きが見れたのにホンマ残念です。
それも475系や413系3両から単行に大降下したのが今回の開通で
一番ショックで俺の愛した北陸本線返さんかい!と言いたいです。
DSC04997_convert_20151015074305.jpg


一角にある信越・隣は亡き北陸の文字を見ると
もうあの時の風景には会えないのかと言葉が出てきませんでした。
DSC05000_convert_20151015074317.jpg


新幹線が開通しホームには単行から3両と
編成の短い普通列車が停まってるのが当たり前になり
長い間はくたか・北越・日本海等が往来してた由緒ある広いホームも
これからはこの風景が日常になるのは寂しいです。
俺の知ってた直江津駅で無くなったのをこの場で見て
切なく晴れたのが嬉しかったのも束の間厳しい日差しが
容赦なく当たるので辛かったです(泣)
DSC05002_convert_20151015074628.jpg



これから上越妙高駅に向かいますが相棒となるのは
特急しらゆき2号でE657系の登場で新潟に転属してきた
E653系が担当です。フレッシュひたち時代は乗車機会がなく
以外にもこれが初乗車であります。
DSC05003_convert_20151015074331.jpg
DSC05004_convert_20151015074354.jpg


トキ鉄線内は指定・自由の設定はなく一律210円で
とりあえず空いてる席適当に座ってくれという感じでしたが
指定席なのに楽勝で空いてたので短距離ながら快適な移動になりそうです。
DSC05012_convert_20151015074437.jpg



俺の愛した元北陸本線の複線とお別れして列車は南に向かいます。
DSC05007_convert_20151015074421.jpg
DSC05021_convert_20151015074455.jpg



設定ミスで白飛びしちゃいましたが・・・(汗)
南高田駅通過した際俺の知ってるブロガーさん達が
こぞってホーム・列車から撮られたこの画。
ここは美容室をやってるというのを聞きました。
ミスったから変な感じになっちゃいましたが早く気付いてれば
もっといいのが撮れたかもしれないので残念でした。
DSC05023_convert_20151015074512.jpg



直江津から15分上越妙高駅にやってきました。
こちらは1月あの大雪のなかやって来て以来のことです。
長野県から新潟県入る際のブリザードでもあったんかい的な
風雪には衝撃を受けました。
DSC05029_convert_20151015074530.jpg


隣のホームには青海川駅のレポで軽く紹介した
越乃Shu*Kuraが停車中でした。
行先表とロゴ撮った時シートが映り込みましたが
イベント列車らしいいい感じのシートがありました。
DSC05030_convert_20151015074552.jpg
DSC05036_convert_20151015074712.jpg


去年10月に移転してからもうすぐ1年を迎えようとする
この改札には上越妙高の名とトキ鉄の名が入ってました。
前回はギリギリ?脇野田駅でしたがあれが最初で最後でした。
DSC05039_convert_20151015074736.jpg



コンコース内は開通に合わせオープンした
観光センター・商業施設が入ってます。
新幹線とともに上越妙高がこれからは中心となっていきます。
DSC05040_convert_20151015074753.jpg



青空がとこの白い巨大な駅舎が見事なまでに決まってますが
2日間曇り空でやや涼しかったのがウソのように直江津では
厳しい日差しにやられかけ妙高高原が近くにあるだけにそこからの
涼しい風ちょうだい!(笑)と嘆きたくなる自分がいました。
ただ駅前は開発はまだまだ続きますがどのような顔に変わっていくのか
今後の動向をゆっくり見ていきたいと思います。
DSC05043_convert_20151015074808.jpg






つづく



ランキング参加してます。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

Category: えちごトキめき鉄道

Theme: 鉄道の旅

Genre: 旅行

Tags : えちごトキめき鉄道 日本海縦貫線 妙高はねうまライン

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

