2017 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 07

北陸新幹線で長野へ

 【03//2015】

前回のつづき。


上越妙高駅から次は長野県に向かいます。
ということは北陸新幹線に乗らなければいけないので
改札にやってきました。
DSC05041_convert_20151017230750.jpg



ホームは2面4線。通過列車もあるので当然ホームドアが設置されてます。
冬場は豪雪地帯なので屋根で覆われてますが暗くならないよう外側は
ガラス張りにして開放的な空間を造っています。
会社境界線であるので乗務員交代も行われます。
DSC05053_convert_20151017230915.jpg



駅名表も開通したばかりで隣は飯山で反対側は
俺が何度も訪問したことある糸魚川の名がありました。
DSC05052_convert_20151017233001.jpg


その長野に行くはくたか558号に乗ります。
DSC05057_convert_20151017231629.jpg



車内は結構埋まってましたがかろうじて座ることが出来ましたが
この日から早く戻る人もいてUターンラッシュが始まろうとしてました。
参考程度に直江津で残席状況見たら北陸新幹線・東京方面は
終日満席でした。これぞ北陸新幹線のパワーを見せつけられたように
俺は思いました。2月旅でボロクソ言いまくりましたが侮ってたのは認めます。
DSC05064_convert_20151018001246.jpg
DSC04985_convert_20151018004742.jpg




25分で長野駅に着きました。ここでも自由席乗車口には
たくさんの人が並んでました。
お盆休みも終盤に入り楽しいひと時から
現実の世界に戻ろうとする人達の人間模様が描かれてるようでした。
DSC05067_convert_20151018003931.jpg



長野駅に来るのは今年1月以来半年ちょっとぶりで
前回はしなのの到着が遅れて滞在時間20分程でさっきいた
当時の脇野田駅に向かう列車に乗るために泣く泣く諦めましたが
今回はじっくり見ていきたいと思います。
DSC05075_convert_20151018004041.jpg


在来線ホームにやってくると特急しなのが停まってました。
15日土曜日は早い人はお盆休みから現実の世界に戻る人もいたり
翌日休みの人は早く家に戻ってゆっくりしたりの人もいらっしゃったでしょう。
多客期だったので通常6両のところが8・10両つないで運転してました。
DSC05080_convert_20151018005848.jpg



115系も健在でしなの鉄道線専属車が停車中でしたが。
7番のりばに停まっていたのは長野色のまま正面にしな鉄の
ステッカーだけ貼ってました。
が1月の旅で北しなの線になる前のどっかの駅で試運転してたのを
列車から見た記憶があります。
といいつつも目の前にそば屋がホームにあるのはホッとしました。
DSC05082_convert_20151018052224.jpg
DSC05085_convert_20151018052327.jpg



善光寺口と東口を結ぶ自由通路には
1998年長野オリンピックのシンボルマークが飾ってました。
前回来た時が仮設の観光センターなどがこのあたりに
ありましたが階段渡ってすぐの所に新装開店しています。
DSC05088_convert_20151022030926.jpg


長野から北はJRから分離されたためしなの鉄道の窓口が
新たに設けられました。
俺もいつ乗りに行くかわかりませんが篠ノ井から軽井沢まで
乗り放題のフリー切符に関することなど相談しました。
DSC05090_convert_20151022030941.jpg


駅舎は善光寺をイメージした造りで目の前の提燈は
寺に因む「縁」です。2011年10月旅で訪問した時は
参道を散策しながら来たのはよかったですが一番の本堂が
運悪く屋根の工事してたため前景が見れませんでした・・・(トホホ)
いつの日か再訪した時のリベンジをしたいと思ってますが・・・。
DSC05094_convert_20151022031009.jpg
DSC05092_convert_20151022033244.jpg


長野といえば蕎麦所で有名ですね。俺もお昼ご飯は
駅ビルの中にある蕎麦屋さんで天ざるをいただきました。
DSC05098_convert_20151022031025.jpg



真夏の旅も最終回へ。


ランキング参加してます。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
関連記事

Category: JR東日本

Theme: 鉄道旅行

Genre: 旅行

Tags : JR東日本 北陸新幹線 新潟県 長野県

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

No title

こんばんは。

>終日満席でした。これぞ北陸新幹線のパワーを見せつけられ
>たように

おお、JR東海の名古屋駅でも中々見ない混雑具合ですね。
グリーン車なら辛うじてまだ座れるよ、と…
これ、実際自分が乗らなきゃいけないなら嫌でしょうねぇ。
どうするでしょう…めちゃくちゃ疲れてるなら多少無理してでも
グリーン車乗りますかねぇ…

長野駅も綺麗になりましたね。一昨年はまだ工事の真っ只中
だったので、こう綺麗になったのなら一度生で見てみたい
もんです。

Posted at 00:00:58 2015/11/04 by KZ-1

Comments

Re: No title

KZ-1 さん

こんばんは。

東海道新幹線・名古屋駅でも見ない混雑具合ですが
△の文字見てもほぼ全部満席でした。
今回は短い乗車でしたので自由席でも構いませんでしたが
長距離だったら早く指定だけでもとっておいた方が
デッキで立たずに済みますね(笑)

そうなんです。1月に行った時
次はいつになるかわからないと思ったのが
こんなに早く訪問するなんて思ってませんでした。
長野駅でも全く違う駅に生まれ変わりましたね。

Posted at 23:11:51 2015/11/04 by burning s

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks