2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09


 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

まさか・・・まさかの名鉄乗り鉄旅 (ダイジェスト版)

 【08//2015】

みなさんこんにちは。
この土日は連休で現在北近畿地方に来てまして
今回も楽しい旅満喫中で今夜名古屋に帰ります。




10月半ば過ぎのとある日のことでした。


朝早くから金山駅に出向きここから物語が始まりました。
金山駅周辺歩いたのも1年ちょっとぶりで久しぶりでした。
IMAG0236_convert_20151021224447.jpg


近鉄布施駅やJR福山駅で見るような二層高架ホームの駅が出来たり・・・。
IMAG0242_convert_20151021224910.jpg


昔来たときは無かったものが出来てたり。
IMAG0248_convert_20151021225905.jpg



ある所では1000系・1200系のリニューアル車両を早速見ることが出来ました。
IMAG0256_convert_20151022001218.jpg


もちろん懐かしのこんな風景も健在でした。
名鉄の色んな駅にあったこの案内も希少もんになりつつありますね。
IMAG0257_convert_20151021225834.jpg
IMAG0260_convert_20151021225002.jpg





知多半島末端ののどかな風景の場にいたり。
IMAG0261_convert_20151021231858.jpg
IMAG0269_convert_20151021225017.jpg


IMAG0266_convert_20151021231753.jpg



そして開業した2005年以来10年ぶりにこの地も行き
スカイデッキで飛行機の離発着する模様もしっかり見てきました。
IMAG0275_convert_20151021231923.jpg
IMAG0280_convert_20151021231808.jpg


今回使ったのはこの切符でした。この日は夕方から用事があったので
それまでに簡単に出かけれる所にしました。
IMAG0222_convert_20151021222914.jpg



今回旅してある時を境に(2001年頃から)俺がよほどのことがない限り
名鉄に乗ることまずないやろとずっと思ってました。
が3月14日以降行った旅の流れから(近鉄・阪神・京成・山陽電鉄・・・等)
私鉄・3セク線乗車の流れがここに来たのも理由の一つかもしれません。
今回はダイジェスト版で完全版の方は今の所未定でありますが
どこかで発表する可能性もあります。
今後第二弾・三弾もやりたいと思ってます。個人的には蒲郡線も乗りたいですね。


次回から9月旅の模様をお伝えします。お楽しみに。
※今記事は全てHTC J Butterfly HTL23で撮ったものを載せましたが
α65も持参して撮影もしてます。


ランキング参加してます。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
関連記事

Category: 名鉄

Theme: 鉄道の旅

Genre: 旅行

Tags : 名鉄 セントレア 知多半島

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

No title

こんばんは。

パタパタ式の列車案内、と言えばいいんですか?
昔はあちこちの駅にあったのに。

地上駅時代のJR奈良駅で列車案内に「関西本線 名古屋方面」
の表示が最後まで残り、関西本線が名阪連絡の幹線であった
名残を感じていた頃が懐かしい。

近鉄のブラウン管式の案内も見かけなくなりました。
少し前まで西大寺駅や生駒駅で見かけたような気がしたものですが。

Posted at 23:26:03 2015/11/08 by ふぐにさん。

Comments

Re: No title

ふぐに さん

返信遅くなってすみませんでした(汗)

僕はパタパタかフラップ式のどっちかで呼んでますが
このタイプの案内何年かでめっきり減っちゃったのが
残念です。

そうですね。
もうひとつ忘れてはいけないのがブラウン菅式で
我が近鉄名古屋駅は4年前の夏に変わり久しぶりに訪問した
大和八木や布施も変わってしまいショックでしたが
橿原神宮前の西口改札と鵜方の待合室に
残ってたの見たときは嬉しかったです。

Posted at 05:54:27 2015/11/10 by burning s

Comments

No title

こんばんは。

>ある所では1000系・1200系のリニューアル車両を早速見る
>ことが出来ました。

これ1回乗ってみたいんですよねぇ。
1000系なんか、登場して以後、目立ったリニューアルも
されて無くて(それが逆に良い所もあったのですが)、
トイレなんかも未だに和式でしたし、乗るのは
ちょっと…という中で大胆なリニューアルがあって、
凄い興味あります。
ただ、塗装だけなら前の方が良かった気がします。

>名鉄の色んな駅にあったこの案内も希少もんになりつつあ
>りますね。

名鉄、どこだったかな…津島駅とかはまだフラップ式
だったと記憶してたんですが、だいぶ前のことなので…

Posted at 00:38:48 2015/11/13 by KZ-1

Comments

Re: No title

KZ-1 さん

おはようございます。

登場して以来一度もリニューアルされなくて
ずっと来ましたが指定席車は結構力入れてて
カラーリングから見ても生まれ変わったなという印象が
強かったんですが指定席側の先頭部が行き先に変わったのが
残念で新しいロゴに変える等工夫が欲しかったですね。

名鉄のフラップ式はもう見れないんじゃないかと
思いましたが・・かなり前に見たので裏覚えですが
どこかの駅であったと思います。

Posted at 07:06:10 2015/11/14 by burning s

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

