2017 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 07

赤穂線・山陽本線 東岡山駅・岡山駅

 【17//2015】

前回のつづき。


西大寺から次の駅に向かうため12:42発の列車に乗りますが
久しぶりに見た115系のこの顔ですが2両編成で
俺が昼ごはん食べて戻った時には学生の人達が待ってました。
DSC05321_convert_20151029032526.jpg


2両編成の車内は大混雑してて写真も一切撮れずじまいで
東岡山に着きました。
がここでも西大寺同様学生の人達が乗車し
東京の大混雑列車の様相を呈してました。
しかもワンマン列車なので運転手の人が確認しなければならなかったので
定刻よりちょっと遅れての発車でした。
DSC05323_convert_20151029032540.jpg



ホームは3面あって古い跨線橋と結ばれてますが
訪問したこの日はたまたまなのかわかりませんでしが
人が多いように見えました。
DSC05330_convert_20151029033345.jpg



さっき俺がいたホームには待合室もつけられています。
造りも古く結構前からあったんでしょうか。
DSC05341_convert_20151029033444.jpg


姫路方面に目をやると左が山陽本線で右が赤穂線です。
相生駅で一度分かれますがここ東岡山で再び合流となるわけですね。
山陽線は上郡を過ぎると13キロも駅間があり和気駅までが1時間に1本しかない
閑散区間でしたがこの何年かで岩国から西でも一部時間で容赦なき減便があり
同じような区間が増えました。
兵庫県から岡山県に入ってすぐにある三石駅はいつか行ってみたいと思ってます。
DSC05334_convert_20151029042434.jpg



そのホームに山陽本線・和気行きの列車がやってきました。
それも元マリンライナーの213系です。
JR発足時に登場した車両でもうすぐ30年になる車両なんて
びっくりで俺自身信じられませんが時の流れの早さが物語っています。
DSC05332_convert_20151029042402.jpg


駅舎は青色の瓦屋根が特徴的な木造駅舎ですがよく見ると
以前来た時より建物も違うように見えました。
実は10年前ここに来たことがありましてあの時は
今みたいに駅前広場がここまで整備されてなくて木造駅舎が
とても似合う風景だったのを記憶しています。
今風のこの風景は正直微妙かなと・・・(苦笑)
DSC05338_convert_20151029042517.jpg
DSC05337_convert_20151029044433.jpg



赤穂線から来た列車もありましたが2両で混雑してるので(笑)
山陽本線から来た列車で次の場所に向かいます。
DSC05344_convert_20151029044458.jpg



岡山市近郊区間で山陽新幹線の高架橋と並走しながら向かいます。
DSC05346_convert_20151029044537.jpg



次にやってきたのは岡山駅であります。
ちょうど1年前四国香川・徳島に行った時以来戻ってきまして
ホームにはやくも・スーパーいなば・マリンライナーが停まってました。
キハ187系のスーパーいなばは上郡から智頭急行経由して鳥取を結ぶ列車で
ここから鳥取県への貴重な足です。
奥にはディーゼル車も止まってて大ジャンクションの顔を持っています。
DSC05350_convert_20151029044632.jpg
DSC05349_convert_20151029044710.jpg



予定より早めに着けたので軽く列車撮りをしました。
山陽線の主役は115系です。がこの編成は下関所属の
例の色に塗り替えられていない希少価値の高いカフェオレ色でした。
サイドから見ると2扉の編成で岡山に来る機会がだいぶ減りましたが
広島近郊や山口県ではよく見かけそうな感じがします。
この色合いJR西日本のカラーセンスの良さを象徴してただけに
俺が播州赤穂からここまで乗ってきた列車のあの色を思うと
乗車する気が減ったように見えます。
DSC05351_convert_20151029044759.jpg
DSC05353_convert_20151029044817.jpg


117系サンライナー色も来てあの色に塗りなおされていく中
生き残った数少ない編成であります。
快速サンライナーも利用者減で日中の運転がなくなって
何年か経ちますが山陽本線の列車本数がある年を境に
減っていってるので個人的には以前まではいかなくても
サンライナー1本とそれに近い水準に戻してほしいのが希望です。
DSC05354_convert_20151029044915.jpg


四国方面に向かう2000系は南風という列車で
ここから瀬戸大橋を渡り宇多津・多度津から土讃線に入り
険しい四国山地を通過しながら高知まで結ぶ列車です。
去年フリーきっぷで琴平から乗りましたが自由席は空いてなく
阿波池田まで立ちっぱなしのいい思い出がない列車でした(笑)
DSC05358_convert_20151029045805.jpg



コンコース内にある行先案内見ても交通の重要な拠点化が
いかにわかるのかがはっきりとしています。
対四国の列車案内の本数がそれを証明してるようですね。
DSC05356_convert_20151029045833.jpg
DSC05357_convert_20151029045851.jpg


それにしても青空もあって良い天気の岡山駅前ですが
一角には来年行われるディスティネーションキャンペーンの案内が載ってて
ここに晴れの国と載ってます。
俺の中の岡山のイメージといえば瀬戸内海の穏やかな気候に
好天の街という印象が強いです。
過去に来た中である年の1月終わりに岡山の中心街を昼間歩いた時
思った以上に寒くなかったのを記憶しています。
DSC05364_convert_20151029050110.jpg
DSC05368_convert_20151029050129.jpg



初日の目的地である岡山に着いて
気が抜けたのかわかりませんでしたが
疲れが一気に出たのでホテルにチェックインし小休憩しました。


つづく


ランキング参加してます。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
関連記事

Category: JR西日本

Theme: 鉄道の旅

Genre: 旅行

Tags : JR西日本 赤穂線 山陽本線 岡山県

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

No title

こんばんは。

岡山駅はやはり、賑やかで良い感じですね。
個人的にJR西日本管轄の駅で大阪の次くらいに
ワクワク感がある駅だと思ってます。
山陰・山陽・瀬戸内と色々な方面に行けますし、
重要度も高いですよね。

>俺の中の岡山のイメージといえば瀬戸内海の穏やかな気候に
>好天の街という印象が強いです。

確かに岡山で天気が悪かった日、というのは
中々思い浮かびません。
自分も何回か寄ってますけど全部晴れてましたね。

Posted at 21:40:42 2015/11/23 by KZ-1

Comments

Re: No title

KZ-1 さん

おはようございます。

岡山駅はJR西日本管内で京都駅や大阪駅に次いで
楽しみがある駅じゃないかなと思います。

重要度では一番のようで山陽・中国山地そして
瀬戸大橋越え四国に行けますからね。

僕も同じく岡山は雨のイメージが一番思い付かない街で
晴れと穏やかな気候のイメージが強いですね。

Posted at 06:44:31 2015/11/24 by burning s

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks