2017 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 07

岡山中心街アーケード巡りと岡電

【19//2015】

前回のつづき。

岡山駅に着いてから朝からの移動での疲れがあったので
今晩泊まるホテルにチェックインし休憩後再び駅前に戻ってきました。

時間は夕方5時。ビックカメラ横にある商店街から街歩きは始まります。

過去に岡山中心街歩きはしたことがありますがここ歩くのは初めてです。
光が入りやすく明るい雰囲気のアーケードですね。
目の前には俺がよく利用する名駅名鉄レジャック近くにもある
ダイコクドラッグがあります。
レジャック近くのは中に100円ショップも入ってて必要あればよく行きます。

駅前商店街はこの辺りにしてビックカメラで必要なもの買った後
駅前通りである桃太郎大通りにやってきました。
目の前には岡山電気軌道の起点である岡山駅前停留所があり
ドレミの街というショッピングセンターが立地しています。
俺が初めて中に入った時は既にこの名に変わってましたが
地下街から繋がってて地下1階はスーパーが入ってます。

歩いていくとそこには噴水が上がってました。
ちょうどこの辺りは西川沿いで緑地公園が整備されています。
夕暮れ時の公園にある建物に下津井直送の名の魚松に昭和の香りする
岡ビルの看板とバラエティに富んだ風景を見届け次の場所へ。

柳川の交差点にやってきました。
この交差点も路面電車の停留所がありここで軽く列車撮りを。

数秒後には駅前から来た列車とこれから向かう列車で
系統の違う列車が縦列で停まってました。
岡山駅方面の列車がここでこうして停まっててのですが
団子運転してるのは日常で俺も軽い衝撃を受けました。

と思ったら岡山の路面電車でも和歌山で見れる「たま電車」が見れますね。
和歌山の人気者であったたま駅長は6月22日に亡くなりました。
赤字続きであった和歌山鉄道に2007年1月日本初の猫の駅長に就任し
たくさんの人に愛されました。
亡くなってもうすぐ5か月経ちますがたまが遺した物はこれからも
こうして生き続けていきます。俺も和歌山鉄道貴志線乗車は
実現してませんがいつの日か乗りに行きたいです。

もう少し歩き次は表町商店街にやってきました。
この入口は結構重厚感があるように見えますが
なんとなくイメージできるのは大理石風かなと・・。

中見て思ったのは道幅も広く大きな商店街という印象が強いです。
時計見たら夕方6時を迎え外も暗くなっていき灯りに火が灯りました。
これを公開する現在は夕方5時を過ぎたら真っ暗になるので
その点旅をしたこの時はまだ明るい時間が幾分長かったということです。

表町商店街でも県庁通り交差点を境に道のデザインが変わってました。
最初歩いてきたのがタイルっぽい感じだったのが歩行者専用風に変わり。
両サイドには中之町のチューリップの絵が入った小さな旗が並んでます。
雰囲気も昔ながらの風景に変わりこの辺りは岡山に来たときはよく歩く場所です。

商店街から出て表町に立地している天満屋は岡山を拠点とする百貨店で
ここが本店であります。
中心街だけでなく郊外にも積極的に出店してて他の大手百貨店にはない
独自のスタイルで岡山県有数の企業グループです。
岡山から山陽本線で倉敷・福山と数珠つなぎで百貨店があり
郊外やロードサイド店舗ではハピータウンという
ショッピングセンターがあるのは知ってます。
中心街・郊外と両刀で活躍してるだけにこれからも岡山の天満屋が
末永く営業してほしいですね。

晩御飯も食べ終わり路面電車で岡山駅前に戻った時には
夜8時を迎えてました。

俺が泊まるホテルに向かう途中には去年12月にオープンしたばかりの
イオンモール岡山が建ってました。
しかも地下街から繋がってるので利便な場所に立ってます。
視察もかねて中に入りましたが週末もあってたくさんの人が来てました。
通り沿いには駅前にある高島屋フードメゾンも入ってました。
新しいモールが出来たのはいいことですが一方で今まで見れたものが
次来たときには無くなってる可能性もあるので今後の動向を見ていきたいと思います。

2日目につづく

ランキング参加してます。