2017 04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 06

山陽本線・伯備線 岡山駅~清音駅

 【21//2015】

9月27日


初秋の旅2日目は朝7時に岡山駅にやってきました。
日曜朝ですが結構人の波もあり交通の要衝の一面を見ました。
DSC05407_convert_20151102020016.jpg



ホームに入るとそこには昔からある木造の跨線橋が残ってました。
橋上化され生まれ変わったのかなと思ったら意外な所に昔のものが
残っていたので嬉しかったです。
DSC05411_convert_20151102020107.jpg



ここから7:24発新見行きに乗ります。入線時間が発車ギリギリだったので
ピンボケの画になったのはお許しください・・・(←許さん・笑)
DSC05414_convert_20151102020128.jpg


岡山電車区の西岡山貨物駅の広い構内をMT54のモーターを
唸らせながら駆け抜けますが車両は居るものの黄色ばっかりですねぇ・・・(苦笑)
DSC05419_convert_20151102020245.jpg


中庄を過ぎて途中謎の渡り線があり伯備線方面はこれを通っていきます。
DSC05428_convert_20151102020609.jpg


18分後倉敷に着きましたがこれから乗りつぶしに行く路線を回って
こっちに戻ってから訪問するので先へ向かいます。
DSC05431_convert_20151102021725.jpg



急カーブを渡り伯備線に入りましたが序盤は複線区間で
対向から115系とすれ違いますがこれも末期色でした。
伯備線は山陽・山陰を結ぶ重要な路線です。
DSC05434_convert_20151102021752.jpg



途中山陽新幹線高架橋と高梁川が交わる区間を通過していきます。
山陽新幹線岡山以西はさらにスピードが出るのでここを
一気に駆け抜けトンネルに吸い込まれていきますね。
DSC05436_convert_20151102021816.jpg


この日最初にやってきたのは清音駅です。
DSC05455_convert_20151102021904.jpg



6両で運行でしたが後ろ3両はこれも数少ない湘南色じゃないすか!
2日目の始まりも何かとサプライズありのスタートを切ったようです。
DSC05440_convert_20151102021924.jpg



ホームは2面3線の国鉄標準式ですが隣のホームでは
岡山方面の列車を待つ学生さんたちが並んでました。
DSC05449_convert_20151102021945.jpg



ホームの一角には花壇のようなものがあり
そこには紫色のきれいな花と小さな朝顔が咲いてました。
DSC05442_convert_20151102022021.jpg
DSC05441_convert_20151102022003.jpg



改札から中に入ると目の前には簡易の自動改札が設置されてて
ここにもICカードの普及がされてました。
待合所もあり結構広い造りしてるなと最初見た時に感じました。
DSC05459_convert_20151102023940.jpg


伯備線入って最初の駅ながら瓦屋根の木造駅舎が建ってました。
さっきの改札前の画を見てもわかったんですが
まぁまぁ大きい建物なのかなと思いつつも素敵な駅舎に会えてよかったです。
DSC05460_convert_20151102024014.jpg


駅前は日曜朝というのもあるんですが人通りもまばらで
のどかな空気が流れているようでした。
DSC05458_convert_20151102024048.jpg



清音駅はJRと井原鉄道が乗り入れてる路線です。
隣の総社までは共用区間に入りますが運賃上別料金が
かかるのはこのホームが理由なのかわかりませんが
この後このホームに向かうことにしました。
DSC05457_convert_20151102025339.jpg


つづく


ランキング参加してます。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
関連記事

Category: JR西日本

Theme: 鉄道旅行

Genre: 旅行

Tags : JR西日本 山陽本線 伯備線 井原鉄道 高梁川

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks