2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11


 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

今旅で撮った車両 阪神電車・赤胴車

 【09//2012】

阪神電車の青胴車が普通列車専門なら、赤胴車が急行・特急専門と言って
いいでしょう。
俺も詳しくわかりませんが、急行が西宮、
特急が高速神戸~西代を通り明石、姫路へ繋がってるようですね。



赤胴車の主力である8000系非リニューアルの
クリーム色の赤の配色ですが昔の阪神電車っぽい所が
この車両と5000系から見受けられます。
DSC01307_convert_20120208174255.jpg



8000系リニューアル編成は5500系同様塗りわけが逆転し
明るめのオレンジにホワイトの配色です。
中間車がクロスシートに変り快適さではこっちの方が
上ですね。同じ8000系でもこっちは明るく現代風という
イメージがピッタリなようです。
DSC01305_convert_20120208174357.jpg



1000系はステンレスの車体に黄色に近いオレンジの配色で
種別フルカラー、行き先表示が白色LEDの行き先表示器です。
いつもは、阪神なんば線や近鉄線に乗り入れてるので梅田で
遭遇するのは珍しいように思いますがこれは間合い運用と
言ってもいいのかもしれません。
DSC01304_convert_20120208175004.jpg



こちらも山陽電鉄の車両で5000系ファミリーの5030系。
この車両はVVVF制御車でウィキで調べたら富士電機の
IGBTタイプを使ってるとのことです。
車内は転換クロスシート、車端部は同じくロングシートです。
ひとつ気になったのが種別の直通特急が黄色の表示ですが
同じ直通特急でも何か分けてあるのでしょうか?
DSC01318_convert_20120208174532.jpg



阪神電車もJRに負けないくらい個性豊かな車両が集まってて
撮影しがいのある列車ばかりやと思いました。
今後機会があれば梅田駅以外の駅で撮影が出来ればと
楽しみにしたいというところです。






にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村


関連記事

Category: 阪神

Theme: 鉄道写真

Genre: 写真

Tags : 阪神電車 梅田

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

