2017 06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 08

TAMRON18-270レンズ 緊急購入

 【10//2015】

先週水曜にお出かけしましたがその際に今使ってるレンズが
突然トラブルが起きて旅先で新しいレンズを購入しました。



先代のα55から一貫してSONYの純正レンズを使用してましたが
ビックカメラの店員さんからそれなりのいいやつでといい
TAMRONのレンズを勧めてもらい急遽購入しました。
本来なら45000円程しますがポイントカード利用して
なんと4万円かろうじて切ることができました。
が俺にとっては全く予想してなかった出費でしたが
旅等でガンガン撮ってる以上これは宿命なのかもしれませんね。
IMAG0358_convert_20151206233616.jpg



細部を見るとレンズは18-270でダブルズーム購入時にあった
200より更に上を行く高倍率ですね。
真ん中のメモリは距離メモリで3、7等もっと細かく調整出来ますが
今までの2の次が∞だったので微妙な調整が必要になってきて
ISO値や絞り値優先でシャッタースピードは二の次で
撮ったものによってはブレの酷い画が出来たりするんではと考えてました。
IMAG0360_convert_20151206233640.jpg



今まで見たことない機能が付いてLOCKの機能は
ズームロックして携行中に望遠側へ回転しないようにするためです。
首からぶら下げてる時等に誤って望遠の方に行かないためにも
小さなことながらありがたい機能ですね。
IMAG0363_convert_20151206233742.jpg



修理に出した右のレンズに比べちょっと大きめですね。
今まで使ってたレンズのズームが105まででしたが高倍率で270まで
あるので遠くの景色撮るには最適です。
ただ広角が16から標準な18になったので駅舎撮る時は
工夫しないといけないのが難点ですね。
実際つけてみたんですが材質的なものもあるんですが
純正の16-105より軽く感じまして
長旅で手に持ってる時間が長くても疲れが出にくいかなと感じました。
IMAG0361_convert_20151206233704.jpg



旅先で購入後即使うことになったのですが
別の日にどれだけの力があるかテストも兼ねて撮りました。
DSC06938_convert_20151207001748.jpg

DSC06945_convert_20151207002302.jpg

DSC06950_convert_20151207005448.jpg


正直AF時のピント調整がまだまだしっくりきてなくて
TAMRON独特のホワンとした雰囲気なのかわかりませんが
俺はやっぱりキレのあるシャープな雰囲気が好みかなと思います。
今回違うレンズ付けることで同じ画でも違いを比べることが出来たので
新しい発見が出来たのかなと思います。
先週水曜に行った軽めの旅の中でもこのレンズで撮ったのがありますので
楽しみにして下さい。
DSC06951_convert_20151207005848.jpg



余談ですが夏から一時閉店していた豊橋駅の立ち食いそばの
壺屋さんが来週14日にオープンします。
4か月間の充電期間は長く急ぎの時に助かったんですが
無い時は寂しく買い出しか駅近くのココラまで行くしかなかったんですが・・
これできしめんを食べれる時が近づいてきました。
DSC06935_convert_20151207005527.jpg



レンズのトラブルの原因はAF機能時モーターに不具合が起きたと買った時に
教えてくれました。俺も何の前触れもなく突然起こった出来事に
一瞬何が起きたんやと愕然としました。
先日日曜に名駅のビックカメラで修理依頼をしましたが
戻ってくるのはどうやら年明けのようで
年末年始に行う旅には間に合わないことがわかったので
次の旅の相棒はTAMRONに託すことにしました。



次回から11月旅の模様をお送りします。
お楽しみに。


ランキング参加してます。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
関連記事

Category: カメラ・レンズ

Theme: デジタル一眼レフ

Genre: 写真

Tags : レンズ TAMRON

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

No title

こんばんは。

新しいレンズ購入おめでとうございます。
旅先でレンズが壊れるとは、怖いですね。

旅費と機材はトレードオフで。
レンズを買うと旅費には使えないし、
旅費に多くを費やすとレンズは買えない、ジレンマですね。

以前はタムロンの18-200を使っていたのですが、今の18-135と思うとすごく便利でした。
撮り鉄もできますし。
18-270の威力が見られるシーンを期待しております。

壺屋さん、14日にオープンなんですね!!
何とも待ちきれませんが…。
拙ブログにも記事引用させていただきます。

Posted at 19:19:47 2015/12/10 by 宿はなし

Comments

Re: No title

宿はなし さん

こんにちは。

ありがとうございます。
まさか旅先で壊れるなんて思ってもなかったのでショックでした。

レンズや機材と旅費はどっちかとらなければならないので
欲しいのがあっても旅費にかけれない状態が続くと
それはそれでストレスにもなるから難しいですね。

200以上の望遠を使うのは今回が初めてですが
かなり遠くのものも撮れそうなので楽しみです。

記事確認しましたありがとうございました。
壷屋さんのオープン間もなくですが食べに行くのが
待ちきれません。

Posted at 06:57:10 2015/12/11 by burning s

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks