2017 04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 06

秋のたんご・はしだて旅 特急きのさき3号で福知山へ

 【11//2015】

11月7日


気が付けば2015年もあと2か月を切った11月初めの週末に旅をしました。



6時半に家を出て名古屋からひかり493号に乗り
8時ちょうどに京都駅に着きました。
古都・京都に似つかわないおしゃれな駅ビルから
今回の旅がはじまります。
DSC06177_convert_20151119030952.jpg



中央改札すぐの0番のりばからはたくさんの列車が発着し人の流れが絶えません。
隣のホームは新快速や湖西線の列車が発着します。
DSC06181_convert_20151119032015.jpg


前置きは置いといてここから今旅の本題で山陰本線ホームにやってきました。
駅の雰囲気からして677キロ先の山口県・幡生まで結んでいる
現役のJR在来線で最長路線ですが近年転属や新型車導入で
京都近郊は昔のイメージが一掃されたようにも見えます。
DSC06184_convert_20151119032032.jpg



最初にのる列車は8:36発の特急です。
今年の春から7時台にきのさきが設定されまして
さらに便利になったようですが俺が住んでる場所から
朝一の新快速に乗って名古屋に出ても京都着いた時には
出てるので縁がなく便利になったとは言えないのが残念です(泣)
DSC06186_convert_20151119032054.jpg


きのさき3号は287系4両で後ろ3両はまいづる1号がつながってます。
山陰線京都駅から出る特急は基本的に31番のりばから発着ですが
この列車だけ関空特急はるかが発着の30番のりばから出ています。
この車両に乗るのは去年6月鳥取に行った時以来であります。
DSC06189_convert_20151119032707.jpg



定刻通り発車し東海道線と分かれ二条を過ぎ
京都市内を高架線から風景を眺めることが出来ます。
DSC06191_convert_20151119033134.jpg



嵯峨嵐山を出ると保津峡の川と渓谷をいくつものトンネルで
通過しましたが外が曇ってて思うような画が撮れず馬堀を出て
次の停車駅亀岡まで来ました。
嵯峨野線区間の中心駅の一つで当駅折り返しの列車もあります。
DSC06197_convert_20151119035704.jpg



園部を過ぎると単線区間に入りのどかな風景が続いていきます。
この風景はもしかすると水曜どうでしょう・原付西日本に出てきそうな
感じの風景かもしれませんね。
DSC06202_convert_20151119040507.jpg



京都府の南丹地方は山あいと鉄橋越えが名物で
前回旅した時と同じくらいの所から撮ってみましたが
やっぱり曇ってて遠方の山がかすんでるように見えました。
DSC06205_convert_20151119040527.jpg



単線区間で園部から胡麻・和知といった駅を通過しつつ
けっこう上の方を列車は走ってるんですね。
川の上流が見えますが京都市内を出てすぐから見ると
山陰本線らしい雰囲気のある風景のように見えました。
園部から綾部は普通列車が1時間1本しかないので
本当は降りて駅舎やホーム撮影したいですが
なかなか難しいですね・・・。
DSC06206_convert_20151119040627.jpg


9:41綾部に着きましてここで列車の切り離しが行われ
俺が乗る列車は福知山へ後ろ3両は舞鶴線に向かいます。
舞鶴は過去3回訪問したことがありますが最後に訪問してから
8年半が経過しています西と東で違う顔を持つ舞鶴の訪問は
今回の旅ではあるのでしょうか。
DSC06212_convert_20151119040650.jpg



綾部を出ると再び複線区間に入りますが
レールのジョイント音もあり直線区間なのにロングレール敷いてないのかな・・
と思い車窓見つつも枕木も木製のようなのが敷かれてて
山陰本線のローカル臭漂わせながら気が付けば福知山城が見えました。
DSC06214_convert_20151119040735.jpg



9:53当列車は終点福知山に着きました。
ここでは隣のホームの列車に乗り換え先へ向かう人もいまして
北近畿地方の交通の要衝であります。
俺はこの駅をじっくり見ていきたいと思います。
今回の旅はここからどんな展開を見せるか個人的にも楽しみでありますが
どうぞ最後までお付き合い下さい。
DSC06215_convert_20151119042423.jpg



つづく


ランキング参加してます。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
関連記事

Category: JR西日本

Theme: 鉄道の旅

Genre: 旅行

Tags : JR西日本 山陰本線 京都府

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks