2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11


 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

山陰本線 福知山駅

 【13//2015】

前回のつづき。


きのさき3号でやってきたのはいうまでもなく福知山であります。
DSC06222_convert_20151123061338.jpg


隣の大阪から福知山線経由で来た特急こうのとりは
10月31日から登場の北陸新幹線開業までしらさぎ活躍した
683系2000番台の交流機器を外した289系の姿がありました。
開業するまで681系はくたかが来るとかいろんな噂が飛び交ってましたが
そのはくたかがまさかしらさぎ色に変わったのを最後の旅で見た時は
衝撃を受けましたが車両ユニット構造の関係で
福知山・きのくにに転属になったんでしょう。
DSC06217_convert_20151123061402.jpg



前回は特急こうのとりの乗り継ぎのため一瞬だけでしたが
こうしてホームの風景を撮るのは久しぶりです。
高架化されて10年経ちますが地上時代の風情あった頃の駅は
1度だけしか行けなかったのが残念です。
DSC06224_convert_20151123061428.jpg



普通列車もマリンライナーの車体と同じ
223系5500番台が導入されました。
2008年夏にデビューして以来長い間国鉄の楽園と言われ続けてきた
北近畿地区に現れた車両であります。
車内は言うまでもありませんがこれで快適さは倍増されました。
この車両は京都駅でも見ることが出来るので親近感のある車両ですね。
DSC06228_convert_20151123061511.jpg



その旧世代といわれる113系も少数派ながら活躍しています。
しかし塗装は湘南色やリニューアル色は消滅し京都地区で見る
抹茶色です。しかしここで見ると何となくですが新鮮に感じられます。
消滅してしまいましたがJR西日本が“魔改造の達人”といわれた
伝説の113系3800番台がいた時代が懐かしいです。
DSC06236_convert_20151123061848.jpg




改札口は自動化されず駅員がこうして有人ラッチに立ってる姿見ると
なんとなくですがほっとします。
こうした風景もJRの中では西日本の一部でしか見れなくなったので
寂しい限りですが高架駅となったとはいえ木製のラッチがいい味出してますね。
DSC06240_convert_20151123061911.jpg



その10月30日に惜しまれつつ引退した381系の雄姿を
集めたメモリアルコーナーが展示されてました。
DSC06237_convert_20151123062059.jpg
DSC06238_convert_20151123062120.jpg



駅入口前には381系から289系にバトンが受け継がれる紹介があり
コンコース内にある写真をここにも展示してました。
みなさん引退までに思い思いの風景を目に焼き付けておられたでしょう。
DSC06241_convert_20151123063135.jpg


2005年に高架化された現在の駅は高架下に飲食店など
テナントが入ってます。
初めて来たときは旧駅舎時代で国鉄時代の管理局があった関係で
とても大きな駅舎だったのを覚えてます。
南口は高架化されて数年後に初めて降り立った時から
駅前にホテルや商業施設が出来裏口のイメージを払拭させました。
DSC06248_convert_20151123063242.jpg



かつてここには福知山機関区があり跡地に小さな公園が出来ました。
ここには旧駅舎時代の屋根の柱が再利用されています。
土台が煉瓦というのも昔の雰囲気を思い出してくれそうですね。
DSC06245_convert_20151123063301.jpg


広場にはかつて福知山を拠点に活躍したC11型蒸気機関車と
転車台が復元されてます。
1933年に前後進が自由に出来方向転換不要の小型機関車として
登場し短区間で重宝された車両です。
DSC06250_convert_20151123063319.jpg
DSC06243_convert_20151123065353.jpg


北口に出るとJR西日本福知山支社のビルが建ってて
京都府と兵庫県の北部地方を管轄してます。
DSC06251_convert_20151123063342.jpg




駅前の通りにはきれいに色づいた紅葉が見ることが出来ました。
去年11月旅でもいくつかの場所でこのような風景に会えましたが
今回はどのような状態なのか追いながら行きたいと思います。
DSC06246_convert_20151123063357.jpg



つづく


ランキング参加してます。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
関連記事

Category: JR西日本

Theme: 鉄道旅行

Genre: 旅行

Tags : JR西日本 京都府 山陰本線 北近畿地方

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

