2017 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 07

2015最後の日帰り旅 横浜から1年ぶりの京急電車

 【14//2016】

2015年12月2日

2015年も気がつけば師走の月に入ったとある日
ふらっと首都圏へお出かけしました。

最初に乗るのは7時ちょうど発のひかり502号。
今回もうれしいことに西日本の当たりJR700編成がやってきました。
DSC06718_convert_20151215055904.jpg



浜名湖はじめ静岡県を通過する際いくつもの川を通っていきますが
ハイライトはやはり富士山ですね。
しかし今年は周りが雲に覆われててくっきり見えませんでした・・。
ちょうど1年前にこの近辺通過したときは雲一つない素晴らしい山が
見れたのに今年は天候も見方してくれない時が多かったので
それを象徴してるようでした。
DSC06722_convert_20151215055922.jpg



8時20分に新横浜に着き横浜線に乗り換えます。
朝ラッシュで人の山混みの凄さ半端ありませんが
これが首都圏の平日朝の日常なんでしょう。
DSC06727_convert_20151215055943.jpg



とりあえず来た列車に乗って行きます。
DSC06728_convert_20151215060002.jpg



9時ちょうどに横浜駅に着きました。日帰りふらっと旅が表向きの目的ですが
本当の目的は年末年始に行く旅で使うフリー切符を買うのことでした。
1月2日の指定券も朝10時から発売開始で時間があったので
駅で列車の写真撮ったりしてました。
DSC06732_convert_20151215060041.jpg


とりあえず改札を出てそこには横浜駅西口2020年オープンの告知がありました。
DSC06739_convert_20151215060055.jpg


よく見ると旧ビルはきれいさっぱりなくなってクレーン車がいます。
かつて駅ビルの隣には東急エクセルホテルも建ってました。
未来の横浜駅西口ビルが出来たときどんな顔になるのか楽しみです。
DSC06743_convert_20151215060151.jpg



それでも時間があったので駅前のヨドバシカメラで時間をつぶし
10時前にみどりの窓口に向かいましたが・・・そこに列が並んでて
去年品川駅で帰りの東北新幹線のはやぶさの指定がかろうじて
取れた時のことがよぎりましたが
整理番号券を貰って待つこと20分でしたが
俺が当初とる予定でいたの指定券はすべて取ることが出来ました。
予定より押しちゃって30分遅れですが・・・ここから京急電車に乗ります。
DSC06744_convert_20151215060225.jpg


1年ぶりに乗る京急ですが前回は東神奈川駅から歩いて
車両基地のある神奈川新町スタートでしたが今回はここからです。
しかしヨドバシカメラから駅に戻る時俺の持ってるカメラの電源切るとき
何の前触れもなく突然異常な音がしてしまいました。
AF機能がこの時点で使えなくなってしまうアクシデントに遭い
せっかく楽しみだった京急電車の旅が・・・
となりそうな不安を隠しつつも動揺してました(汗)
DSC06750_convert_20151215061006.jpg



隣のホームに新逗子行きが停車中です。
元々島式ホームでしたが混雑緩和の目的で
隣に新しいホームが出来ここには
緊急時対応のドアがつけられてます。
DSC06749_convert_20151215060834.jpg



どうしていいかわかりませんでしたがこのトラブルで
ほかの人の迷惑にならないようにAF機能を諦めてMFにしました。
ここから都内のとある場所まではだましだまし己の“野性の勘”で
ピントを合わせて撮ったのでいつもよりピンボケ気味の写真が
多いことをお許し下さい。
横浜から乗った泉岳寺行きは俺のお気に入り2100系であります。
DSC06751_convert_20151215062742.jpg


関東では珍しい転換クロスシートが並んだ車内ですが
平日の通勤が終わり次はお出かけ時間帯なので
席は埋まってましたが2100が好きな理由は車体だけでなく
こうした設備の充実も理由に挙げてます。
DSC06754_convert_20151215063057.jpg


並走するJR線を横目にウォークマンに入れた
お気に入りのメロディックスピードメタル音楽の如く(笑)
一気に疾走していきます。
DSC06757_convert_20151215063134.jpg


このまままっすぐ1本で行けるんですがそれじゃ面白くないので
ここぞとばかり自由人の性が出てしまい(笑)普通列車で向かいますが
相棒はだるまさんが来てくれました。
AF機能が使えない状況で己の勘に頼りながらの撮影は
常に一発勝負のフィルムカメラで撮ってるような感覚でした。
DSC06762_convert_20151215063150.jpg


2100からだるまに乗り換え神奈川県から東京に入る多摩川の鉄橋を渡ります。
DSC06763_convert_20151215063205.jpg



渡った直後六郷土手に停まります。
ここで降りたいという願望があり気持ちはあったものの
横浜駅で時間押してしまったため諦めて次に向かいます。
DSC06765_convert_20151215063224.jpg



雑色を過ぎると上下線が分かれて突き進んで行きます。
そうここからは二重層構造区間に入ります。
横浜で突然起こった機材のトラブルによりいつもより快適度ダウンの
状況下で撮らなければならず今旅の記録は成立するのか
全てボツになってしまうのかわからない中進みますが
どうぞ最後までお付き合い下さい。
DSC06769_convert_20151215063238.jpg


つづく



ランキング参加してます。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
関連記事

Category: 京急

Theme: 鉄道の旅

Genre: 旅行

Tags : 京急 神奈川県 東京都 多摩川

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

No title

こんばんは。

突然のカメラトラブル、ご愁傷様でした。
旅行先で起きてほしくないトラブル第3位くらいに
入りますよね。
私も伊勢神宮へ行った時に「さぁ、これから写真撮るぞ」
ってなった瞬間、カメラが動かなくなりまして…

首都圏のラッシュはやはり半端ないですね。
列車から人はみ出てるし…ってなりますが、そうでもしないと
乗るに乗れないんでしょうね。
まだ、名鉄やJR東海の朝ラッシュはマシだと解りました。

Posted at 23:49:08 2016/01/14 by KZ-1

Comments

Re: No title

KZ-1 さん

返信遅くなってすみません。

いえいえ・・・(苦笑)
カメラに何の前触れもなくトラブルが起きましたが
レンズのAF駆動で本体の方でなかったのは幸いでした。
デジタル一眼レフに変えてからまともなトラブルが
一度もなかっただけに正直焦りました(滝汗)
KZ-1さんも以前お伊勢さんいかれたとき突然動かなくなって
携帯で撮られた写真載せてましたね。

首都圏のラッシュはホームにいても人の波が
半端なく駅員の人が列車に押し込んでるの見て
絶対乗りたくないこれ(笑)
って思いますね。

Posted at 05:52:48 2016/01/16 by burning s

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks