2017 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 07

2年9ヶ月ぶりの京急蒲田駅

 【16//2016】

前回のつづき。


快特1本で楽勝で行ける所を途中の川崎で普通に乗り換え
やってきたのは京急蒲田であります。
DSC06771_convert_20151217033155.jpg
DSC06772_convert_20151217033956.jpg



2013年3月以来2度目の訪問ですが久しぶりの訪問で
ホームの様子は前回と大きな変化はありませんでした。
DSC06773_convert_20151217034017.jpg


新1000アルミ4連がやってきました。
この顔は600・2100・1000と3世代で継承されてステンレス車が
出るまでのロングセラー車両と言ってもいいくらいで
京急の中でお気に入りです。
DSC06775_convert_20151217062406.jpg


京急は都営浅草線と相互運転の関係にあるので
地下鉄の車両をここで見ることが出来ます。
東京の地下鉄は全くと言っていいほど無知ですが・・・(苦笑)
唯一知ってるのは浅草線や銀座線ぐらいですかねぇ。
DSC06776_convert_20151217045757.jpg


一見島式2線ホームのように見えますが奥に切欠きホームがあり
ホーム長はとても広く一つ間違えば新幹線ホーム並みの長さを持っています。
DSC06774_convert_20151217062354.jpg
DSC06778_convert_20151217051904.jpg


改札を出て外に出ると工事が続いてましたが
前回2013年3月訪問時から比べると完了に近づいてました。
DSC06782_convert_20151217053518.jpg



かつてはここに踏切があり開かずの踏切として
有名でしたが全く違う姿に生まれ変わりました。
前回来た時点でこの建物に変わって間もなくで
旧線のが残ってて撤去工事が行われてたんではないかと
記憶しています。
それでも上下の高架にこうして列車の往来が見れるのは
いち鉄道愛好家冥利に尽きますね。
DSC06784_convert_20151217053251.jpg


目の前には第一京浜国道が敷かれ
ここも整備されたのか分かりませんが目の前にトンネルがあります。
DSC06788_convert_20151217053614.jpg


東口にはデッキと自由通路も整備されきれいに生まれ変わった
真新しい駅舎も登場し高架整備事業完了直前まで来てる姿を
この場で見せてくれました。
DSC06790_convert_20151217053328.jpg



中に戻りWingという京急で見かける駅ナカといわれる
商業施設が並んでます。
DSC06781_convert_20151217053433.jpg


実はここに12月11日新しいショッピングセンターが
オープンする告知が載ってました。
開業直前の様子を自分の目で確かめることが出来ましたが
現在はたくさんの人がここに来られてるでしょう。
DSC06794_convert_20151217062102.jpg



西口も前回来た時はゴミゴミしてたのが整備され
訪問した時は稼働前でしたがデッキもきれいにつけられ
使用開始の時を待ってるようでした。
DSC06792_convert_20151217062316.jpg


西口側には商店街がありここからJR・東急蒲田駅と徒歩で
連絡しています。
駅前の新しいビルの再開発で一部取り壊されたものの
アーケード街らしい風景は残ってて何よりでした。
DSC06793_convert_20151217062333.jpg



12月に入ったばかりなのに日中は暖かい日々が続き
今年は暖冬といわれ駅前の公園には紅葉が残ってました。
とはいえ後半に入ってからは
冬型の気候となりやっとそれらしい時期になったと思いましたが
今更かよ(笑)とあきれるくらいの気持ちでした。
DSC06791_convert_20151217062120.jpg


つづく



ランキング参加してます。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
関連記事

Category: 京急

Theme: 鉄道旅行

Genre: 旅行

Tags : 京急 東京都

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks