2017 03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 05

NAGOYA AKARI NIGHT 栄・久屋大通のイルミネーション

 【24//2016】

それは去年12月中旬のことでした。


この週は月曜から土曜まで連勤でようやく来た日曜日。
買い物で名古屋に行ったついでに撮影もしてこうと思い栄にやってきました。
DSC06955_convert_20160103224340.jpg


丸栄スカイル前の錦通りの街路樹にはLEDのライトが
つけられてライトアップされてました。
名駅から続くこの催しは11月入ってすぐに始まってて
名古屋であるこのライトアップってこんな早かったっけ・・・(苦笑)
とびっくりしました。
DSC06954_convert_20160103224156.jpg


時期的にもクリスマスが近づいてたので旗もつけられてました。
DSC06958_convert_20160103224413.jpg


サンシャインの反対側の新しいビルが出来てまして
ドンキホーテが入ってます。
ここは栄ナナイロというビルで昨年11月にオープンしたビルです。
旧ビルはゲームセンターが入ってて専門学校時代は
同じ専攻していた奴と学校終わりに行ったのを記憶しています。
DSC06960_convert_20160103225125.jpg


その先のいつも見るタワーの先っちょには
鮮やかな色の演出が施されてるようでした。
DSC06956_convert_20160103225154.jpg


気になって見に行ったらテレビ塔にライトアップの演出がされて
そこはイルミネーションの光が灯してました。
テレビ塔の夜のこの風景は初めて見ましたがこんなんいままで
あったのかなと思いました。
DSC06962_convert_20160103231509.jpg



もちの木広場にある幹の色が変化しそれを楽しむ人達が
ここで記念撮影してます。
先にあるテレビ塔のライトアップも綺麗だったよというのを
みんな思い出に残すために来ている人がいました。
DSC06963_convert_20160103231532.jpg


その先にはおなじみのセントラルパーク入口には
たくさんの電球が付けられて普段見ない風景を堪能しました。
DSC06968_convert_20160103231610.jpg


園内の一角には青い光が静かに照らされてました。
12月中旬はもっと寒いはずですが・・・
今年は例年より暖かく寒さ対策で早い時期から付けた
ネックウォーマー無くても歩けるくらいでした。
DSC06969_convert_20160103232155.jpg


その名がNAGOYA AKARINIGHTというイベントでした。
俺も初めて知りましたが今回で6年目を向かえ10万球のヒカリを
照らし幻想的なひと時を楽しんでもらおうという企画です。
このブログの中で名駅近くの通りのライトアップは紹介してますが
栄・セントラルパークは初めてであります。
花壇には色とりどりのヒカリが灯してます。
DSC06970_convert_20160103231640.jpg


その後ろにはイルミネーションのライトアップとイベントの紹介がされてました。
DSC06971_convert_20160103232218.jpg
DSC06972_convert_20160103232235.jpg


会場内にはシェードという三角形のカバーの中に電球が入って
全体を温かい雰囲気にする演出が施されてます。
確かに無いと暗くて冷たい印象が拭えずあると全く違う印象に
変わりますね。
DSC06975_convert_20160103232305.jpg


交差点挟んだ向かいのオアシス21でもライトアップされてる
一部分がここから見ることが出来ました。
オアシス21も最近はご無沙汰続きですが隙を見て行きたいです。
DSC06976_convert_20160103234346.jpg


セントラルパーク内の一角にある交差点からは
ミッドランドスクエアの高層ビルが見えます。
ビルの照明の演出でクリスマスツリーを模ってますね。
俺も名古屋に用事がある度これを幾度となく見ました。
DSC06980_convert_20160103234427.jpg



ライトアップは来月14日まで続いてて時間の都合で行けませんでしたが
テレビ塔スカイデッキではシティライトファンタジアというガラス窓に
映像投影をして幻想的な夜景を展望室から見れます。
http://clf.naked-inc.com/nagoyatvtower/
毎年この素敵なライトアップが灯すと1年の終わりが
近づいていくのを見ながら思いつつ写真に撮ってます。
短い時間でしたが栄・セントラルパークではじめて見るイルミネーションを
記録に残せましたが今年のこの時期にテレビ塔に登って
展望室から見れることを楽しみにしたいと思います。
DSC06983_convert_20160103234438.jpg


次回からはお待ちかねの年末年始の大旅行をお伝えします。
お楽しみに。


ランキング参加してます。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
関連記事

Category: 名古屋

Theme: 名古屋・愛知

Genre: 地域情報

Tags : 名古屋 イルミネーション テレビ塔

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks